昨日の出勤途中、豊田車両センターで201系の廃車回送が頻繁に行われた時に「廃回レーン」と呼ばれていた収容線にC1編成が止まっていました。運用変更ぐらいに思っていたのですが、まさかこのような使われ方をするとは思いませんでした。廃車回送されたのはM40編成の残っていた3両。C1編成の後に3両繋がっていました。パンタグラフが上がっており、115系1000番台と300番台の併結という珍しい姿でした。これだけ長いスカ色115系を見たのは久しぶりでした。相模湖駅通過中の回9433M、長野総合車両センターの115系C1編成+豊田車両センターのクハ115-398+モハ114-358+クモハ115-318の9連です。M40編成の残った3両、訓練車になるという噂を聞いていましたが、長野へと消えて行きました。
昨夜は目覚まし時計をいつもの時間にセットして寝ましたが、やはり頭の中に115系廃車回送のことがあったのか、7時前に目が覚めました。日中の猛暑に比べればいくらか楽ですが、中線の523Mを撮ったら酷い写りになっていました。デジタル画像はPCである程度の修正ができるのは助かります。相模湖駅停車中の523M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。
貨物の83列車を撮影して職場に向かいました。新鶴見機関区のEF210-152号機牽引の80列車は、機関車の停まる位置が悪くて写真は見られたものではありませんでした。その代わり、南武線進入で83列車が中央線の列車と被るのを完全にブロックしてくれています。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1017号機+高崎機関区のEH200-21号機+コキ4両です。最後部まで写れば申し分無いのですが、立川だと機関車2両がクローズアップされます。
「あずさ9号」はカメラが動くこともなく手前まで引き寄せてシャッターを切れますが、「むさしの号」がなぜか抑え気味になります。今日はノーマル顔ながら「幕式」の編成でした。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M19編成クハ204-59以下6連です。同じ時期の製造でも横浜線からは姿がほとんど消え、武蔵野線は当分走り続けそうなのが不思議な感じがします。
「あずさ9号」は9両編成のラストナンバーと2両編成のトップナンバーの組み合わせでした。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-116編成+M-201編成クハE256-16以下11連「あずさ9号」です。11両編成だと長さが見た目にも9両編成と違って見えます。
ここに来てJR貨物の機関車を撮ることが多くなっています。木曜日で単機のDE11 2001号機が南武線から登場。火曜日と同じ機関車ですが、入換機らしからぬ迫力があります。立川駅進入中の8463列車、新鶴見機関区川崎派出のDE11 2001号機です。
高尾駅で貨物の2083列車を待っていると、国鉄色のEF64 1000番台が見えて来ました。828Tの発車と微妙なタイミングでしたが、今日は間一髪で編成全体が入りました。配給列車でEF64 1030号機~1032号機を撮る機会は意外にあるのですが、コキを牽いているEF64 1000番台は想像もできなかった光景です。高尾駅進入中の2083列車、愛知機関区のEF64 1014号機+コキ13両です。
正面の向かって右側に薄っすらと影が出ていますが、6両全てが写る停車中の538Mにしました。530Mだとクモハ115側の写真が、編成途中に信号柱無しで撮れます。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M11編成+M10編成クモハ115-315以下6連です。
連日の長時間勤務に加えて、暑さも厳しさを増しておりバテ気味ですが、今日も530Mで出勤でした。いつものように長野色115系の527Mから撮影。雲が多めでまともに夏の太陽光線の直撃がないのが助かります。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115-440以下6連です。C9編成を527Mで撮った記憶は、あまりありません。
1066Yまで撮って会議に向かいましたが、来たのは05系の最終編成でした。第26編成とは細かく見ると違いがかなりあるのが分かります。吉祥寺駅進入中の1066Y、東京地下鉄の05系第43編成05-143以下10連です。
E257系との完全なにらめっこの写真です。上り線にE257系が来たので、何気なく撮ったらLEDが「回送」となっていました。あまり撮ることのない姿です。吉祥寺駅進入中の列番不明、松本車両センターのE257系M-105編成クハE257-105です。
914Cは209系500番台ではなくE231系でした。どうせなら209系500番台を撮っておきたかった気がします。吉祥寺駅進入中の914C、三鷹車両センターのE231系B25編成クハE231-25以下10連です。
E231系800番台が充当される906Yは、被られることがあまりありません。とてつもない大写しになりましたが、前面は至ってシンプルです。吉祥寺進入中の906Y、三鷹車両センターのE231系800番台K6編成クハE231-806以下10連です。
今日の東京地下鉄車は05系のモデルチェンジ編成2本でした。1本目はモデルチェンジ直後のグループの第26編成でした。菱形のパンタグラフはそのままで、大胆はフロントマスクとのギャップが好まく見えます。吉祥寺駅進入中の926Y、東京地下鉄の05系第26編成05-126以下10連です。
途中で寄り道はせず吉祥寺駅まで向かいました。後方を気にしながらの緩行線列車の撮影が続きました。吉祥寺駅進入中の922B、三鷹車両センターのE231B22編成クハE231-22以下10連です。