goo

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N324編成+N317編成

八王子駅の駅ビルで買い物をし535Mで引き上げて来ました。相模湖駅で停車中の姿を撮ったのですが、陽が射すと影が車体にまとわりつきます。曇るのを待って買い物袋を手に提げながらの撮影で時間を要し、運転士様には申し訳ない撮影となりました。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N324編成+N317編成クハ210-1008以下6連です。やはり陽が当たる側を撮った方が、きれいに見えます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中2622M 京葉車両センター209系500番代M77編成「むさしの号」

「むさしの号」の写真も期待はできませんでしたが撮っておくことにしました。昨日に続いて209系500番代。運用変更があったのか、1月まで全く撮れていなかったM77編成が、2月に入って2回目の撮影となっています。フロントガラスへの映り込みを小さくしようと引き寄せて撮影も効果は薄く、かえって車体と跨線橋が接触しているかのような写りになりました。豊田駅進入中の2622M、京葉車両センターの209系500番代M77編成クハ208ー511以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中7M 松本車両センターE353系S104編成「あずさ7号」

今の時期、晴れると八王子駅で山線からの工臨撮影は厳しい撮影条件となります。豊田駅まで足を延ばして、写りは好くない「あずさ7号」を撮りました。S104編成だったとい記録にはなろうかと思います。豊田駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S104編成クハE352-4以下9連「あずさ7号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空チキの工臨

ホームを移動し上り1番線のポイントを見ると進入可能な位置に切り替わっていました。ホーム屋根の影は大丈夫でしたが、手前には車体に写る架線柱の影があって、いつもより藤野方で撮影。正面に入り過ぎて遠近感が無い感じはするものの、PS17を高々と上げたEF64 37号機が細工不要で撮れました。全検、塗装変更後は、「イベント列車」牽引などでノンビリ余生を送るのではと思っていたEF64 37号機、この冬も縦横無尽の活躍ぶりでした。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+返空チキ6086+チキ6080+チキ6191+チキ6210の工臨です。この後、八王子駅まで行き、再び撮った写真は高層ビルやホーム屋根の影で悲惨な写真ばかり。相模湖駅で撮っておけたのが幸いでした。いつも正確な時間を書き込んで下さる189様に御礼申し上げます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N605編成

「新型コロナウイルス」感染予防対策で、起きて37.2℃以上の体温があれば出勤しないようにとのお達しが出ているのですが、繁忙期ではないこともあり、余っている有給休暇をを使って隔日勤務のペースにしました。189様から工臨の情報を頂いており、8時過ぎに駅に着き525Mから撮りました。今日は逆光で、かなり無理のあるN605編成。+2/3補正バージョンです。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )