JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1373M 豊田車両センターE233系T1編成

午後からは1459Mと189様から書き込みを頂いた長野総合車両センター出場のE233系を撮る予定でした。ところが10時半頃から3時間ほど高尾~相模湖間の架線支障により高尾~大月間で運転見合わせ。おそらくE353系のパンタグラフ損傷と関係がありそうです。パンタグラフが原因なのか架線が原因なのかは分かりませんが尾を引かないことを願うばかりです。434M~1459M~1458M~539Mは運休、上りのE233系の姿も見えません。ちょう中線に到着の1373MがE233系のトップナンバーで、この列車だけ撮って引き上げました。相模湖駅停車中の1373M、豊田車両センターのE233系T1編成クハ210-1以下10連です。先日撮ったT71編成とは細部が異なり、LEDが1/400秒で写らず1/80秒で写るタイプになっていました。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N601編成

424Mを停車中に撮れる空模様で、秘かにN601編成が来ないものかと期待していると、トンネルから姿を現したのは紛れもないN601編成でした、4月29日以降、撮影していないばかりか走っている様子も見られなかったトップナンバー、スカートの濃い灰色から検査入場していたのは明らか。検査標記を確認すると6月全検出場でした。フロントガラス上の色褪せとステンレスの部分に大きな変化はないものの、塗装される部分は非常にきれいです。E231系での置き換えの噂もあり、ひょっとすると最後の全般検査となるかも知れません。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。空待避だろうと思っていると、回送らしき12両編成のE353系が先に通過でした。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N324編成+N326編成

毎朝のように見る「かいじ7号」「富士回遊7号」は運休でしたが、528M~531Mには遅れはなく1000番代の6両編成で531Mが到着。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N324編成+N326編成クハ2101-008以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N603編成

どんよりとした曇り空に厳しい暑さも落ち着き、今日は529Mから撮ることにしました。上り列車と下り列車でバランス良く撮れているN603編成でした。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。普通列車は時刻通り走っているのに特急が全く走っておらす、車両故障のため午前中の「あずさ」、「かいじ」、「富士回遊」は全て運休との情報に何事が起ったかと思っていると、E353系7編成のパンタグラフが損傷とのニュース。波乱の幕開けでした。