このブログにも夜行寝台特急のことを何度か書いてきた。
でも、この先、もうあまり書けなくなるなあと思った。
なぜなら、今現在、私が唯一乗ることがある、「あけぼの号」の廃止が決まったからだ。
上野発、青森行きの夜行寝台特急。
世の中の流れから、いつか廃止になるだろうなあとは思っていたが、こんなに早くなくなるとは思ってもいなかった。
初めて乗ったのは、2010年5月。鳥海山にスキーツアーに行ったときだ。京都から来たさとさんと酒田で、明け方の5時に待ち合わせた。
そんな時刻に会えるかなあと思ったら、もう着いていたので、驚いた。
この時には寝台車が、どんな線路をたどって、酒田まで行くかも知らなかった。
その年、夏には良流娯さんと鳥海山登山にいった時に、また乗った。


1年あいて、2012年には、6月にKさんと、鳥海山の麓に旅行をした時に、乗った。
その年の8月には、大勢で鳥海山に登りにいき、その時にも乗った。同行者には、夜行バスで来た人たちもいた。
これからは、夜行というと、バスが主流になるというか、バスしかなくなるのだろう。

そして、2013年。今年の夏。
ひろみさん、Kさん、I井さんと4人で乗った時には豪雨で列車は動かなくなり、18時間もかかって羽後本荘にたどり着いた。
車内に缶詰になったので、こんな食料が支給された。

おそらく、これが最後のあけぼの号の乗車になるだろう。
だとすると、18時間も乗ったのも、後々の話しの種になるのかもしれない。
でも、この先、もうあまり書けなくなるなあと思った。
なぜなら、今現在、私が唯一乗ることがある、「あけぼの号」の廃止が決まったからだ。
上野発、青森行きの夜行寝台特急。
世の中の流れから、いつか廃止になるだろうなあとは思っていたが、こんなに早くなくなるとは思ってもいなかった。
初めて乗ったのは、2010年5月。鳥海山にスキーツアーに行ったときだ。京都から来たさとさんと酒田で、明け方の5時に待ち合わせた。
そんな時刻に会えるかなあと思ったら、もう着いていたので、驚いた。
この時には寝台車が、どんな線路をたどって、酒田まで行くかも知らなかった。
その年、夏には良流娯さんと鳥海山登山にいった時に、また乗った。


1年あいて、2012年には、6月にKさんと、鳥海山の麓に旅行をした時に、乗った。
その年の8月には、大勢で鳥海山に登りにいき、その時にも乗った。同行者には、夜行バスで来た人たちもいた。
これからは、夜行というと、バスが主流になるというか、バスしかなくなるのだろう。

そして、2013年。今年の夏。
ひろみさん、Kさん、I井さんと4人で乗った時には豪雨で列車は動かなくなり、18時間もかかって羽後本荘にたどり着いた。
車内に缶詰になったので、こんな食料が支給された。


おそらく、これが最後のあけぼの号の乗車になるだろう。
だとすると、18時間も乗ったのも、後々の話しの種になるのかもしれない。
どんどん、北陸、東北が行きづらくなりますね。
関西からの列車は、東京より先に廃止になりましたね。どんどん速さが優先されていくんだなあと思いました。新幹線は便利だけど、そのかげで、何かを失いましたね。
ホントに出会えるのかドキドキしました(笑)
久し振りに鳥海山のブログを読んで懐かしいわ、もう一度行きたいなぁ~
寝台特急は凄く便利で使えると思いましたが世の中は新幹線へ!
どんどん廃止に追い込まれていきますね。。。残念です。
八甲田へ行く時も帰りも寝台特急は関西からはとても便利でした。
サンダーバードも富山までは行かなくなるんだね?
ウーン~気持ち複雑。
さとさんとは、日本全国各地で待ち合わせたけど、あの時ほど、ドキドキしたことはありません。(笑)
あれから、すっかりあけぼの号が気に入って、ずいぶん何度も乗りました。
もう乗れないなんて、さみしすぎる。
新幹線の速さにはかなわないけど、寝台って、旅情を感じて、いい乗り物よね~。