3月に通勤の車中で聴いた主なCDは以下の通り。相変わらず節操がありませんが、なーんか洋楽を聴かない月だったなぁ。
①LOOSE/B'z
卒業式のとき、誰かさんが大音量でB'zを聴かせたせいで、今月初旬、無性に聴きたくなったのでした。「ねがい」を始めシングル曲が多いので派手なイメージがあるけれど、非シングル曲のクオリティが高いのがこのアルバムの魅力。「夢見が丘」「消えない虹」もいいし、絶叫する「キレイな愛じゃなくても」で涙する。「ザ・ルーズ」の歌詞”将来のビジョンはイン・ザ・ダーク”が心に刺さる今日この頃。
②ゴールドフィッシュ・ボウル/クレイジー・ケン・バンド
メインHPの「今月のおうた」で「ハワイの夜」を取りあげるので、改めて聴き直す。いいねぇ・・・最近の作風よりもソウルが感じられて素晴らしい。横山剣の魅力は”ダサかっこいい”ところだと心底思う。魅力的なオヤジだ。周兄弟も登場する名曲「昼さがり」、”ダサかっこいい”の極み「ベレット1600GT」、ホーンのアレンジがかっこいい「インターナショナル・プレイガール」が好き。
③アメリカン・ジゴロ/オリジナル・サウンド・トラック
ブロンディの「コール・ミー」が主題歌だったサスペンス映画のサントラ。音楽はジョルジオ・モロダー。独特の音づくりを心地よく感じるのは、やっぱりエイティーズの証だろうか。アルバムの最後を飾る「愛のテーマ」は、熊本に住んでいた頃放送されていたローカル映画情報番組「ムービー、ムービー」のエンディング曲だった。ハロルド・フォルターマイヤーのエレピが美しい。
④BEST/中島美嘉
今更なんだけどフッと聴きたくなりまして・・・(どうしてこうも何でも聴くのだろう)。「雪の華」で泣きたくなったのかって?いえいえ、違います。「WILL」が目当てかって?それも違います。綾戸智絵プロデュースの「AMAZING GRACE」?うーん、あれは綾戸さんで聴きたい。実は、「GLAMOROUS SKY」をカラオケで歌ってみたかったのです!。誰だよ、無理だって言うのは!
⑤すきすきソングス/水森亜土
小西康晴氏のプロデュースによる”永遠の年齢不詳”水森亜土センセイの歌が満喫できるアルバム。今や子供と車に乗る日のマストアイテムと化した。「ひみつのアッコちゃん」のエンディング「すきすきソング」、「南の島のハメハメハ大王」が素晴らしい。「Dr.スランプ」の
きったぞぉ/きたぞ/アっラレっちゃんー♪
もこの人だったんだよ。知ってた?。
①LOOSE/B'z
卒業式のとき、誰かさんが大音量でB'zを聴かせたせいで、今月初旬、無性に聴きたくなったのでした。「ねがい」を始めシングル曲が多いので派手なイメージがあるけれど、非シングル曲のクオリティが高いのがこのアルバムの魅力。「夢見が丘」「消えない虹」もいいし、絶叫する「キレイな愛じゃなくても」で涙する。「ザ・ルーズ」の歌詞”将来のビジョンはイン・ザ・ダーク”が心に刺さる今日この頃。
②ゴールドフィッシュ・ボウル/クレイジー・ケン・バンド
メインHPの「今月のおうた」で「ハワイの夜」を取りあげるので、改めて聴き直す。いいねぇ・・・最近の作風よりもソウルが感じられて素晴らしい。横山剣の魅力は”ダサかっこいい”ところだと心底思う。魅力的なオヤジだ。周兄弟も登場する名曲「昼さがり」、”ダサかっこいい”の極み「ベレット1600GT」、ホーンのアレンジがかっこいい「インターナショナル・プレイガール」が好き。
③アメリカン・ジゴロ/オリジナル・サウンド・トラック
ブロンディの「コール・ミー」が主題歌だったサスペンス映画のサントラ。音楽はジョルジオ・モロダー。独特の音づくりを心地よく感じるのは、やっぱりエイティーズの証だろうか。アルバムの最後を飾る「愛のテーマ」は、熊本に住んでいた頃放送されていたローカル映画情報番組「ムービー、ムービー」のエンディング曲だった。ハロルド・フォルターマイヤーのエレピが美しい。
④BEST/中島美嘉
今更なんだけどフッと聴きたくなりまして・・・(どうしてこうも何でも聴くのだろう)。「雪の華」で泣きたくなったのかって?いえいえ、違います。「WILL」が目当てかって?それも違います。綾戸智絵プロデュースの「AMAZING GRACE」?うーん、あれは綾戸さんで聴きたい。実は、「GLAMOROUS SKY」をカラオケで歌ってみたかったのです!。誰だよ、無理だって言うのは!
⑤すきすきソングス/水森亜土
小西康晴氏のプロデュースによる”永遠の年齢不詳”水森亜土センセイの歌が満喫できるアルバム。今や子供と車に乗る日のマストアイテムと化した。「ひみつのアッコちゃん」のエンディング「すきすきソング」、「南の島のハメハメハ大王」が素晴らしい。「Dr.スランプ」の
きったぞぉ/きたぞ/アっラレっちゃんー♪
もこの人だったんだよ。知ってた?。