不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 番宣

2015-04-17 13:11:10 | フィギュアスケート
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 番宣

織田くんが日本を熱く応援する5分間番組が大会期間前後に流れているので予録した。

 

 
なぜかチームジャパンに加わる修造さんw

 
「(緊張して)超手が震える」とゆってるユヅくんw

 


羽生くんのインタビューは、修造さんがゆってた通り、毎回深みを増して、
なんだかスピリチュアルの域に達している気がするのは私だけだろうか?

 

 


「羽生選手は、いつももっと先を見ていると言っていた」てゆってたっけ?
現役選手、トップ選手として活躍出来るのは、ほんの一握りの選手のみ、しかもその期間は短い。
それを踏まえて、1試合1試合、一瞬一瞬に全身全霊を賭けて突き進んでいるユヅくんがいる。

 

「あの時、放棄しなかったことが一番の原動力になっている。
(今季の経験は)スケート人生で一番の宝物になる。勝った記憶よりも大切なものになる


ライバルとの戦いでもあり、自身との戦いでもあり、また長い人生においては、
1人の人間としての成長のプロセスでもあることを分かっている上で、
1回ずつのインタビューも、言葉を選んで真摯に答える姿にもいつも感動する。




アジアで人気、その魅力とは
“「スケートで頑張ることが被災者支援」と、今でも納得していない。
 金メダル獲得後、「無力感を感じることもあった。スケートで結果を出しても、直接復興の手助けになっているわけではない。
 何もやっていないのと同じではないかと。だからこそ、金メダルをとった今を、復興のために何かを始めるスタート地点にしたい」と話した。”

フォトギャラリー

コメント

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 アイスダンス&女子ショート

2015-04-17 13:10:00 | フィギュアスケート
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 アイスダンス&女子ショート@代々木

 

日本のキャプテンは無良くん。
羽生くんは、これまで怪我で2回とも出られず、今回初出場っていうのが驚き。
みんなで「お・も・て・な・し」のポーズをして登場。
代々木会場は超満員。間近でトップ選手揃って見れるって羨ましい。
日本国歌が流れて、いっしょに歌ってたユヅくん。

 


【アイスダンス】
●キャシー・リード&クリス・リード
 
♪エル・シド パターンダンスはスパニッシュ。どのカップルも同じステップを踏む。日本は6位スタート。




総合司会は、修造さん(日本の天気を左右しているともっぱらの噂/爆)×荒川さん。
各国8人ずつが出場し、総合ポイントで順位を争う。



リンクサイドの修造さん、いきなり織田くんの手を握って「すっげー緊張してきた」
織田「すごい汗ですね。(以前キャプテンをしていた経験から)チームに貢献したいという緊張がある」


【女子ショート】
 
アッコちゃんのこのプログラムもカッコよくて大好き!


●村上佳菜子

♪オペラ座の怪人より 3×3はのびのびと跳んだ。3フリップは詰まった、フライングキャメルスピン、
穏やかな女性的な表情、ダブルアクセル、丁寧なステップシークエンス、この高音のところが好き。
レイバックスピンでフィニッシュ。カナちゃんスマイルが見れて、まずはひと安心v

[インタビュー]
かなり不調だったので、パンクしなかったのは良かった。
足を引っ張らないように滑っていた。2つのプログラムをまとめるチャンス。


●アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 
♪スパクタクス 試合と全然違った、飾らない明るさが魅力的。いつでもポジティヴ、パワフル!
3×3を決めて波に乗れるか。チェンジフットコンビネーションスピン、後半のダブルアクセル、
3フリップはバランスが崩れた。情熱溢れるステップシークエンス。レイバックスピンでラスト。64.55。


●グレイシー・ゴールド(アメリカ)

♪グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」 「髪もゴールド、靴もゴールド、鞄もゴールド!」てすげーなw
3×3フェンスギリギリで決まった。レイバックスピンもキレイ。バタフライからのフライングキャメルスピン。
3ルッツ、ダブルアクセル、華やかなステップシークエンス、コンビネーションスピンで締め。71.26。


●エレーナ・ラジオノワ(ロシア・初出場

♪フラメンコ ロシアはまだ国別の優勝がない。3×3みんな決めるねえ!
フライングシットスピン、今日も体のキレがいいステップシークエンス。
3ループ、ダブルアクセル、独特なコンビネーションスピン、レイバックスピンも美しい。
トップ選手ばかりの、トップレヴェルの演技が続く。1人で戦うよりリラックスできる選手もいるのかな? 68.77。


●宮原知子(初出場
 

♪オペラ「魔笛」より 世界選手権で銀メダルをとって期待がかかった今大会。
「練習がそのまま本番で出来るのが彼女の強味」(織田)
「(宮原は)努力の人。“出来るまでやりなさい”と言ったら、本当にずっとやっていて、次の日、足が上がらなくなった。
 50回と言われたら100回やる」(コーチ)」

3×3はセカンドジャンプなし。逆回転するスピン、フライングキャメルスピン、3×2をここに入れた冷静な判断力v
ダブルアクセル、優雅なステップシークエンス、レイバックスピンで締め。本人的には悔しいんだろうな。60.52。

[インタビュー]
ショートからノーミスしたかったので悔しいです。緊張はしてなかったが、絶対ジャンプをしたいと強く思い過ぎた。
(みんなが待ってるキス&クライは)雰囲気が楽しくて、失敗して申し訳ない気持ちだったけど、点数が出た瞬間を味わえてよかった。
フリーではリラックスしたい。


●エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)
 
これまで5人いるんだ。あと3人は誰だろう???


♪ボレロ 公式練習の最後でトリプルアクセルを決めていたが、張り詰めた表情から、トリプルアクセルは転倒!
3ルッツは余裕の高さ、フライングシットスピン、安定したレイバックスピン、追われる立場になったからか、表情は硬いまま。後半に3×3入れた。
妖艶なステップシークエンス、チェンジフットコンビネーションスピン、決めポーズの後は暗い表情。70.93。

本番でトリプルアクセルを決めることの難しさが改めて分かったな。女子で唯一トリプルを4つ入れているのも強み。
トゥクタミシェワは、真央ちゃんの歴代最高得点まであと1点に迫っている。




OAでは、上位6人ずつしかやらないのか。
女子ショートは、カナちゃん5位、宮原知子が6位、総合は3位。



番宣で参加してるキムタクの横でなぜかファイティングポーズの修造さんww
リンクに乗ったことがあるって、ジャニもアイスショーとかやるのか?


コメント

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 男子ショート

2015-04-17 13:09:00 | フィギュアスケート
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 男子ショート@代々木
 


羽生くんが全身を叩いているのは、刺激を与えて瞬発力を上げるためなのか

「金メダルチャンピオンとして注目を集めながら、日本で羽生選手を目指す後輩たちにどう背中を見せていくのかというような
 思いもありながらのシーズンだったので、スケートの技術向上以外にも難しい面がたくさんあったと思うが、
 予定した試合を1つも欠くことなく、この場に立ち続けたことが、彼の強さなんじゃないかなと感じました」(荒川)

「チームを引っ張るというのも、彼にとってはこれもまた新しい経験」(荒川)

公式練習では4回転で両手をついたユヅくん。2回目はキレイに入った。
羽生くんが出るたび、中国大会の事故が映るのは、もうカンベンだなあ
無良くんも公式練習で4回転成功。


●マックス・アーロン(アメリカ)

♪「トゥーランドット」 来シーズン向けの新しいプログラムを用意。4回転はステッピングアウト。
トリプルアクセルはランディングがキレイ。3×3入った。チェンジフットキャメルスピン、
ステップシークエンスでちょっとひっかかった。コンビネーションスピンで締め。
アメリカチームの応援団のコスチュームはドンキか!?ww


●ジェイソン・ブラウン(アメリカ・初出場)
 
♪Juke いつでも可愛い笑顔。トリプルアクセルからスタート、3×3も伸び幅があった。
チェンジフットシットスピン、クールなリズムに乗ってステップシークエンス、手拍子が起きる。
片手を上げて3ルッツ。フライングキャメルスピン、コンビネーションスピン。みんなに愛を 86.48のSB。


●無良祟人

♪カルメン 4×3はどうか? トリプルアクセルはステッピングアウト。得意だったのが決まらないのはなぜかなあ?
コンビネーションスピン、3ルッツはキレイ、堂々としたキャプテンのステップシークエンス。スピンで締め。
お父様は来てないのかな? 82.04。

[インタビュー]
全体的によく滑れて、ミスも最小限に抑えられた。
(キャプテンとしては)いろいろなことをチームとして気にしながらは初めてだから貴重な経験をさせてもらっている。


●マキシム・コフトゥン(ロシア)

♪ボレロ ロシア人はボレロ好き? 4回転はステッピングアウトで単独。3×3は入った。
トリプルアクセルで転倒。体を大きく使ったステップシークエンス、コンビネーションスピンで締め。

現トップはエン・カンなんだ。見たかったなあ。


●セルゲイ・ボルノフ(ロシア)

♪死の舞踏 今シーズン、転倒が一度もないってスゴイ。世界ランクが4位に一気に上昇。
4回転は3×3トゥーループに。フライングキャメルスピン、ステップシークエンス。
後半のトリプルアクセルは高い! 鳥みたいだった。3ループも美しい。コンビネーションスピンは速く、終わり方はクール。


●羽生結弦
 

 

♪ショパン「バラード第1番」 始まる前からほんとに手から汗が出る。正座して見たいくらい。
「正直諦めそうになった時期はあったそうですが、“もう2位は要りません”、大会前にそんな風に話していました」(アナ)
ステップからの4回転はカンペキ!!! 悔しさを毎回バネにしてどんどんシャープになっていく。
スピンもホレボレする。後半のトリプルアクセル、そしてイーグルもカンペキ。
3×3で転倒、足は大丈夫? 速いピアノに合わせて流麗なステップシークエンス、コンビネーションスピンで締め。

 

また「チックショー!」なんだね 観客にゴメンのポーズ。そしてまたプーさんが投げ込まれる。
チームメイトのフォローも耳に入ってない感じ。キス&クライでは放心の表情。それでも96.27のSBを出した

 
点数を見て、やっとホッとして笑顔

 

男子ショートは、1位羽生結弦、2位エン・カン、3位ジェイソン・ブラウン、無良は4位。
総合を2位に上げて、1位のアメリカを追う形でフリーにのぞむ。


ユヅくん、モニターを見て「スゲー格好」ってゆったのかな?w

[インタビュー]
 

また悔しいですw またルッツでミス、回転不足もとられたし。
ここまで1回もミスをしていなかったので、精度も上げられたんですけれども、
まだ本番で出来ないということは、練習不足なのかなって気がします。

どの試合でも全力を尽くすつもりですけれども、今回はいつも以上に悔しさという原動力がありましたし、
来シーズンに向けて、追いかけるべき立場に戻れたので、そういう意味では練習に集中出来た。

明日こそ、課題を克服できればなと思っています。


【関連ニュース】
国別対抗戦で羽生雪辱「このままでは」
「このまま(今シーズンを)終わりたくないと思った」と出場を決意した理由を説明。
右足首捻挫の状態も万全ではないが、「悔しい思いをぶつける舞台ができてよかった」と前向きだ。

羽生日本V導く「僕が一番期待される」
「一番このチームを引っ張らないといけない立場。実績から僕が一番期待される」
「普段のシングルスとは違う。むしろ今回の方が結果を求められる。
 だからこそ、自分のパーソナルベストを。絶対勝てるパフォーマンスをしないといけない」

羽生 SP貫禄の首位も「また悔しいです」

羽生「また悔しい…やっちまったな」
「このプログラムは最後まで自分の努力が足りなかった」

Q:落ち込んだときにすることは
「音楽で気持ちを上げている。上がる曲、暗い曲も聴く。口ずさんでリズムに乗ることが好き。楽しくなるように心がけている」


 
目の前でユヅくんが跳ぶ姿に放心状態で見つめる女子選手ww

コメント

銀座ギャラリー巡り2回目

2015-04-16 23:55:55 | アート&イベント
先週もちょこっと回ったギャラリー巡り@銀座→here
2010年に拾った「ギャラリーガイド銀座」をチラチラと見ながら、知人と有楽町駅から出発。



途中で「ギャラリーガイド銀座2015年版」も拾いましたw
まあ、これにも全部載っているわけじゃないから、碁盤目のような銀座の通りをひたすらブラブラ歩きつつ、
画廊を見つけて、ポスターを観て、好みそうだったら入るというゆる~い感じ。

銀座の画廊

今日は暑かった
知人さんは、昔からカンペキ晴れ女で(唯一、台風には勝てなかった)、この日の最高気温も23℃。
昼間は春コートも要らないくらい。


  

入った画廊は、忘れないように看板だけ写メっていたんだけど、
ステキな看板だけ残っていて、もう閉鎖されているところも幾つかあった
逆光で、今見ると看板の文字が判読できないものもあるので、
記憶に残っている画廊の一覧をメモします。。


  


  

みゆき画廊:マルティン・ファウゼル 渋谷 和良展
最近は、こういう色と形を自由に楽しむ抽象的なのが好み。それもネイヴィ系。


中和ギャラリー:藤原和子×藤原昌樹 コラボレーション展
お母さんと息子さんのコラボって珍しい/驚
和子さんは、丸い模様が可愛くて、スタンプしたのもあるけど、ダンボールを円に切り取った上からこする?ような技法をされているとか。
息子さんのオブジェは、なんと学校のサッカーゴールのリサイクル。
鮮やかな黄色に塗られていて、アートに生まれ変わって良かったねえ!


Gardian Garden:第12回グラフィック「1_WALL」展
若いコらがもちよった感じで、紙を細長く切って編みこんだ作品とか面白かった。



高輪画廊:三岸節子
私が「油絵具がごってりついてるようなのが好き」と言ったら、知人さんがこの方の名前を教えてくれて、
そしたら、個展をやってて、見事にリンク
女性ながらパッキリとした原色が男前で、なるほどステキ。気に入りましたv


GALLERY ART POINT:竹本義子
大きな絵画で、魚介類満載な家族の食卓、料理風景が描かれている。蟹、タコなど丸ごととかって豪快!


渋谷画廊:it's展
ここが一番活気溢れてた。いろんな作風の作品が集められてて楽しい。


ギャラリーぐんじ
こちらは鑑定方面専門のようで、展示を観る感じではなかったな。


柴田悦子画廊:山下晃伸写真展「moving still life」
オフィ
 

ラストに何気なく入ったこちらの写真展が、今回1番気に入って、山下さん本人と長々と話しこんでしまった。
私もつねづね「ゆるキャラ」「動物」「公園」「恐竜」好きで、
公園に何気なく置き去りにされてる感のある遊具に惹かれて写メを撮るクセがあるんだけど、
それを、こうしてちゃんとアートとして撮ってるのが素晴らしい。

 

夜に、その場の自然光、照明だけで、ある時は定点カメラで撮影しているのが特徴。
子どもが登ったり、滑ったり、潜ったり、乗ったりできるものから、得体の分からないオブジェ的なものまで
背景がジャンクションだったり、団地だったりするから、そちら方面が好きな方にもひっかかるかもw

山下さんいわく、昭和に作られたものに惹かれて、ペンキの剥げ具合、そこを修正しようとして上塗りした加減、
それもまた剥がれて、元々の色とのコラボレーションなどなどと、
夜の景色(敢えて「夜景」とは言わずに、違う言葉でゆってたな)との関係がイイとか。
夜の写真についての論文まで書いていて、作品は本の表紙などに使われたりしているとのこと。
ぜひ、写真集も出して欲しいなあ!

小倉など遠い所もあるけど、大体は戸山公園、品川の公園などの都内近郊で撮影。
場所名が書いてあれば、わざわざ行って、自分でも写メりたいくらいだ。

スマホは夜景がキレイに写せないから、デジカメで撮ってるとか。
いろいろこだわらずに、最初は安くても使いやすいものから入っていくとイイとのアドバイスいただきました
(でも、オリンパスの10万円台だったけど


もっといっぱい観た気がするけど、記憶にあるのはコレくらいw


今回もたくさんのアドカードを拾ってきたv
それは、また「post cards & ad cards collection」のほうで紹介する予定。

・ギャラリー美庵
・ギャラリーヴィヴァン
・ギャラリーGK
・ギャラリーUP・S
・アートスペース羅針盤
・西銀座画廊 などなど


14時過ぎて、小腹が空いてきたので、喫茶店を探したけど、なかなかこれといったのがなくて、今回はうどん屋さんに入った。

手打ちうどん 銀座 木屋


蕎麦&うどん、温かい&冷たいが選べて、ランチメニューのほうが若干安かったけど、
うどん+ご飯は食べきれないから、単品を注文。
なめこ、梅、ワカメ、大根おろしであっさり風味v


そろそろ通勤ラッシュ前に帰ろうってことで、帰り道、八重桜の並木道があって、ビックリ。
まだ、こんなにキレイに咲いてるんだあ!

  


今回も楽しいギャラリー巡りでした~
まだまだ東銀座寄りにもあるから、また行きたい!

想像していたより入りづらいイメージが消えて、鑑賞するだけでもウェルカムなところが多いことに気がついた。
お茶を出してくれたり、作品についていろいろ説明してくれたりするコミュニケーションも楽しいし、勉強にもなる。

ギャラリーは1週間くらいごとに、どんどん作家さんが変わるから、
時間がある時に、なにも調べず、フラっと1人で観に行くのもありかもv

前回いっしょに行った友だちも、今回ごいっしょした知人さんも美術学校を出ている方だから、
私には分からない美術用語を説明してくれたり、私が知らないアーティストさんを教えてくれたりして、そういう刺激も嬉しいv


コメント

『イアラ』楳図かずお著 (小学館文庫)

2015-04-16 19:15:22 | マンガ&アニメ
『イアラ』楳図かずお著 (小学館文庫)

すごいな・・・。
漫画本を神棚に奉りたくなる。
ずっと『漂流教室』が最高傑作だと思っていたイメージを、『14歳』『わたしは真悟』もどんどん塗り替えていく。

たった数ページの短編もどれも傑作。
それが、まだまだ山ほどあるんだから、この当時の漫画家さんたちの才能って神がかってる

楳図さんが乗り物恐怖症だと初めて知って、さらに共感を抱いてしまった。
高田馬場から吉祥寺に引っ越したのかな? あの「まことちゃんハウス」からはあまり出ないのだろうか?
でも、映画『マザー』も公開されたことだし、いろんなメディアにも出ているから、その度、電車内を歩き回ってるの???



【内容抜粋メモ】(ネタバレ注意

第1章 さなめ


地球の誕生から物語は始まる。

そして天平の世。
代々、短命の血筋に生まれた土麻呂は、唯一の肉親である祖母に育てられた。
祖母はある日、土麻呂を見つめ「お前も、いつまでもひとりでさみしい思いをするじゃろう・・・」と言ったのが忘れられない一言となる。

土麻呂は、の娘・小菜女(さなめ)と恋に落ちる。
だが、大仏を建立するために土麻呂は都に狩り出されてしまう。建立には10年かかるという。

土麻呂に逢いたい一心で、都まで歩いてきた小菜女を救ったのは、建立の指揮官・国中公麻呂だった。
公麻呂はさなめの美しさに気づき妻にする。
土麻呂に脱走を企てた罪を着せ、妻になるなら大仏ができあがった日に土麻呂を解放してやる、と約束する。

公麻呂は、さなめに冷たくあたったが、さなめは耐え抜いた。
大仏ができあがった日、公麻呂は「本当に美しく、心底優しい女を大仏の中に入れる。お前は大仏の魂となるのじゃ!」


第2章 しるし




さなめが生贄となって死ぬ瞬間に言った言葉「イアラ」の意味が分からずに苦しむ土麻呂。
歴史は、生贄ののことも、彼女を愛して死んだ公麻呂のことも書き換えられて美化され伝わった。

時代は文永。
蒙古襲来によって村人は女子どももすべてが無残に殺された。
浜辺に倒れていた美しい高麗の女に惹かれ、トラジと呼んで妻にした加藤次は、村人からそしられ、村はずれに住む。
ふたたび蒙古来襲に備えて石築地を積み上げ、海を監視する村人。

吉野山から来た行者・土達は、トラジがさなめにそっくりだと驚く。
加藤次が病んだ際、薬草をもらいに来たトラジの肩にホクロがあることで確かめるが、トラジは何も思い出さない。

再度、蒙古はやって来た。トラジは村人に知らせるが、無視され、また惨劇が繰り返された。
領主は怠慢を知られるのを恐れ、生き残った村人を全員切り殺す。
トラジは海に入り、北を目指して泳いでいった。


第3章 わび


天正の時代。
農村に暮らすりえは、ある日、眼光の鋭い男が自分を見ていたと祖父に言うと、
りえの母、祖母もまた美しく、同じ男を見たと言っていたことを話す。

りえは嫁いで女児はなを産み、夫の嫉妬に苦しみ、実家に戻り、娘にも不思議な男の話を聞かせる。
はなもまた男を見たが、その後、嫁いで、夫の罪で村はじきにされ、実家に戻る。

はなの娘・ゆきは、母らのように美しい容貌ではなかったが、ある日、怪我を負った男を助け、この男が母の言っていた人ではと思う。
男は、ゆきに「いっしょにゆかぬか?」と自分の里に連れてくる。



わび助は、利休の弟子で、割腹の最期を看取った。

利休「見るがよい。無作為の作為じゃ。平凡な中に果てしない大きさがある。当たり前であることこそ、どれだけ難しいか分かるか?
   会うことは別れることでもあり、別れることは、会うことともいえる。
   終わることは始まることでもあれば、高い山を低くも見れる。
   あることは、ないことでもあり、内とおもえば、外でもあり、それが外だと思えば、まだそれの外側がある。
   これからも時は永く続くなれば、それはすぐ終わるともいえるのじゃ」

わび助「生きることは、ただ生きることで、それがいちばんむずかしく、利休の場合、形に現されたのが茶であったとすれば、私の場合は・・・」

ゆきが世話した男は細井新助という武将で、ゆきを妻に迎えるが、戦で討ち死にする。
夫亡き後、ゆきの身辺は一転し、冷遇されるも、耐え抜いた。
ある日、秀吉と千利休のもとに呼ばれるゆき。

北政所に届ける壷を割った罪を着せられ、酷い拷問を受けても変わらぬゆきの元に関白らが来て、
もとは身分の高い出だったゆきに試練を与え続けたのは関白だと明かす。わび助=新助も生きていた。
すべては、荒野に暮らす不細工な女を美しいといった利休に秀吉が思いついたこと。

秀吉「利休は、茶の道は仏法の意味で、数寄とは隠遁の心第一に、侘びとは正直に慎み深く驕らぬ様を侘びといった。
   この世は人と人との戦いによりつくられていくならば、人の一生も人により作られているということもいえる。
   女がより美しく見せるために着飾ることもまた美しいといえる。
   それが自然でないというなら、あの不細工な女がつくられた自然を与えた時、
   はたしてあの女はそれでも美しく見えるであろうかということじゃった」

ゆきは、また荒野の一軒家に戻る。
わび助は、ゆきの家の代々の女たちにさなめに似たものを感じながらもどこか違っていると悩む。

「利休にいわせれば、無意味なことが意味のあることともいえる。
 私の今の行為は目的を探すためでもあり、行為自体が目的ともとれる」

わび助はゆきの元に戻ることを決意する。


第4章 かげろう


さなめを求めて彷徨う男・曾良は、旅の途中で「履きふるしたものでも、どうか使って下さい」と俳句を結んだわらじを見つけて心打たれる。
「これは、さなめの匂いだ!」
男は女を追って走るが、川を渡ってしまい、大雨となったので宿をとると、芭蕉と出会う。

「旅はあわてるものではない。人はみな旅をしておるのじゃ。それぞれ自分にあった旅を。
 あわてたからといって目的に到達するとも限らない。道は限りなくあるものじゃ。
 旅は自然の小さなひとつひとつに心をうつし、感じながら行くものじゃ」



曾良が女を見つけた時には、労咳(結核)で弱った体で吐血し、短刀で首を切って自害していた。
曾良は芭蕉と共に俳句の旅を続け、芭蕉が病床についた時、「あの時、わらじなどを置いたのは自分だった」と告白する。
女は江戸で有名な遊女だったが、旅の途中で曾良が女人を探していることを知り、自分がその女人になれたらと思いなりすましていたのだと。

「旅に病んで 夢は枯野をかけめぐる」


第5章 うつろい


明和時代。全国的なひでり、江戸の大火、水害、安永と年号を改めても天災は続き、
疫病、京都日向の大洪水、伊豆大島の噴火、桜島の大噴火、天明の大飢饉、浅間山の大爆発・・・
百姓は犬猫だけでなく、人肉を食べる者もあとをたたなかったが、武士・町人の暮らしは、逆に享楽的に華美となった

津椰姫は年を追う毎に美しく育ち、徳川家の者に嫁ぎ、夫は完全に尻に敷かれていた。
津椰姫は、若い家臣・忠兵衛と強く惹かれ合い、二人の逢引が続く。
ところがある日を境に姫は引きこもり、どんな医者も治せず、水ごり、逆さづりなど、あらゆる苦行をした末、
ある有名な歌舞伎役者と言葉を交わした日から、ふたたび人前に出た時は、さらに美しさを増していた。



年月が経ち、ある日、姫はまた人を寄せ付けなくなる。心配した夫が見たのは、姫の老いた姿だった。
歌舞伎役者の化粧をして誤魔化していたこと、忠兵衛を真剣に愛していたこと、
そして、彼が老いた細工をしていただけで、まったく歳をとっていないと気づき、気も狂わんばかりに悩んだことを明かす。
その日から忠兵衛は、どこへともなく姿を消した。


第6章 望郷


昭和。
鳥内靖子は美しい少女で、ありふれた生活をしていたが、店先で古いつぼに魅入られてから、骨董品の収集にとり憑かれる。
「イアラ」について調べていると知人に明かす。
平安のつぼ、江戸の器にも「イアラ」と彫られ、鑑定の結果、同じ筆跡だと分かったという。

靖子は新聞に「連絡ください」と広告を出し、電話がくる。
奈良でその男に会い、すべてのいきさつを聞く。靖子もさなめと似ているがやはり違うと分かる。
男の部屋は洞穴で、地下噴火が起こり、靖子だけ路上で倒れているのが発見される。



“窓から見上げる空が、どんよりと澱んで見えることに気づいた。
 道は埃とクルマの排気ガスで窒息しそうに見え、海や川には油が浮き、死んだ魚が浮いているのに気づいた
 靖子が古いものに突然関心を持つようになったのは、失われつつある過去への望郷の心といっていい。
 それはだれにでもあるものだなのだ。ただ、人間は慣れすぎていて、ふりかえることを忘れているのだ”


第7章 終焉


未来。
人間とはかけ離れた醜怪な姿をした女児が生まれ、母を亡くしてからは、人々から虐待を受け、
包帯で顔を隠して洞窟でひっそり暮らすようになる。
その頃から天変地異が増加し、人々は原因を彼女に向け、激しく憎み、迫害した。



科学者の男は、人家から離れた場所で研究をしていた。

科学は、どんな神秘なベールも白日のもとにさらさずにはおかない。まさに偉大な存在だ。
 人類はすべてに挑戦し、すべてを打ち倒していった。人類に恐れるものはなく、人類に知らないものはなくなった。
 科学を恐れる時もあった。公害、核問題、人口過剰・・・だがどれもみんな大昔の出来事のワンカットにすぎない。
 だが、やはり人類は自然の力のもとには敵わなかった。まさに自然の摂理に導かれたにすぎない。

 人類はかろうじて生息する許しを与えられた。だが今はそれも昔となりつつある。
 人は頂点をすぎて退化しはじめる。だが、だれも自分ではそれを退化とは思わぬものだ。
 だがそれはそれでよい。そのおかげで平和を取り戻すことができたのだ。

 人類は、その頂点でおそるべき事実を計算することに成功した。
 それよりも私はあまりにも長く生きすぎた。
 そして母なる大地の変貌をこの目で見ることは恐ろしいことだ。
 それは昔、地球が丸いということを知った時の不安定にも似ている」



科学者は、人々の迫害から逃げて倒れている女を見つける。「さめなだ!」
男を見て驚く女に「お前は、いわば祖先がえりだ。だからもう昔の姿など知るはずのない人々から見れば異様に見えたに違いない」



「ごらん、あの太陽を。いまにあいつがおしまいにしてくれるのだよ。
 月を人が不自然な三日月につくり変えた時からバランスは崩れた・・・」



女は「イ・ア・ラ!!」と叫ぶ。
その時、私はやっとイアラの意味が分かった。
再び会いましょう。いつかどこかで! そういう意味だったのだ。意味のない、ただの言葉だったのだ。
こんどそのことばを聞くのは、いつのことだろう。




「イアラ連作短編シリーズ」

ねむり


眠りから醒めた男。
人類最後の男女は、外の放射能から隔離され、最後の望みとして冬眠していた。
“彼女が目覚めた時、地球上から放射能は消えているだろう。だが、彼女ひとりでは、子孫を増やすことはできないではないか”


雪の夜の童話


美しい妻と、平凡な夫は、とても幸せに暮らしていた。
ある雪の夜、妻が他の男を家に入れているところを見て、池で溺死する選択をする。
が、本当は、アパートの外で凍死していた。





雅美は、兄の友人・章一に片思いしていた。
カルタとりに誘われ、みなで手を重ね合わせた時、章一の上が雅美で、その感覚は電流のように体中に広がる。



想いは伝えられないまま、雅美は嫁ぎ、苦労がたて続けに襲い、年老いたある日、久々に昔の仲間で集まろうと手紙が来る。
章一も来て、またカルタとりをし、雅美は順番を間違えたフリをして章一の手に自分の手を重ねてみたが、
あんなに期待していた感覚は何も起こらなかった。




[エッセイ抜粋メモ 二階堂黎人~この揺るぎなき時の流れ]
『イアラ』を隠れた名作などと言うと、ひどく語弊があるだろう。
楳図かずおファンや一介のマンガマニアなら、これが氏の一、二を争う傑作だということは明白だからだ。

私は1980年頃に、ある場所で頻繁に楳図かずおの姿を見かけている。
当時私は、手塚治虫ファンクラブの会長を務めていて、高田馬場にある手塚プロダクションへ顔を出していた。
地下鉄東西線に乗って行くのだが、その車両の中で、モジャモジャの長い髪に、極彩色の恐ろしく派手な洋服を着た、
たいそう痩せた男に遭遇した。

しかもその男は、椅子にまったく座らず、車内の通路を端から端まで早足で駆けている。時には何往復もする。
その異様な風体の男こそ、楳図かずおだったのである。
楳図かずおが極度の乗り物恐怖症であることは、彼のファンにとって有名な話だ。
乗り物の中でじっとしているのが怖いので、常に歩き回っているわけなのだ。

その頃の氏は、高田馬場に居を構え、絶対に山手線の外側には出ないと宣言していたらしい。
高田馬場と竹橋の間を往復する地下鉄だけが、自分に許せる唯一の乗り物だった
竹橋には、「少年サンデー」の発行元の小学館があったからだ。


恐怖の本質を本能的に熟知しているからこそ、生半可な怯えを優に超える真の恐怖を、
マンガという虚構上の手段によって構築することが可能なのだろう。

長編『イアラ』は、読み切り型短編を積み上げて、一つの大きな物語を作り上げるオムニバス形式をとっている。
その他の青年誌では、実験的な作品を数多く執筆していた。
氏の最も脂の乗りきった時期の、最も充実した内容を持つ作品と言えよう。

ほぼ同時期に手塚治虫が『火の鳥』、石ノ森章太郎が『リュウの道』、里中満智子が『海のオーロラ』を描いている。
1970年代と言えば、公害が日本ならびに地球全体を蝕み、滅亡思想が人々の上に大きく覆い被さっていた時代である(そうなの
一流のマンガ家たちが、マンガという形式媒体を用いて、人類そのものの存在意義を突き詰めようとしていたのが興味深い。


1960年代後半には、月刊・週刊の少年誌の世界で3つの大きなマンガブームが起きている。
『ウルトラマン』『マグマ大使』などを代表とするSF特撮ヒーローブーム。
水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』を代表とする妖怪ブーム。
手塚治虫の『バンパイヤ』などを代表とするホラーブーム。

楳図かずおは、妖怪ブームでは『猫目小僧』、ホラーブームでは『おろち』が強力な牽引車の役割を担っていた。


1970年代に入ると、貸本劇画から進出してきた劇画家たちの台頭が著しく、マンガ文化全体が大きく変貌した。
マンガは劇画を、劇画はマンガを取り入れ、両者は区別が難しくなった。
読者層の高年齢化によって、少年マンガと青年マンガの境界を低くした。

その中で楳図かずおは、青年マンガにも手をつける。
『闇のアルバム』シリーズのように、構図、視点、描法に斬新な手法を用いた実験的作品も多く手がける。



『イアラ』は、過去に3度、単行本化されている。
新書版ゴールデンコミックス『イアラ』全6巻(1974):『楳図かずお劇場シリーズ』と銘打たれた。
小学館文庫版『イアラ』全5巻(1980)
箱入りの豪華版『イアラ』全1巻(1984):「愛は凶器だ」という帯の惹句(じゃっく。キャッチフレーズ)がファンの間で話題になった。


追。
2005年の映画『楳図かずお恐怖劇場』シリーズも気になってきた。

追2。

チキン・ジョージ博士Tシャツ・・・かっけー


コメント

topics~ヨタハチさんが逝く ほか

2015-04-16 18:58:37 | 日記
最近の気になるトピックス。

コンパルソリー

村上佳菜子も苦しめた。フィギュア・ルール変更の影響

小塚進退は今夏にも決断「3カ月休みます」

松岡修造「羽生結弦さんへの取材はスリル」
コメントも熱い しかも、いちいち共感。もともとフィギュア好き、オペラ好きだったのかあ/驚


『おじさんOL』ららぽーと富士見開業篇CMに松尾部長出演!
 

 



つぶやき加減が部長の本音に聞こえるw てか、いまだに働く女性のことをOLと呼んでいるのか???


西武池袋本店の屋上が都会のオアシスに レストラン&バーなどオープン



ヨタハチさんが逝ってしまった・・・
  
「腎不全の為、虹の橋を渡りました。6歳3カ月。」

スケキヨくんの時も悲しかったけれども、ヨタくんまで・・・
こないだ大島さんの『キャットニップ』にあった通り、猫の腎不全って多いのかなぁ。
天国でいっぱい食べて、いっぱい遊んで、にょーさんを見守ってあげてね。

ますむらひろしさん宅のにゃんこといい、なんだか悲しいしらせがつづいたな・・・


黒猫が他の動物たちを付きっきりで看病…ポーランドで評判に



コメント

『黒蜥蜴』@新国立劇場 中劇場(ネタバレ注意)

2015-04-14 23:55:55 | 日記
『黒蜥蜴』@新国立劇場 中劇場(ネタバレ注意)(2015年4月4日 (土) ~2015年4月19日 (日) )

 

原作:江戸川乱歩
脚本:三島由紀夫
演出・美術・衣裳・主演:美輪明宏
出演:美輪明宏、木村彰吾、中島歩、團遥香、白川和子、原金太郎、江上真悟、城月美穂、高森ゆり子 ほか


「心の世界では、あなたが泥棒で わたしが探偵だった。
 だって、あなたは私の心を盗んだのだから。」


【ブログ内関連記事】
映画『黒蜥蜴』(1968)


『江戸川乱歩生誕100周年記念作品 黒蜥蜴』


美輪さんのワイフワークとも言え、演出・美術・衣裳・主演もされて、今回の公演がラストと聞いて、
これは、なにがなんでも観なければ!と宝くじを当てるつもりでチケとりして、なんとかゲット!

新国立劇場は初かな? 初台でF氏と待ち合わせ。
14:30~の公演で、1階14列50番台は、ちょうど全体も見渡せていい席だった→座席表

客層はやっぱり女性が多い。40~70代くらい。
そうなると心配になるのは、まずトイレの位置と数
みんな、入ってすぐのところに行くから、すでに長蛇の列
でも、チケットで入って2階?の端のほうが数が多いとのことで移動(早くゆって欲しい

まず、目を惹くのは、階段を上がる両側に飾られた、これまで公演で使われたと思われる衣装の数々
それから、美輪さんの人脈の広さ、経歴の長さが窺える、著名人からの豪華な花束の群れ
物販には、美輪さんのCD、DVD、著作のほかにも「ミワちゃん」Tシャツまである/驚笑

 
謎の手づくり人形たち(計3体

昔、映画も一度観て、江戸川乱歩は、「少年探偵シリーズ」が大好きだから、そっちでは読んだことがある。
大人向けはドロドロした内容なのでは?と、ちょっと心配だったんだけど、
所々ユーモアも交えて、ミステリー、探偵と盗賊のロマンスに重きが置かれていて、安心して?堪能できた。

休憩が途中2回入るから3回に分けてある。舞台セットとしては、
1.ホテル室内、2.宝石商・岩瀬庄兵衛のキッチン、3.波止場、4.船内、5.黒蜥蜴のアジト。
セットが変わる際は、会場が暗くなり、オーケストラの演奏に浸る


あらすじ(ネタバレ注意
ホテルの一室で談笑する緑川夫人と、宝石商・岩瀬庄兵衛の令嬢、早苗

お見合いで大阪まで来たが、実は早苗には、近頃、不気味な誘拐予告状がたびたび届いていたため、
目に入れても痛くないほど可愛がっている庄兵衛は夜も眠れず、警察沙汰にも出来ずに、
名探偵として有名な明智小五郎に警護を任せていた。

お見合い相手に幻滅していた早苗に、緑川夫人は、「あなたにふさわしい相手を紹介してあげる。
ちょうど隣りの部屋にいらっしゃるから」と雨宮潤一を紹介すると、2人はひと目見て惹かれ合う。
「雨宮さんが持つ世にも素晴らしい人形を見せてあげる」と隣りの部屋に誘い、早苗をトランクに入れてさらう緑川夫人の部下。
緑川夫人こそ、脅迫状を送った黒蜥蜴だった。

緑川夫人は、早苗の衣装を着て父を呼び、「具合が悪いから先に寝るわ」とベッドに寝たフリをして、
父が睡眠薬で寝たのを見計らって、隣室で男装して逃げる。

その後、「12時ちょうどに娘さんをいただきにあがる」と予告状が来たため、明智が部屋で見張っていると、
何食わぬ顔で緑川夫人が入ってきて「私も心配だから」と見張りに付き合う。

時間つぶしに始めたトランプで

「私が負けたら身に付けている宝石を全部あげましょう。
 その代わり、あなたが負けたら探偵という職業を捨てるという賭けをしましょう」と言い出す緑川夫人。

勝負が明智に傾いた時、12時が過ぎ、早苗を確認すると、頭だけの人形にすり替えられていた。
激怒する岩瀬氏、平然としている明智、勝利に酔う緑川夫人。

明智は、部下に尾行させ、見事、早苗を救い、緑川夫人こそ黒蜥蜴だと皆に明かす。
黒蜥蜴は銃で照明を撃って、その場は逃げ去る。


それから半月もの間、早苗は屋敷の中に軟禁状態となり、周囲はあらゆる武道の達人や、使用人で固めて警戒する岩瀬。
しかし、娘の気晴らしに買った家具のうち、大きなソファの中に早苗は詰め込まれてさらわれてしまう。


黒蜥蜴は、危険な陸路を避け、自分が所有する船でアジトへと向かう。
部下の間で「船内に幽霊が出る」と噂を聞いて笑うが、早苗が急に元気を出したことで、
明智が船内のソファに隠れていることに気づく黒蜥蜴。

部下にソファを縛るよう命じ、いったん人を遠ざけ、最後の会話を交わす。
そこには、これまで誰にも心を開かなかった黒蜥蜴の熱い想いがほとばしっていた。
そして、ソファは部下によって夜の海に投げ込まれる
唯一、その列に加わらなかったせむし男に対し、「お前だけは私を分かってくれる」と爬虫類の称号と宝石を与える

アジトには、黒蜥蜴がこれまで集めてきた絵画や宝石類が集められた美術館があり、
早苗に「ここで最もお気に入りを見せましょう!」と美しい蝋人形を見せる。
それは、黒蜥蜴が連れてきた美男美女をそのまま人形に細工したもので、早苗もその中に加えるという。

昔、貧乏で自殺をしようとしていたところを救われ、奴隷となってから、黒蜥蜴を愛し続けてきた雨宮潤一は、
早苗を好きになったそぶりを見せて黒蜥蜴に嫉妬心を抱かせようとして失敗し、同じ牢屋に入れられるが、
「早苗と一緒に男女2人の蝋人形にするわ」と聞いて、歓喜する。
早苗は雨宮の心が自分にないことを悲しむが、自分が実は身代わりなのだと明かす。

再び現れた黒蜥蜴は、真っ白い衣装で舞い、部下とともに人形作りにとりかかろうとするが、
せむし男に変装していた明智が現れ、大勢の警察が取り囲んで黒蜥蜴の部下を全員逮捕する。
黒蜥蜴は、明智が生きていたことを心底喜びつつ、自ら毒を飲む。
早苗はその後結婚し、岩瀬家は繁栄したが、「本当の宝石はこの世から消えてしまった!」と嘆く明智。


***************

幾度もアンコールの拍手があふれて、私もスタンディングオベーションで賞賛した
江戸川乱歩の倒錯した愛情、難解な長ゼリフの中に、究極の美を求める女盗賊と
犯罪心理に心奪われた天才探偵とのスリルある駆け引きが詰め込まれていて、言葉1つ1つを味わった。

蝋人形がどの様に表現されるか、舞台の当初から気になっていたけれども、洞窟の中のおどろおどろしい雰囲気が出ていてよかった。
明智の変装は、大体いつも浮浪者が多いからバレバレなんだけどね
江戸川乱歩作品には、ソファに隠れているのがバレて炎に包まれるシーンが幾度も使われているのがフシギ。

美輪さんが真っ白い衣装で舞うシーンでは、♪ハチャトゥリアンの曲「仮面舞踏会」が使われて、
真央ちゃんのあの名演技まで思い起こされて、ビックリ。

今回の見どころの1つは、雨宮役として、『花子とアン』の蓮さまの駆け落ち相手を演じた中島歩さんが出演していること。
今作でも実らない愛に身を焦がす青年役を演じていた。

昭和のノスタルジーも残しつつ、明智が「資料はFAXで送ってくれ」と言ったりして、
さすがに現代の設定に変えてある部分もあったな。


イギリス紳士のシャーロック・ホームズ(もちろんジェレミー・ブレット主演で!)や、
アガサ・クリスティ作品のエルキュール・ポアロ、日本では他に金田一耕助さんもいるけど、
明智小五郎というキャラクターには、格別な魅力を感じる(でも、結婚してるんだよね

美輪さんは本作をこれまで一体何度演じてきたのだろうか?
その時の年齢、相手役ごと、それぞれに違った魅力があったに違いない。


9月に延長公演決定/祝×5000
2015年9月 東京芸術劇場 プレイハウス
公演詳細は4月下旬発表予定!



追。
演劇を観に行くともらう恒例のチラシ。入り口でもどっさりもらったけど、チケットを見せてからも同じくらいの量をもらった
「椿姫」「こうもり」他、本格的なオペラもいつかちゃんと観てみたいなあ

ショップは小さくて、なぜか可愛いテディベアみたいなクマさんのキャラクターグッズがいろいろあった

外は朝から雨。帰りはさらに本降り
18時過ぎて、小腹が空いたから、喫茶店でロールケーキセットを注文。雰囲気のあるキレイなお店でした~。


コメント

『子どものためのコルチャック先生』(ポプラ社)

2015-04-14 12:02:26 | 
『子どものためのコルチャック先生』(ポプラ社)
井上文勝/著

When I approach a child,
I have two emotions.
Affection for what he is today.
And respect for what he can become of.

わたしは子どもに接するとき、
ふたつの感情を持つのです。
今日のその子への愛情と、
未来のその子への敬意とを。


【内容抜粋メモ】

 
「孤児たちの家」の院長だったコルチャック先生が生徒にあげたメッセージカード



裕福なユダヤ系ポーランド人の家で育ったヘインリック・ゴールドシュミット少年。
塀の向こう側の貧しい子どもたちと遊びたくても、両親は許してくれなかった。

「ぼくが大きくなったら、あの子たちとぼくのような子が、いっしょになって遊べる天国をつくるんだ」

可愛がっていたカナリアが死んだ時、十字架をたててお墓をつくると、使用人のおばさんに怒られた。
「それはただの小鳥ですよ。それにあなたはユダヤ人。私たちキリスト教徒の真似をしてはいけないんです!」

この2つの出来事は、少年の胸に深く刻まれた。


「子どもの悲しみを尊重しなさい。たとえそれが失ったオハジキひとつであっても、また死んだ小鳥のことであっても」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)


ヘインリック18歳の時に、父が亡くなる。
彼は家計を助けるために家庭教師をしながら、貧しい子どもたちを救いたいと医学部に入学。

父の書いた戯曲「いかなる道を」が特別賞を受賞。
ヘインリックは、「ヤヌシュ・コルチャック」というペンネームで発表(ポーランドではユダヤ人差別があったため
こののち、彼は「ヤヌシュ・コルチャック」として知られるようになる。


25歳。日露戦争。ロシア領のポーランドで、コルチャック先生は軍医として召集され、
中国人の戦争孤児を見て、人生をこうした子どもたちに捧げようと決意した。

戦後、貧しい子どもたちのためのサマーキャンプのカウンセラーを頼まれる。


33歳。カウンセラーの功績が認められ、ユダヤ人孤児のための施設「孤児たちの家」(ドム・シュロット)の院長となる。


ドム・シュロット


「子どもをひとりの人間として尊重しなさい。子どもは“所有物”ではない」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)


40歳。ポーランド人孤児院「ぼくたちの家(ナシュ・ドム)」を受け持つ。


ナシュ・ドム


「子どもには、自分の教育を選ぶ権利がある。よく話を聞こう」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)


コルチャック先生は、子どもの頃に夢見た「子どもたちの天国」を実現しようとして、
2つの孤児院の子どもたちの交流を深めた。当時では異例だった。
そして、自分の考えを童話として次々と発表。


「子どもは未来ではなく、今現在を生きている人間である。じゅうぶんに遊ばせなさい」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)




コルチャック先生は、毎日の洗濯、食事づくりなどに、子どもたちをどんどん参加させた。
ポストカードにはそれを励ます言葉が書かれていた。


「子どもは愛される権利を持っている。
 自分の子だけでなく、他人の子どもも愛しなさい。“愛”はかならずや返ってくる」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)



ほかにも、こんな点を改良した。

いじめ問題
新しく入った子には、かならず世話役の子どもがつき、
見守りながら、生活に慣れるまで助けてあげることで、いじめはなくなった。

子ども議会
どうやったら自分たちの家がもっと良くなるか、先生になにを要求するか、子ども同士で話し合い、提出する。

子ども法廷
ものを盗んだりした子は、子どもたち自身がひらく法廷で裁かれた。たとえ先生であっても。
コルチャック先生も、怒ってつい生徒の頭をぶってしまい、裁かれた

「子どもが自分たちの裁判所を持ち、お互いに裁き裁かれるべきである。大人もここで裁かれよう」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)

健康チェック
定期的に健康チェックを行った。たくさんの資料が今でも残っている。



54歳。ドイツで反ユダヤ主義のナチスが政権を握る。
コルチャック先生は、2度パレスチナを訪問し、そこに「孤児たちの家」を移そうと考えた。
パレスチナの貧しいアラブ人の子どもも救おうと決心した。

ポーランド国立放送から、児童向け教育番組「老博士のお話」を頼まれ、15分の番組を聞くため、人々は家に急いで帰ったという。
しかし、翌年、「老博士」がユダヤ人だと分かり中断された。

まもなく「ぼくたちの家」も解任される。


1939年9月1日。ポーランドは、ドイツ軍によって南部を、17日北部を占領された。
ドイツ軍は、ユダヤ人の財産を没収し、すべての権利を奪い、
翌年、「ゲットー」(ユダヤ人を隔離する地区)建設にとりかかる。


「子どもは宝くじではない。ひとりひとりが彼自身であればよい」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)



孤児院のアルバム(中央にいるのがコルチャック先生


11月。全ユダヤ人は「ゲットー」への移住が命令された。
飢えが襲い、道路には物乞いがあふれた。

コルチャック先生も、金持ちのユダヤ人の家を周り、子どもたちへの寄付を頼んだ。
同時に、教育にいっそう力を注ぎ、音楽会、講演、詩の朗読会をひらき、人々の心のよりどころとなった。



「子どもも過ちをおかす。それは、子どもが大人より愚かだからではなく、人間だからだ。完全な子どもなどいない」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)



「ゲットー」の路上で、妹に食事を与える少年


翌年12月。ユダヤの「ハヌカ(自由と光のお祭り)」とクリスマスが重なった。
そこに、厳しい監視の目をくぐって「ぼくたちの家」の卒業生たちがプレゼントを届けてくれた


「子どもにも秘密を持つ権利がある。大切な、自分だけの世界を」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)


ゲットーに入って1年半ほど、ナチスがユダヤ人を大勢殺しているというニュースが流れた。
トレブリンカに新しい収容所が建てられるという噂も。

7月18日。コルチャック先生は、インドの詩人タゴールによる「郵便局」という劇を上演した。
これは、死を通して自由になる、病気の王子さまの物語だった。
「なぜこの劇を?」を観客から尋ねられ、「この子どもたちにも、いずれくる死を安らかに迎えることができるように」と答えた。


「子どもの持ち物や、お金を大切に。大人にとってつまらぬものでも、持ち主にとっては大切な宝」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)


劇が上演された4日後、1942年7月22日。コルチャック先生64歳の誕生日。
ドイツ軍は、ゲットーの全ユダヤ人50万人を貨車で移住させた。そこにはガス室が待っていた。

8月6日。孤児院にも警察隊らがやってきた。
コルチャック先生は、子どもたちにいちばんの晴れ着を着せ、
鉄道駅に向かって校歌「同胞」を歌って行進した。


「子どもは幸福になる権利を持っている。子どもの幸福なしに、大人の幸福はありえない」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)


1人のドイツ将校が、教育者、物語作家として有名だったコルチャック先生に助命を伝えたが、
先生は首を振り、貨車に乗り込み、これが彼を見た最期の光景だった。


「子どもは不正に抗議する権利を持っている。圧制で苦しみ、戦争で苦しむのは子どもたちだから」
(コルチャック先生の「子どもの権利の尊重」)





29年後。1971年9月16日。
ウクライナのクリミア天体物理天文台で、1つの小惑星を発見し「2163コルチャック」と名付けた。
コルチャック先生の愛の輝きがいつまでも届くようにとの願いをこめて




コメント

図書館で借りたCDシリーズ~1958 ザ・ヴィンテージ・オブ・ブルーノート ほか

2015-04-14 11:51:26 | 音楽&ライブ
図書館で借りたCDシリーズ。

今回も図書館で直接選んだ初聴きものばかり。
主にブラックなジャズをジャケットで選んだ、ジャケ買いならぬ、ジャケ借り
でも、ウチの近所の図書館には女性黒人ヴォーカルものが少なくて残念。

1958 ザ・ヴィンテージ・オブ・ブルーノート Disc 1,2
この有名な女性の脚の写真なら間違いなし。ベスト盤から入るのが一番ラク。

【ライナー抜粋メモ~田中伊佐資】
ブルーノート史の中で、時空を飛ぶなら50年代後半のモダン・ジャズ黄金時代。
そこはハード・バップ、ファンキー、ソウル・ジャズの坩堝だった。
1年分を凝縮して感じとるというのは新鮮なアプローチだといえる。

♪モーニン アート・ブレイキーの看板曲というより、すべてのファンキー・ジャズを代表する名曲。


Songs From The Heart/Johnny Hartman
ジャケット写真を女性と見間違えた。
ひたすら低音で甘い歌声で通した1枚。

【ライナー抜粋メモ~青木啓「ハートマン若き日の快唱集 1988】
ハートマンは、大物ビリー・エクスタインやハーブ・ジェフリーズに近いスタイルの歌手だが、
彼らよりもソフトでスムーズな魅力の大きいクルーナーだった。


Sun Goddess/Ramsey Lewis
 

インパクト大なジャケ写とは裏腹に、ソフトなファンクみたいな曲からスタート。
以前、「The Greatest Hits/Ramsey Lewis Trio」で聴いたんだな。
いろいろ聴きすぎて、同じものを借りてきたりするミスが目立ってきました・・・

コメント

『みんなのチャンス ぼくと路上の4億人の子どもたち』

2015-04-13 14:13:41 | 
『みんなのチャンス ぼくと路上の4億人の子どもたち』(少年写真新聞社)
石井光太/著

日本の子どもたちの生活と、ある貧しい国の子どもたちの生活とを、写真で比べた1冊。
でも、コレを見て、はたして「裕福さ」=「幸せ」かどうか?という疑問も浮かぶ。


【内容抜粋メモ】

路上生活者、働く子どもたちは、世界に4億人もいる。

世界の人々の半分が、1日200円以下で生活している。



お母さんも、お父さんも、知り合いも、みんな道路で野良犬や野良猫といっしょに寝ている。
貧しくて家を建てられないから。
戦争から逃げて家がないから。
生まれつき住むところがないから。


路上に住む子どもたちは、ほとんど裸のまま一日を過ごす


ドブ川の水で体を洗う


古くなった野菜などでお腹をふくらませる


[児童労働]

貧しくて小学校にいけない子どもは、約6000万人いる。
働く子どもは、世界で1億6800万人。



子どもたちは生活費のために、ゴミ拾いをする。
プラスチック、アルミ、紙など集めて工場に売ると、1日拾って、わずか数十円。


時間のあるときに、路上で読み書きの練習をしたり、大人に教えてもらう


飲み水は池から汲む


残飯を食べなければならない子もいる。栄養が足りず、お腹がふくれてしまう


子どもの死因の多くが「下痢」。
世界では、5歳以下の子どもが、年間に下痢で58万人死んでいる。


【ブログ内関連記事】
シリーズ格差を考える『教育格差』(ほるぷ出版)



[仲間]


ストリートチルドレン

家族がいなくて、路上で集まって暮らす子どもたちを「ストリートチルドレン」という。
彼らは、仕事ができないから「物乞い」をする。


少し大きな子は、芸をしないとお金をもらえない



シンナーや麻薬をすることで、淋しさを忘れようとする子もいる。
そういう子は、体を壊して死んでしまうことも多い。

それでも生きなければならない。
どんなにつらくても、人は生きていかなければならないんだ。



でも、一人じゃできない。仲間が必要。だから、子どもたちは友だちをつくる。
今を楽しむことが、大変な世の中を生きぬく武器になると知っているから。



[チャンス]



日本で生きるぼくたちが、世界で生きる子どもたちと違うところって何だろう?
日本に生まれたボクたちは、より多くのチャンスを持っている。

勉強して、自分の夢を実現するチャンス。
学校で友だちをつくって、社会を知るチャンス。
働いて、しあわせをつかむチャンス。
そして、この世の中を良くしていけるチャンス。

ボクたちは気づいていないだけで、本当は多くのチャンスを持っている。
そして全員がそれをつかむ権利を持っている。

何を、どれだけ選んでもいい。選べば前に進めるから。
一人ひとりが前に進めば、きっと世の中はもっと良くなるはずなんだ。



コメント