goo

相模湖駅進入中6M 松本車両センターE353系S211編成+S110編成「あずさ6号」

自粛すべき都県境を越えた移動が申し訳なかったのですが、返空チキの工臨を撮りに八王子駅まで往復することにしました。乗客は少なくても時刻通りにやって来る「あずさ10号」から撮影。昨日までの晴れから曇りになって前面に架線の影が多数出ることはありません。前は付属編成の番号上のラストナンバーでした。相模湖駅進入中の6M、松本車両センターのE353系S211編成+S110編成クモハE353-11以下12連「あずさ6号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N310編成+N335編成

今日も1459Mを撮りに行きました。1000番代が前になることもあるため区別が付きにくいのですが、前は国鉄時代に新製投入されたN310編成。4月中6日ごとに後を5回繰り返し、前での運用となっていました。晴れて列車番号は壊滅状態の代わりに、昭和61年製造には見えない色と姿で写っています。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N310編成+N335編成クハ210-3018以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9M 松本車両センターE353系S113編成「あずさ9号」

通過する「あずさ9号」を撮れるのは土休日ダイヤの日のみ。どの特急列車も数名の乗客がいるかどうかの惨状です。乗って旅行に行くことができないのが残念です。相模湖駅通過中の9M、松本車両センターのE353系S113編成クハE352-13以下9連「あずさ9号」です。この後に「ホリデー快速ビューやまなし」が来ない日曜日は寂しい限りです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N304編成+N332編成

528M~531Mが3000番代6両編成になることも珍しくなくなっています。前のN304編成は写真の少ない編成。相模湖駅では、晴れでもフロントガラスや側面の乱れは極端に酷くありません。FRPの上部が反射して光るのが目を引きます。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N304編成+N332編成クハ210-3055以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の422M 長野総合車両センター211系N603編成

臨時列車が走らない日曜日も昨日と同じく好天でした。422Mの進入時と停車中の姿には、屋根の先に見える白く塗られた部分が影を落とします。せっかくのN603編成、発車し屋根を過ぎたところでシャッターを切りました。1/500秒で列車番号が写るのは6両固定編成の長所と言えます。相模湖駅発車の422M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211-3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N318編成+N336編成

午後、1459Mを撮りに駅へ向かいました。途中で見えた434M後がセミクロスシートで、折り返して来た1459M前を確認するとN318編成でした。月曜日に後だったのが前になっており、後は3000番代N334編成との6両でした。前後の編成組み合わせ方が3両編成併結列車の興味深いところです。列車番号を日光が照り付け、今日は露出優先のみで撮影。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N318編成+N336編成クハ210-1002以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N305編成+N327編成

午前中に行かなくてはならない用事があって531Mまで撮ることにしました。今日は甲府方3000番代ラストナンバー、高尾方1000番代ラストナンバーの非常に珍しい併結パターンでした。1000番代が「スカ色」の帯であればと常々思います。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N305編成+N327編成クハ210-3062以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機関+返空ロンチキC編成の工臨

189様から長野工臨返空の時刻と遅れの速報を頂き9時前に駅にいたのですが、上り1番線に到着の気配はありません。他線区に遅れを及ぼさないようにするため八王子駅で所定の時間に戻すのではと思われ、上り本線の出発信号機を見ていると、定期列車は来ない9時25分頃に進行現示に変わりました。中線ホーム先から撮影することにして待機。EF64 1052号機がロンチキを牽引してトンネルから姿を現しました。はみ出さないように周囲を広くしていた分をカット、架線の影は多数出たものの、普段は撮らないアングルでロンチキが後に連結されているのが分かるEF64 1052号機が撮れました。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64  1052号機+返空ロンチキC編成の工臨です。八王子駅までの詳細な時刻を書き込んで下さった189様に御礼を申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N602編成

朝から青空が広がる土曜日。これからゴールデンウイークに入るという時期に、今日から臨時列車は全て運転取りやめとなりました。昨年の台風19号による運転見合わせは記憶に新しいところですが、感染症拡大防止による運休は前例がありません。曜日のメリハリが無い生活、「ホリデー快速ビューやまなし」、「富士回遊91号」、「あずさ70号」などを撮れないのは痛いです。422Mを撮れば平日でないことは分かるため進入時を撮ると、新たにホーム屋根先に付けられた鉄骨が前面に一直線の影を作ってしまい、停車後も小さくなっても消えることはありませんでした。晴れの日は思いやられそうです。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中539M 長野総合車両センター211系N334編成+N314編成

1000番代、3000番代はLEDの撮影に手間取ることが多いため、1459Mと539Mのどちらも中線着発なのは助かります。3000番代の6両で前はN334編成でした。相模湖駅停車中の539M、長野総合車両センターの211系N334編成+N314編成クハ210ー3043以下6連です。4月9日に全く同じ組み合わせが見られ,、編成は当日にならないと分からずです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1458M 長野総合車両センター211系N314編成+N334編成

今日は1459Mの時間に駅には行けず、1458Mでクモハ211側を撮ることにしました。曇り空で、まずまずの写りでしたが、位置は528Mのようには撮れず大幅なトリミングとなりまし。相模湖駅進入中の1458M、長野総合車両センターの211系N314編成+N334編成クモハ211-3048以下6連です。クハは白地「普通」幕のN314編成、この運用に充当されているのを見た7回とも高尾方でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中単9872列車 田端運転所EF65 1102号機

各地から戻ったチキを新小岩まで送る工臨を予想していたのですが、チキの車列は引込線に置かれたままでした。また空振りかと思いながら降りてみると、入換え待ちのタキの奥に単機の1102号機が見えました。今日は直接、田端運転所に戻ったようです。八王子駅停車中の単9872列車、田端運転所のEF65  1102号機です美しい。EF65PFの姿を撮るとしたホッとした気分になれました。いつもなら、中央線下りホームに見える多くの人影はなく、いつもの撮影と違っていました。「むさしの号」も気にはなりつつも、撮りたい車両を撮れた後は、すぐさま引き返して来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N319編成+N317編成

高尾駅は太陽の方が優勢で、531Mの写りは昨日に続いて芳しくありません。今日は1000番代のみの6両編成でした。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N319編成+N317編成クハ210-1003以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N317編成+N319編成

晴れ間より雲が多い空。528Mを撮影して乗車しました。標識の端をカットしましたが、影は気にならない前面でN317編成3両分まで見えます。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N317編成+N319編成クモハ211-1001以下6連です。1000番代トップナンバー撮影ペースは落ちません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中6M 松本車両センターE353系S204編成+S101編成「あずさ6号」

著名な方がコロナウイルス感染で亡くなるなど、拡大は収まる気配が全くありません。なんとなく重苦しい気分でしたがが、昨日に続いて八王子駅往復に出かけました。「あずさ6号」からの撮影、パンタグラフの舟が危ういものの、リサイズのみで済みました。相模湖駅進入中の6M、松本車両センターのE353系S204編成+S101編成クモハE353-4以下12連「あずさ6号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »