紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

あけぼの号のこと

2013-11-11 17:23:26 | 15・心に残ること
このブログにも夜行寝台特急のことを何度か書いてきた。
でも、この先、もうあまり書けなくなるなあと思った。
なぜなら、今現在、私が唯一乗ることがある、「あけぼの号」の廃止が決まったからだ。

上野発、青森行きの夜行寝台特急。
世の中の流れから、いつか廃止になるだろうなあとは思っていたが、こんなに早くなくなるとは思ってもいなかった。

初めて乗ったのは、2010年5月。鳥海山にスキーツアーに行ったときだ。京都から来たさとさんと酒田で、明け方の5時に待ち合わせた。
そんな時刻に会えるかなあと思ったら、もう着いていたので、驚いた。
この時には寝台車が、どんな線路をたどって、酒田まで行くかも知らなかった。

その年、夏には良流娯さんと鳥海山登山にいった時に、また乗った。







1年あいて、2012年には、6月にKさんと、鳥海山の麓に旅行をした時に、乗った。

その年の8月には、大勢で鳥海山に登りにいき、その時にも乗った。同行者には、夜行バスで来た人たちもいた。
これからは、夜行というと、バスが主流になるというか、バスしかなくなるのだろう。



そして、2013年。今年の夏。
ひろみさん、Kさん、I井さんと4人で乗った時には豪雨で列車は動かなくなり、18時間もかかって羽後本荘にたどり着いた。

車内に缶詰になったので、こんな食料が支給された。

 


おそらく、これが最後のあけぼの号の乗車になるだろう。
だとすると、18時間も乗ったのも、後々の話しの種になるのかもしれない。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残惜しいですね (hosoi)
2013-11-11 21:28:29
大阪側は、2年程前に寝台特急「日本海」が無くなり、簡単に鳥海山に行けなくなりました。昨年は夜行急行「北国」が無くなり、立山、妙高に簡単に行けなくなりました。そして、2年後には北陸新幹線開通で「サンダーバード」が富山止まりから金沢止まりになる予定だそうです。
どんどん、北陸、東北が行きづらくなりますね。
返信する
hosoiさんへ (紅蓮)
2013-11-11 21:43:27
ほんとうに、名残惜しいです。
関西からの列車は、東京より先に廃止になりましたね。どんどん速さが優先されていくんだなあと思いました。新幹線は便利だけど、そのかげで、何かを失いましたね。
返信する
寝台列車 (さと)
2013-11-12 21:18:44
鳥海山に初めて行ったときに酒田で待ち合わせしましたね。
ホントに出会えるのかドキドキしました(笑)
久し振りに鳥海山のブログを読んで懐かしいわ、もう一度行きたいなぁ~
寝台特急は凄く便利で使えると思いましたが世の中は新幹線へ!
どんどん廃止に追い込まれていきますね。。。残念です。
八甲田へ行く時も帰りも寝台特急は関西からはとても便利でした。
サンダーバードも富山までは行かなくなるんだね?
ウーン~気持ち複雑。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2013-11-12 21:44:44
あの時は、ほんとドキドキした。
さとさんとは、日本全国各地で待ち合わせたけど、あの時ほど、ドキドキしたことはありません。(笑)
あれから、すっかりあけぼの号が気に入って、ずいぶん何度も乗りました。
もう乗れないなんて、さみしすぎる。
新幹線の速さにはかなわないけど、寝台って、旅情を感じて、いい乗り物よね~。
返信する

コメントを投稿