続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

神奈川県立近代美術館・鎌倉。

2016-01-25 07:44:25 | 日常

 今月いっぱいで閉館となる鎌倉館。
 熱心な美術愛好家ではない無精者のわたし、足繁く通ったというのでもないけれど、お別れとなればやっぱり惜別の情がわく…寒いけれど、もうこれっきり入館することの叶わない鎌倉館へと向かった。

 ビ、ビックリの人並み…入場者の列はずっと向こうまで。最後列の辺りで誰かが「どのくらい待つんですか?」と係員に聞いている。
「そうですねぇ、40分くらいでしょうか」

 まずいな、こんなに寒いのに、一人で来て話し相手もいないのに・・・(帰ろうか)

「あのぅ、このカード(二期分の印を押してある)でただになるって…」と、その係員の方に提示すると、
「あっ、それなら並ばないで直接入っていいんです」という答え。(やった!)

 でも、せっかくの館長さんのトークも遠く響いて人の背中が見えるばかり・・・。


 それでも、最後の見納めができて、納得。
(鎌倉とも縁が遠くなると思うと、ちょっとさびしいな・・・)


若林奮『Ⅱ-3-1 近い緑』

2016-01-25 07:03:14 | 美術ノート

 『近い緑』  The Green Short Distance AwayⅡ・・・どういうことだろう、近い緑とは。

 鉄で製作された作品(オブジェ)である。室内(ホール)の隅に設置されたものだと思うけれど、月日の経過とともに当然劣化し錆びてていく。
 いずれ、いつの日か、錆びは深刻にもその形態を崩していくに違いない。繕うべくもなく錆びの結晶(粉末)と成り果てる宿命を想定できる作品であり、そのように意図された作品である。

 緑色でもないものを称して緑と印象付ける。鑑賞者は(緑と言うんだから緑を想定している物、つまり、これは樹木の抽象化なんだろう)と推し量る。
 緑=生命、あるいは大きく地球生命と捉えてもいいかもしれない。

 生命尽き果てるまでの時空を孕んだオブジェである。遥か遠い未来・・・しかしそれは近い未来かもしれない。《生と死の距離》は測りがたいが、真であることを証明する定理をこの作品の中に潜ませている。


 この作品は《存在の原理》であり、終末の時空を抱えた《祈りのシンボル》である。

 

(写真は神奈川県立近代美術館/葉山『若林奮 飛葉と振動』展・図録より)


『銀河鉄道の夜』207。

2016-01-25 06:48:46 | 宮沢賢治

鷺の方がずっと柄がいいし、第一手数がありませんからな。そら。」鳥捕りは、また別の方の包みを解きました。


☆願いの法(仏の教え)を蔽(見えないようにする)。
  題(てーま)の逸(かくれた)趣(ねらい)が枢(かなめ)である。
  懲(過ちを繰り返さないようにこらしめるように)補(補い助ける)。
  蔑(あなどる)法(やり方)を封じ、法(道義/仏の道)を開く。


『城』2212。

2016-01-25 06:30:51 | カフカ覚書

こういう走り使いのような仕事のことだけなら、あの子は、わたしの言うとおりになるんです。つまりね、わたしは、彼が話してくれたことの最初の印象さえ消してしまったら、また落ち着きをとりもどせるのですが、あの子は、たぶんわたしよりも事情をよく知っているせいでしょうか。それができないのです。


☆このようなうわべだけのことなら、、彼はわたしに依存しているんです。つまり、わたしは彼の話の押さえつけられた先祖の苦境さえ消してしまったら、再び理解できるのですが、彼は真実を知っているのでそれができないのです。