goo

相模湖駅停車中9473M 幕張車両センター183系マリ31編成「ホリデー快速富士山3号」

 「あずさ71号」が幕張車両センターの183系マリ32編成だったため、「ホリデー快速富士山3号」は183系マリ31編成です。せっかく絵入りの幕を入れたばかりなのに「快速」表示。ただ、この列車も20分近くの遅れで、大月止まりとの案内放送。側面も「快速 大月」という見慣れない表示でしたので、その影響で変わった可能性があります。「富士山世界文化遺産」登録で旅客増を目指しても、きちんと走らないとシャレになりません。朝方は雲が多めでしたが、徐々に気温も上がり出して、今日の撮影はこの列車で終了。とりあえず183・189系「あずさ色」は3編成全て撮影、「あずさ71号」がしっかり撮れていれば文句なしでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中9595M 小山車両センター485系華「お座敷もも狩り号」

 中線で特急待避のため運転停車の「お座敷もも狩り号」は9時40分頃に到着。乗っている方には申し訳ないのですが、所定だと1455Mの発車と「お座敷もも狩り」号の到着が接近していたのですが、やや間隔が開いて移動時間を稼げました、相模湖駅停車中の9595M、小山車両センターの485系「華」クロ485-2以下6連「お座敷もも狩り号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M12編成+M11編成

 遅れてはいるものの列車の順序はダイヤ通りで、「ホリデー快速富士山1号」の後にはスカ色115系の1455Mでした。こちらも同じく20分くらいの遅れ。列番を写し込もうとシャッタースピードを落としているのですが一向に写らず、確かめたら本体が消えていました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M12編成+M11編成クハ115-412以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」

 電圧低下で速度を落としているとのことで、下り列車には15分以上の遅れが頻発。多客時に何かしらトラブルを起こすような気がします。「ホリデー快速富士山1号」は約20分遅れでした。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189ー507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中 高崎車両センター高崎支所EF64 39号機

 1456Mで相模湖駅に着くと様子がどうもおかしいのに気が付きました。入れ替わりに中線に来るはずの529Mが来ず、下り本線も信号機は赤。駅の案内放送で八王子~相模湖間の架線電圧低下で遅れているとのこと。高尾方は満員状態で、EF64でも来ないかと上りの列車接近警報装置に注目していると点滅開始。しかも列車接近の案内放送が流れないので上り1番線は間違いなし。単機のEF64 39号機が来ました。相模湖駅進入中の列番不詳、高崎車両センター高崎支所のEF64 39号機です。今年はEF64の稼働率が高いのか、例年に比べて撮る機会が増えています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中1456M 長野総合車両センター115系C10編成

 JRの構内の戻ると、322Mで来て電留線に入区した長野色115系が再出区するところ。車体の色が非常にきれいでパンタグラフも光っていました。中線に据え付けられて1456Mになったところで撮影。C10編成で、7月重要部検査で出場直後でした。大月駅停車中の1456M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1115以下6連です。C11編成に次いでの出場、ちょっとくすんだかなと感じる編成が化粧直して復帰する姿を見るのは楽しいものです。午後から散髪の予約もありこの列車で相模湖まで戻って来ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅構内留置中 富士急行クロ2001+モロ2101+クモロ2201

 電留線には「フジサン特急」用の2000形が止まっていました。アングルがきつく標識類もやたらと写っていますが、地方の私鉄といった感じが漂います。元パノラマエクスプレスアルプスのこの車両は現役続行中ですが、さすがにあちらこちらに傷みが見えています。置き換えもそう遠くないかも知れません。大月駅構内留置中の富士急行2000形クロ2001+モロ2101+クモロ2201の3連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅構内留置中 富士急行モハ1101+モハ1001+モハ1302+モハ1202

 一旦、JRの改札を出て富士急行の車両を撮りに行きました。大月駅では何度か撮っていますが、意外なところに引上線か電留線かは不明ですが、列車が止めておける線路がありました。止まっていたのは京王カラーの1000形と富士急行リバイバルカラー1200形の併結4両編成。ほぼ真正面のアングルで側面のカラーの違いが見にくいのですが、「富士山文化遺産登録」のヘッドマーク付きです。大月駅構内留置中の富士急行1000形モハ1101+モハ1001+1200形モハ1302+モハ1202の4連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中528M 豊田車両センター115系M8編成+M2編成

 「あずさ71号」をブロックしてしまったのがスカ色115系というのが、なんとも皮肉でしたが、土休日は中線で「かいじ102号」を待避でした。大月駅の中線は直線で撮れる上に、跨線橋も後方にあるだけなので上り列車の撮影には適しています。大月駅停車中の528M、豊田車両センターの115系M8編成+M2編成クモハ115-311以下6連です。スカ色115系がクモハ側から撮れたのは収穫です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中9071M 幕張車両センター183系マリ32編成「あずさ79号」

 ホームを渡り「あずさ71号」の到着を待ちました。ところがダブルパンチを喰らってしまいました。ひょっとして「あずさ」の絵入り幕ではと期待していたのですが「特急」の幕。「特急」でもよいので落ち着いて撮ろうと思ったら中線に528Mが進入して来ました。大慌てで撮った1枚です。以前は支障する列車は無かったのですが、チェックが甘かったようです。逆光で黒くなる光線ではなかったので前で撮っておくべきでした。大月駅停車中の9071M、幕張車両センターの183系マリ32編成クハ183-1022以下6連「あずさ71号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中816M 豊田車両センターE233系H48編成

 連休は取れず朝寝坊したいところですが、どうしても「あずさ71号」が気になります。どうせなら停車する大月駅まで行ってしまおうと朝6時起きで429Mに乗車しました。429M、ハイキングに出かける人が多く、立っている人も見られました。大月駅に着くと、雲に陽射しが遮られており上々のコンディションでした。中線にE233系のH編成が停車中。なかなか写らないLEDを1/80秒で撮ってみました。大月駅停車中の816M、豊田車両センターのH48編成クハE233-48以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )