『観念』
背広・ネクタイ・シャツの着衣、その上部の中空に青いリンゴが描かれている。あたかも頭部の代りとして描かれているとしか思えないリンゴの位置、意味。
ネクタイを締めたシャツの襟からは当然、人間の首や顔もしくは頭部と称されるものが現れる筈であるという思い込みがある。思い込みというより殆ど必至の事実でさえある。
繰り返し目にしてきた着衣を身に着けた人の映像は、脳の中に深く刻まれ動かし難い内的印象になっている。
その頭部が仮にリンゴや薔薇で描かれていても、脳裏に浮上する映像は《頭部の代替え》としての認識であって、中には人間がいるという《着衣=人間》という図式は崩れることはない。
客観的にも主観的にも等しい答えを導かざるを得ない感想であり、対象物(作品に描かれた絵)に対する認識である。
しかし、とマグリットは考える。《そうだろうか》という反問。
わたし達はあまりにもその実体を観念化しすぎているのではないか。一つに集約される認識が《答え》ではない。
《個人的な見解/内的解釈》は、もっと柔軟性のある角度からの見当が必要なのではないか。
観念的に対象を認識するとは集約ではなく、拡散の自由があってもよいのではないか。固定ではなく解放の自由である。
(バックの朱赤は情熱・意気込み・少しの怒り、そしてベタであるのは時空の不明であり、いつか、きっとの未来を志向している)
(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)
「どうです。すこしたべてごらんなさい。」鳥捕りは、それを二つにちぎってわたしました。ジョバンニは、ちょうっと喰べてみて、(なんだ、やっぱりこいつはお菓子だ。チョコレートよりも、もっとおいしいけれども、こんな雁が飛んでゐるもんか。
☆懲(過ちを繰り返さないようにこらしめる)を補(おぎないたすける)慈(情け/恵み)に嘱(頼む)。
化(形、性質を変えて別のものになる)詞(ことば)が含まれていることは秘(人に見せないように隠している)談(はなし)也。
もちろん、あの人たちとわたしたちとでは、境遇がちがいます。あの人たちは、生活をもっと高いところへ引きあげていこうとするなんの理由ももっていません。でも、他人とくらべてみるまでもなく、あんたは万事が文句なしにうまくいっていることぐらいはわかるじゃありませんか。
☆明らかに、あの人たちとわたしたちでは境遇がちがいます。あの人たちは生活を高めるように努力する理由がありません。他の人と比較することなく、死が最も良い経過をたどることを理解すべきです。