goo

相模湖駅停車中539M 長野総合車両センター211系N312編成+N311編成

434Mで来た編成が気になり、1459Mには間に合わなかったため539Mを撮ることにしました。前はJR移行後に最初に製造のN311編成、後は国鉄時代に製造のN311編成でした。幕張車両センターへの転属歴がない列車番号と普通表示ともLEDのクハ210、1/100秒で撮った写真は補正不能で、露出優先で撮った写真にしました。相模湖駅停車中の539M、長野総合車両センターの211系N312編成+N311編成クハ210-3023以下6連です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

府中本町駅進入中75列車 吹田機関区EF66 27号機以下の貨物列車

思いがけい205系の写真を確認したりしているうちに、尻手駅で75列車に間に合うはずの電車に乗りそこねてしまうミス。1本後の電車に乗ってみると、尻手駅到着寸前に75列車が通過してしまいました。EF66  27号機牽引に間違いないことは確かめ、府中本町駅へと反転。嫌な流れで失敗が頭をよぎったものの無事に撮れました。府中本町駅進入中の75列車、吹田機関区のEF66 27号機+コキ12両の貨物列車です。カーブを曲がってからの上り勾配、EF65PFも速かったのですが、EF66という先入観からか、さらに速く感じました。10日ほどで二回目の撮影、47年の経年は車体の随所に見られるとは言え、迫力と存在感のある姿です。この後EF65PFから変わっていない72列車を撮る予定は、50分遅れとの情報で断念しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M22編成「むさしの号」

よもや撮ることは無いだろうと思っていた205系の「むさしの号」。高架橋上には間違いなく205系の姿が見え、驚きつつ慎重にシャッターを切りました。VVVFインバータ制御化されたモハユニットの種車をも含め、国鉄により山手線に投入された車両たち。寄せたカットでは架線柱が入り、フロントガラスに建物の壁も映ってしまいトリミングしました。桜の花とともに写る姿は、今年が最後かもしれません。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M22編成クハ204-32以下8連「むさしの号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中9M 松本車両センターE353系S113編成「あずさ9号」

およそ半月ぶりに立川駅でE353系の「あずさ9号」を撮影しました。建物の影は線路から消え、アップしたS113編成の横には桜の花も写る、いかにも春らしい一枚となりました。立川駅進入中の9M、松本車両センターのE353系S113編成クハE352-13以下9連「あずさ9号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N326編成+N308編成

高尾駅で撮影の531M、前は1000番代のN326編成でした。晴れると、てきめんに写りの悪さが出てしまい、傾きもあって修正しています。相模湖駅で撮る方が見られる写真になります。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N326編成+N308編成クハ210-1010以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N308編成+N326編成

昨日に続き、528M前は国鉄時代に登場の3000番代N308編成。「あずさ」の写りを見ると、架線の影が出ても高尾駅より相模湖駅の方が無難かと撮影して乗車にしました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N308編成+N326編成クモハ211-3016以下6連です。昭和世代の3000番代が次々と姿を見せてくれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中6M 松本車両センターE353系S204編成+S107編成「あずさ6号」

「あずさ4号」と同様に「あずさ6号」も2両分くらいに合わせてトリミングにしました。囲いが撤去された後も晴れるとすんなりと行かないアングルに変化なしです。相模湖駅進入中の6M、松本車両センターのE353系S204編成+S107編成クモハE353-4以下12連「あずさ6号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N610編成

527Mは発車時の撮影にしました。山側に陽が当たり始め、光って潰れにくくなったように思います。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210-2013以下6連です。今年は相性が好いようで、帰りは441Mで長野総合車両センターに戻るN610編成に乗車しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中5004M 松本車両センターE353系S203編成+S101編成「あずさ4号」

人混みは極力避ける方針ですが、EF66 27号機が75列車牽引となりそうで、尻手駅まで行くつもりでした。朝から晴れて、停車中の525Mは正面の映り込みが著しく没。上り列車に切り替え、鉄管は無くなっても架線の影が少なめの2両分くらいで撮った「あずさ4号」です。相模湖駅進入中の5004M、松本車両センターのE353系S203編成+S101編成クモハE353-3以下12連「あずさ4号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )