JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中回9434M 大宮総合車両センターE257系2000番代NA-10編成
もう1本のE257系、雨のため駅の中で待つことにしました。ホーム延伸工事で支柱が立っていて中線ホーム甲府方から撮るのは不可能。上り1番線のポイントを見ていると436M発車後に進入可能な位置に切り替わりました。間もなく2000番代のクハE257が姿を見せ、雨でも傘不要で撮れたのは助かりました。相模湖駅進入中の回9434M、大宮総合車両センターのE257系2000番代NA-10編成クハE257-2113以下9連です。新しい編成番号と元の編成番号がズレており、種車のクハE257-113編成を撮ったのは2年前の立川駅でした。長年、0番代の姿と塗装を見てきたため、2000番代の姿と塗装には物珍しさが先立ちます。189様の御厚意で、EF64 37号機、E257系0番代、E257系2000番代が揃いました。月並みで恐縮ですが、心より御礼を申し上げます。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N303編成+N320編成
駅構内に入って撮影の1459Mです。今日は電気連結器とスカートの特徴が無ければ6両固定編成のクハ210のように見えるN303編成が前、1000番代のN320編成が後の組み合わせでした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N303編成+N320編成クハ210-3054以下6連です。
相模湖駅通過中回9424M 松本車両センターE257系M-105編成
昼からは雨が降り出し蒸し暑さは尋常ではありませんでした。189様から頂いたE257系2本の時間を逆算して再び駅へ。待避の様子は無く、跨線橋まで来て出発信号機見ると進行現示に変わりました。これだろうかと、傘を差しながら待つと0番代が見えてきました。かなりのトリミングをした粗い画像とは言え、原形0番代のクハE57の姿形は見えます。相模湖駅通過中の回9424M、松本車両センターのE257系M-105編成クハE257-105以下9連です。
八王子駅構内入換中 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機
HD300-7号機がチキ6両を引き上げ、片側の尾灯が点灯し単機で移動待ちのEF64 37号機です。曇りの八王子駅ならではの一枚です。先月から頻繁に工臨を牽引する唯一のEF64 0番代、猛暑も故障なく乗り切ってもらいたいものです。冷房とは無縁の乗務となる運転士の皆様の御苦労も大変なものでしょう。八王子駅構内入れ換え中の高崎車両センター高崎支所EF64 37号機です。
八王子駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機 +返空チキの工臨
相模湖駅上り1番線より八王子駅中線に進入する方が撮りやすいはずが、今日は6両のチキを甘く見たのと前の人の避け方がまずく、手前に来るとはみ出してしまいました。情けないのですがトリミングで中央付近に寄せました。濃い影の出ない撮影条件には恵まれました。八王子駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+返空チキ6181+チキ6205+チキ5366+チキ5255+チキ6086+チキ6080の工臨です。
高尾駅停車中529M 長野総合車両センター211系N612編成
相模湖駅で工臨の発車時を撮っても最後部までは写らないため、1452Mに乗車して八王子駅へ向かいました。1452M~529MはN612編成。高尾駅も曇っていたのですが、思いの外、フロントガラスに映り込みが見られます。高尾駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N614編成
曇りを利用して撮影した525Mは、2000番代のラストナンバーでした。月に2回くらいのペースで撮れています。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下6連です。
相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空チキの工臨
関東地方南部も梅雨入りとのこと。189様から工臨の書き込みがあり、前回は8時過ぎに到着してたため早めに駅に入場しました。これまで多かった時刻より10分ほど早くEF64 37号機が返空チキ6両を牽いて進入。晴れると側面が逆光となる時間帯も、幸い曇って艶のある姿が撮れました。縦横ともギリギリで危ない感じがしないでもありません。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+返空チキ6181+チキ6205+チキ5366+チキ5255+チキ6086+チキ6080の工臨です。