俳人・神野沙希の十選の一枚(日経6月13日)に大塚耕二の作品が紹介されていた。
《衝撃》震えが来るほどの感動!
本来、重力により地上に落ちていなければならないはずの物質(紙)が、蝶という空を飛ぶ機能を有したものの形に切り抜かれることで質的変換を軽々と当たり前のように変身し空に離れ飛んでいくという着想。
色紙はテーブルの上に針のようなもので止められている。自然の理に更なる抑圧を加えても尚、蝶という観念的な形態は、切り取られるという暗黙の操作の想念だけで、空へ舞い上がっていくのである。
この不思議な空気は現実ではないが現実を超えた想念の現実として活きている。
この作品に於けるシュールリアリズムの本質との遭遇に、わたしはしばし声も出ないほどの感動を覚えた。
《衝撃》震えが来るほどの感動!
本来、重力により地上に落ちていなければならないはずの物質(紙)が、蝶という空を飛ぶ機能を有したものの形に切り抜かれることで質的変換を軽々と当たり前のように変身し空に離れ飛んでいくという着想。
色紙はテーブルの上に針のようなもので止められている。自然の理に更なる抑圧を加えても尚、蝶という観念的な形態は、切り取られるという暗黙の操作の想念だけで、空へ舞い上がっていくのである。
この不思議な空気は現実ではないが現実を超えた想念の現実として活きている。
この作品に於けるシュールリアリズムの本質との遭遇に、わたしはしばし声も出ないほどの感動を覚えた。