JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N318編成+N336編成

午後、1459Mを撮りに駅へ向かいました。途中で見えた434M後がセミクロスシートで、折り返して来た1459M前を確認するとN318編成でした。月曜日に後だったのが前になっており、後は3000番代N334編成との6両でした。前後の編成組み合わせ方が3両編成併結列車の興味深いところです。列車番号を日光が照り付け、今日は露出優先のみで撮影。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N318編成+N336編成クハ210-1002以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N305編成+N327編成

午前中に行かなくてはならない用事があって531Mまで撮ることにしました。今日は甲府方3000番代ラストナンバー、高尾方1000番代ラストナンバーの非常に珍しい併結パターンでした。1000番代が「スカ色」の帯であればと常々思います。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N305編成+N327編成クハ210-3062以下6連です。
相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機関+返空ロンチキC編成の工臨

189様から長野工臨返空の時刻と遅れの速報を頂き9時前に駅にいたのですが、上り1番線に到着の気配はありません。他線区に遅れを及ぼさないようにするため八王子駅で所定の時間に戻すのではと思われ、上り本線の出発信号機を見ていると、定期列車は来ない9時25分頃に進行現示に変わりました。中線ホーム先から撮影することにして待機。EF64 1052号機がロンチキを牽引してトンネルから姿を現しました。はみ出さないように周囲を広くしていた分をカット、架線の影は多数出たものの、普段は撮らないアングルでロンチキが後に連結されているのが分かるEF64 1052号機が撮れました。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+返空ロンチキC編成の工臨です。八王子駅までの詳細な時刻を書き込んで下さった189様に御礼を申し上げます。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N602編成

朝から青空が広がる土曜日。これからゴールデンウイークに入るという時期に、今日から臨時列車は全て運転取りやめとなりました。昨年の台風19号による運転見合わせは記憶に新しいところですが、感染症拡大防止による運休は前例がありません。曜日のメリハリが無い生活、「ホリデー快速ビューやまなし」、「富士回遊91号」、「あずさ70号」などを撮れないのは痛いです。422Mを撮れば平日でないことは分かるため進入時を撮ると、新たにホーム屋根先に付けられた鉄骨が前面に一直線の影を作ってしまい、停車後も小さくなっても消えることはありませんでした。晴れの日は思いやられそうです。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。