goo

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N338編成+N313編成

高尾駅から折り返して来た1459M、前N338編成、後N313編成の3000番代6両でした。雲を通しての陽射しが強く1/100秒で撮るのは無理。露出優先での撮影は、フロントガラスにホーム延伸工事のめ、手旗を上げた列車見張り員さんが写る写真になりました。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N338編成+N313編成クハ210ー3039以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の439M 長野総合車両センター211系N603編成

「かいじ23号」の続行439Mは。一昨日の424Mと同じくN603編成でした。今日撮影した6両固定編成3本全てが下り列車、そして0番代となりました。相模湖駅発車の439M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中3123M 松本車両センターE353系S107編成「かいじ23号」

四方津駅で434Mを撮って乗車のとんぼ返り。平日には珍しくE353系S107編成の「かいじ23号」を撮影しました。中央本線の特急、ほぼ空席の状態から徐々に乗客は増えているように見えるものの、大勢乗っている様子はありません。相模湖駅通過中の3123M、松本車両センターのE353系S107編成クハE352-7以下9連「かいじ23号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四方津駅停車中434M 長野総合車両センター211系N313編成+N338編成

一日に2回の都県境またぎ移動をやってしまいましたが、昼からは5月7日以来の四方津駅へ。クモハ側の写真が少ないN338編成が434M前ではと思ってたのに反して後でした。前はパンタグラフを撤去した跡が無く、「普通」LED表示のN313編成。この編成も雨の日ぐらいしかクモハ211を撮っておらず無駄足にはならずに済みました。四方津駅停車中の434M、長野総合車両センターの211系N313編成+N338編成クモハ211-3024以下6連です。明る過ぎを修正してLED表示を入れました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中工9986列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機 +返空チキ5244+チキ5245の工臨

八王子駅で待機し、時刻通りに到着のEF64 37号機とチキ2両を無事に撮りました。単機、ロンチキ牽引、そしてチキ2両牽引と、EF64 37号機の八面六臂の活躍ぶりに目を見張るばかりです。八王子駅進入中の工9986列車、高崎車両センター高崎支所のEF64  37号機+返空チキ5244+チキ5245の工臨です。近い将来、キヤE195ST編成に代わるように思われ、ここでも曇りで撮れたのは幸いでした。頻繁にEF64 37号機を撮れているのは189様からの速報のおかげ。189様に御礼申し上げます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中529M 長野総合車両センター211系N604編成

相模湖駅からN604編成の1452Mに乗車。高尾駅にて折り返し529Mとなった姿を撮っておきました。元々傾きが出やすいアングルで撮り急いでしまい修正を施しました。高尾駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N605編成

相模湖駅発車時より八王子駅進入時の工臨を撮りたいと思い八王子駅へ向かうことにしました。曇りで約2ヶ月ぶりに撮った525MはN605編成。3月以降、クハ211側からの撮影ばかりでしたが、ようやくクハ210側が撮れました。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中工9986列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空チキ5244+チキ5245の工臨臨

189様から返空「韮崎工臨」の情報をいただき、8時過ぎに駅に着けるように自宅を出ました。坂を下って駅が見えなくなる場所に差しかかると、EF64 0番代の甲高いブロア音が聞こえて来ました。予想以上に早い到着で、跨線橋脇から停車中の姿を撮ることに。鉄柱や標識類が目立ちますが、影に邪魔されずパンタグラフを高々と上げた車体が見事です。相模湖駅停車中の工列車、高崎車両センター高崎支所のEF64  37号機+返空チキ5244+チキ5245の工臨です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )