JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中配9439列車 長岡車両センターEF64 1031号機+川越車両センター209系3000番代ハエ64編成の配給列車

189様から209系配給の速報をいただき、時間に合わせて三たび駅に入りました。西日が雲に隠れそうでしたが、隠れたのはホーム先端に停止してから。停まる位置が分からず、前で撮っている方の邪魔にならないように奥まった位置で撮影。209系にホーム屋根の影がかかってしまったのが残念でした。相模湖駅進入中の配9439列車、長岡車両センターのEF64 1031号機+川越車両センターの209系3000番代ハエ64編成クハ208-3004以下4連の配給列車です。双頭連結器付きのEF64 1000番代牽引の配給列車は久しく撮っておらず、189様に心より御礼申しあげます。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N302編成+N309編成

タイミング好く、434Mの折り返し1459Mが到着する頃には、雲で陽射しが遮られた状態でした。ベンチに座り1456Mを待つ人の姿が見えなくなるまで間も曇り続けてくれ助かりました。大月方は「普通」幕表示のN302編成、これまで撮る機会の少なかった編成を納めました。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N302編成+N309編成クハ210-3053以下6連です。
相模湖駅通過中3123M 松本車両センターE353系S116編成「かいじ23号」

相模湖駅へと434Mで引き返し、昨日と同じ「かいじ23号」を撮りました。今日はS116編成、この後に撮った439Mの側面が黒ずんで没にしたのと比べると、見られないことはない写りでした。相模湖駅通過中の3123M、長野総合車両センターのE353系S116編成クハE352-16以下9連「かいじ23号」です。
四方津駅停車中434M 長野総合車両センター211系N309編成+N302編成

四方津駅に着くと曇る気配は全くありません。到着した434M前は、国鉄時代に製造で写真の数も少ないN309編成でした。列車番号を写すため露出オーバーで撮って修整しているため、発色が好くはありませんが、貴重なクモハ211は撮れました。昭和と平成にまたがって造られた3000番代、国鉄時代の昭和に生まれた編成の存在に興味が増します。四方津駅停車中の434M、長野総合車両センターの211系N309編成+N302編成クモハ211ー3017以下6連です。写真の隅に桜、フロントガラスにも映り込んでいます。桜の映り込みは歓迎です。
相模湖駅進入中80列車 高崎機関区EH200-5号機以下の貨物列車

晴れの日に四方津駅で434Mを撮るのは厳しいだろうと思われましたが、雲が所々見えるようになって四方津駅に行くことにしました。一昨日、昨日と同じく1457M乗車前に貨物の80列車を撮ると、遠目からも車体の色が鮮やか。全検、塗装変更から間もない5号機でした。ホーム屋根が車体やフロントガラスに映ってしまい、屋根が切れたところで撮るべきだったかも知れません。相模湖駅進入中の80列車、高崎機関区のEH200ー5号機+返空タキ17両の貨物列車です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N606編成

今日の424Mは0番代で最後の編成が来ました。晴れていたこともあり進入時を撮影。順光にありつけ、緩く曲がる編成の後方には、同じくカーブする中央高速道路の高架橋と、まだ見られる桜が写りました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211-6以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N325編成+N307編成編成

528M~531Mは国鉄時代に製造の3000番代と1000番代の併結。531Mは、写りは悪くなりますが大幅な露出補正で、どうにかLEDを写し込みました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N325編成+N307編成クハ210-1009以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N602編成

528Mと発車時間が近いため、発車時の撮影とした529MはN602編成でした。検査明けの姿も逆光に負けてしまった感じ。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N307編成+N325編成

昨日までとは一転して朝から快晴、気温も上がって春の陽気の一日。その一方で、撮影は逆光と影に苦心の連続でした。528Mが「灰色」をした昭和世代の3000番代N307編成とあって、中線ホーム先から進入時を撮ってはみたものの、無数の架線の影は避けられませんでした。酷い中でも見られそうなコマをトリミングしています。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N307編成+N325編成クモハ211-3013以下6連です。