ゆうこさんのブログ読者コメント欄の
ご意見から :
私自身、今は、ゆうこさんのように、
少しはゆとりが出てきたのかな~と感じている。
”介護する”という意識から
”介護させていただく”の気持ちを
自分が心底 持てることができたなら、
双方が幸せだと思う
ここでの ゆうこさんの投稿文のキーワードを
列挙させていただく。
安心と温もり、
感謝、
介護させていただく=修行に繋がる意識
”ゆうこさんの体験”に 自分はゆうこさんの心情
と努力されてきた年月を想像して、
一つぜひ、お聞きしたい箇所があった。
それは、相手を対等な一人の人間として
付き合う~という言葉だ。
認知がすすんで自分の家族の名前すら
覚えていない、
亡くなった身近な家族の名前も出てこない
被介護者の場合、どのような形で、
対等な人間として向き合えるのかという
疑問である。
介護現場では、まず、被介護者が明らかに
理に合わないことを言ったり、
要求したりしても”拒まない”という態度を
まずとる。
相手に会わせるのである。
”そうですね。そうしましょうね”と。
なぜなら、”No=ノー”のニュアンスを少しでも
含む返答を介護者がしたとき、
被介護者は自分の言っていることを否定された
と思い、ただならぬ腹立たしさを感じて、
心を閉じてしまい、話を受け付けなくなること
が多いからだ。
対等な人間として扱う~というスタンスについて、
ゆうこさんに改めて質問させていただきたい。
どこまでの介護度の範囲で当てはまると
考えられているのだろうか?
しかし、私はゆうこさんの 相手を人間として
認めるという、ご意見に賛成する。
母が理不尽なことを言ったとき、今までは、
受話器をそばに置きっぱなしにして、
何度でも繰り返す話、特に被害妄想からくる怒りの話
に 最後までつき会う”ふり” をしていた。
最近は違ってきた。
あえて 母の魂に届くように、私の本音を、
相手がわかるはずだという確信を持って、
一人の人格者に向き合うつもりでとこう語る。
続く・・・・
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