続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

時間の不思議。

2013-05-31 06:59:25 | 日常
 わたしの66年間を思い返してみると、驚き呆れるほど短い。でも、一夜の夢であると同時に長く重い連鎖の糸を引いてもいるらしいのである。つくづく時間というものは奇妙である。


 過ぎ去った時間は内的感覚によって収縮自在であり、すでに幻と化している不可逆の時空である。何をやっても間に合わないという絶望感が過ぎると、それだけで戦意喪失し全てが無に帰していく。
 これからなのだという希望的(楽観的)な展望を捨ててはならないと自分に言い聞かせ奮い立たせることもある。しかし、体力減退は否応なくわが身に降りかかる事実であれば失笑を免れない戯言にすぎないかもしれない。

 現世という時空に生きている。与えられた時間と空間は一見自由である。けれどそれを束縛に変える諸条件が、見えない網のように張り巡らされていることに気づくことがある。
 生老病死・・・有機である肉体は必ず終息し、霧消して行く。
 
 時間は時間のまま沈黙を守り、世界の変遷に身を委ねているかに見える。
 しかし、その悠長にみえる時間を超えることは不可能である。

 時間との競合・・・ただ時間には正体がない、ゆえに自己主張もないし勝敗を仕掛けてくることもない。なのに残念ながら人は時間の前で手もなくうち負けてしまうのである。

 時間の不思議に身を委ねて、自然に生きる。人の取るべき道の選択肢は、人という条件下に限定されるしかなく、命ある限り生きるしかないというのが、時間の中における唯一の命題である。

『セロ弾きのゴーシュ』104。

2013-05-31 06:30:59 | 宮沢賢治
 ホールではまだぱちぱち手が鳴ってゐます。それどころではなくいよいよそれが高くなって何だかこはいやうな手がつけられないやうな音になりました。大きな白いリボンを胸につけた司会者がはひって来ました。


☆衆(人々)の命の講(はなし)である。
 化(形、性質を変えて別のものになる)の趣(考え)に隠れている題(テーマ)。
 吐/告白すると、経(常に変わらない)死の界(境)にある赦(罪や過ちを許すこと)の頼(他者の助けを期待する)にある。


*時間
 第一夜、《夜中もとうにすぎてしまい》→一時から二時ごろ。
 第二夜、《一時も二時もすぎ》→二時以降三時まで。
 第三夜、《帰った時には、東の空がぼうと明るくなっている》
 第四夜、《明方近くうとうととしていると》
(明らかに時間は少しずつずれている。仮に月の出と想定して、五十分ずつずらして行くと、第一夜を一時半とすれば第二夜は二時二十分、第三夜は三時十分、第四夜は四時(短夜の四時は明方近くと表現してもいいと思う)
∴毎夜の訪問者は月の化身である。

*金環食の条件。
 月は新月。
 楽長(太陽)・月(化身)・ゴーシュ(地球)が一列に並ぶ(楽器はString/一列)。
 ぱちぱち手が鳴っています。鳴るはring/環。
 大きな白いリボン・・・金環食は黄道と白道が同じところに重なる。太陽の通り道は黄道、そこへ白いリボンです。
 

『城』1288。

2013-05-31 06:18:54 | カフカ覚書
「おみごと、おみごと。無条件に拒絶されましたね」教師は、そう言うと、帽子をとり、お辞儀をして、出ていった。

 帽子/Hut→Hut/監視する、警戒する。
 お辞儀/verbeugte→verborgen/秘密の。

☆「特に、とりわけそうでしょう。無条件に拒絶されましたね」教師(空虚)は言うと、警戒しながら秘密裏に出て行った。