★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

『風雲児たち』を怖くて読み進められないわたくし

2012-08-31 05:21:14 | 漫画など


みなもと太郎の『風雲児たち』は、幕末編がたぶん継続中であるが、5巻あたりまで読んで最近読んでいない。というのも、どうも坂本龍馬が出始めるとこの漫画はつまらなくなるのではないかという予感がしたからである。源内や蘭学者達の描写が非常に感動的だったので、龍馬のような少年ジャンプ的なアホ(司馬遼太郎のあれなんか、完全に「努力友情勝利」だと思ったが……どうなのであろう)無骨な人物が、いきなり自由や人権や階級意識に目覚めて突進した暁には、世の中は結局地道な翻訳や発明が動かすという殊勝な話が、多少馬鹿でもエネルギーと自己愛が激しいやつがいないとだめという(──最近よくいる、自分に下された成績に納得行かずに教員や管理職に自分をもっと高く評価するように頑張るタイプの跋扈を許す)陳腐なイデオロギーに流れるのが怖かったのである。『風雲児たち』は、基本的に、『ホモホモ7』というより『レ・ミゼラブル』や『ハムレット』路線のように感じたので、作者が本来の真面目さでつい感動的にやってしまうのではないかと思われたし……。

私は、司馬遼太郎が──大して読んでもない癖に嫌いで、みなもと氏が勉強した資料もほとんど知らない。私にとっての幕末維新史は、下手するとみなもと太郎ベースの知識で成り立っているから、今後の展開が怖かったのである。あれです、近代文学を研究していると、明治維新については、いろいろ知らなくても複雑感情があるのですよ……それも関係あります。

とまれ、『風雲児たち』の功績は、維新が、誰かが起こした暴発した革命ではなく、恐ろしく長い時間がかかっている運動であったことを啓蒙した点にあるのであろう。しかし、こういう作品の例に漏れず、明治維新以降の価値に対して判断を迫られることになる。歴史物はこの時点でもう純粋に歴史物ではなくなる。

上の『冗談新撰組』は、作者にとっては幕末を描いた最初の作品らしい。新撰組の盛衰がたった70頁たらずで語られているが、面白い。新撰組は徹底的にギャグになっており、土方近藤の心理はまったく描かれていない、私は別にこれでいいと思うのである。だいたい新撰組なんぞ、連合赤軍が政府に雇われていたようなものではなかろうか。