仕事の途中ですが、こんな光景。
女神大橋から長崎港を見ます。
香焼、伊王島方面。
反対方向はこちら。
長崎港を見渡します。
まるで空中散歩です。
1.2~1.3キロ程度の女神大橋ですが、普通の自動車の料金は100円。
私はバイクなので10円!
驚くのは総工費が850億円なのだそうです。
「3700台/1日」で見積もったらしく、大型車も私のようなバイクも通りますが、
平均100円として37万円/1日となりますよね。
1年で・・・1億3500万円しか料金収入はありません。
単純に850億円に到達するには630年くらいかかる計算です。
しかも維持管理費、人件費なんてなーんにも入れずにこれです。
どう考えても橋自体は630年ももたないし、料金で絶対に元は取れない。
せめて63年でペイさせるには通行台数はそのままで料金を1000円にするしかない。
公共事業なんてこんなものなのかぁ・・・
こんなことやっているからこの国の借金は増え続けるのでしょう。
でもこの橋は確かに便利だしなあ。
そう考えると・・・・・なんて贅沢な空中散歩なんだろう。
ほっとひと息するのですが、この「ひと息」は実は高いんですよ~。
10円で通っている私はバチが当たりそうですよー。
みなさん、たくさん通行して少しでも還元するようにー!
女神大橋から長崎港を見ます。
香焼、伊王島方面。
反対方向はこちら。
長崎港を見渡します。
まるで空中散歩です。
1.2~1.3キロ程度の女神大橋ですが、普通の自動車の料金は100円。
私はバイクなので10円!
驚くのは総工費が850億円なのだそうです。
「3700台/1日」で見積もったらしく、大型車も私のようなバイクも通りますが、
平均100円として37万円/1日となりますよね。
1年で・・・1億3500万円しか料金収入はありません。
単純に850億円に到達するには630年くらいかかる計算です。
しかも維持管理費、人件費なんてなーんにも入れずにこれです。
どう考えても橋自体は630年ももたないし、料金で絶対に元は取れない。
せめて63年でペイさせるには通行台数はそのままで料金を1000円にするしかない。
公共事業なんてこんなものなのかぁ・・・
こんなことやっているからこの国の借金は増え続けるのでしょう。
でもこの橋は確かに便利だしなあ。
そう考えると・・・・・なんて贅沢な空中散歩なんだろう。
ほっとひと息するのですが、この「ひと息」は実は高いんですよ~。
10円で通っている私はバチが当たりそうですよー。
みなさん、たくさん通行して少しでも還元するようにー!