goo

新潟駅停車中 新潟車両センター115系L3編成

 お盆の帰省ラッシュの始まりとあって、乗車する「いなほ5号」の入選30分前くらいから列が伸び始め、列に紛れている間に見つけてカバンを置いて急いで撮りに行った115系です。窓がユニットサッシでは無く角が丸いタイプ、おまけに屋根上のクーラーキセは、昔0番台に後付けで載せていた2分割タイプのキセ。まさか0番台の生き残りが現役続行中とは思いもよりませんでした。新潟駅停車中、新潟車両センターの115系L3編成クハ115-551+モハ115-119+モハ114-102+クハ115-2037の4連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中 新潟車両センター115系S9編成+N24編成

 二色の新潟色2編成の併結5両編成の列車です。前は2両のS9編成クモハ114-150+クモハ115-150のユニット。いつも見ている115系にはない形式で、新潟の115系は個性的で追いかけだしたら止まらなくなりそうです。新潟駅停車中、新潟車両センターの115系S9編成クモハ114-150+クモハ115-150+N24編成クハ115-1023以下4連の7連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中 新潟車両センター115系N17編成

 緑色のカラーの115系が続いたところで青色カラーのN17編成単独の写真です。ベンチ上の乗客を避けるためにズームアップしましたが、パンタグラフはシングルアームパンタグラフです。新潟駅停車中、新潟車両センターの115系N17編成クハ115-1089以下3連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中931M 新潟車両センター115系L8編成

 羽越本線でも村上辺りまでの普通列車は、1時間に1本程度はあります。新潟駅停車中の931M、新潟車両センターの115系L8編成クハ115-1025以下4連です。これはふつうの1000番台クハ115のようです。新潟地区の115系、菱形パンタグラフの車両が目立ちます。中央本線よりも雪は多そうなのに不思議です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中2528M 新潟車両センターE127系V7編成

 ステンレス製の車体にVVVFインバータ制御のE127系、程々の間隔で姿を見せるものの、115系に比べれば少数派。各地の115系が211系で置き換えられそうな状況ですが、新潟地区はこの形式が増えるのかどうか注目です。新潟駅停車中の2528M、新潟車両センターのE127系V7編成クハE126-7+クモハE127-7の2連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中 新潟車両センター115系L7編成

新潟駅でのお目当ての一つは新潟車両センター所属の115系。色も2色で編成両数も複数うパターンがあるのは聞いていましたが、思ったい以上に色々な編成が来て興味が尽きませんでした。列番表示が札とLEDの両方ともないので、うっかりすると列車の特定ができないのですが、運用上は不要のようです。新潟駅停車中、新潟車両センターの115系L7編成クハ115-1218以下4連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中1054M 新潟車両センター485系T15編成「北越4号」

 とにかく羽越本線の列車の少なさは想像を絶する状況で、1時間に1本は走っていた昔と比べて驚いてしまいます。特に酒田から先に行く列車は「朝」、「昼」、「晩」くらいの感覚です。乗車する「いなほ5号」までの待ち時間を、新潟駅に来る列車を撮って過ごしました。新潟駅停車中の1054M、新潟車両センターの485系T15編成クロハ1022以下6連「北越4号」です。屋根にライトを載せた、高運転台車両珍しくないのが羨まし限りです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅進入中回8871M 新潟車両センター485系「きらきらうえつ」

 新潟車両センターのJTのうち「NO.DO.KA」は時々中央線にも姿を見せますが、「きらきらうえつ」は文字通り羽越本線がメインのようで初めての撮影になりました。側面のカラーリングが非常にカラフルです。この日は列車名も同じ「きらきらうえつ」が目的地の象潟まで延長運転だったのですが、「全席指定」の指定券が撮れず乗車はできませんでした。新潟駅進入中の回8871M、新潟車両センターの485系「きらきらうえつ」クハ485-702以下4連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中429M 長野総合車両センター115系C13編成

 7月に叔父の一周忌法要があったのですが、仕事で行けなかったこともあり、今日から秋田に行くことにしました。長距離の移動になるため、間に新潟泊まりを挟んだ二泊三日の予定です。前日に9時前寝たこともあって4時過ぎに目が覚め、始発の1452Mで相模湖駅を出ました。6時前の高尾駅にいるのは高校生以来でしょうか。露出がありませんが折り返しの429Mから撮影です。高尾駅停車中の429M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1221以下6連です。行きは順調でこの列車が松本に到着する前に新潟駅に着いていました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )