ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

ズート・シムズ/ズート!

2024-03-26 21:36:40 | ジャズ(スイング~中間派)

本日はズート・シムズの1956年のリヴァーサイド盤「ズート!」をご紹介します。ズートは同時期にアーゴにもワンホーンの「ズート」という作品を残しており、違いは!マークがあるかないかだけで紛らわしいですね。ズートはスイングジャズをベースにしながら作品によってはバップ寄りのアプローチを見せたりもしますが、本作は内容の面でもかなりオールドスタイルで中間派っぽいサウンドです。リヴァーサイドは後にビル・エヴァンスがレーベルの顔となりますが、50年代は基本的に黒人ハードバップ中心でしたので、本作は異色の内容とも言えます。メンバーはニック・トラヴィス(トランペット)、ジョージ・ハンディ(ピアノ)、ウィルバー・ウェア(ベース)、オシー・ジョンソン(ドラム)と言った顔ぶれ。ベースとドラムはともかく、他はなじみが薄いですね。特にジョージ・ハンディはほぼ聞いたことがありませんが、調べてみるとチャーリー・パーカーのダイヤル・セッションに”Diggin' Diz”の1曲だけ参加しているらしいです。ほぼ印象にないですが・・・

全7曲。うち2曲がスタンダードで、5曲がオリジナルです。オリジナルのうち4曲はフローレンス・ハンディと言う人の作曲で、CD解説書ではピアノのジョージ・ハンディが作曲したことになっていますが、それにしては名前が微妙に違います。ググってみたところ、フローレンス・ハンディはジョージ・ハンディの奥さんだそうです。しかもこの人は歌手としてレコードも出しており、後にテナーのアル・コーンと再婚したとあります。コーンと言えばアル&ズートの片割れ。何だか人間関係がややこしそうですね・・・

余談はさておき、彼女の作った曲はどれもオールドファッションなスイングナンバーばかりです。オススメは1曲目”Why Cry?”と2曲目”Echoes Of You”。前者は典型的なスイングナンバー、後者はほのぼのとした味わいのバラードです。オリジナルの残り1曲はドラムのオシー・ジョンソン作の”Osmosis”。この曲はオシー自身のリーダー作やデイヴ・ベイリー「バッシュ」でも演奏された名曲で、この曲だけやや雰囲気が違いハードバピッシュです。何だかんだ言って私はこの曲が一番好きですね。スタンダードの”Fools Rush In”と"Taking A Chance On Love"はまずまずと言ったところ。演奏面では何と言ってもズートのよく歌うテナーが最大の聴きどころ。トラヴィスとハンディのプレイは正直パンチがないですが、もともとそんなつもりで人選してなさそうです。あくまでズートが気持ちよくスイングするのを盛り立てています。

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