まずは・・・・ご卒業おめでとうございます
次の作品も決まっているようで、順調な滑り出しに安心しております。
私が最初に「白羽ゆり」をみたのは月組青年館「更に狂わじ」の時。
当時、研2かなんか?とにかく下級生でいきなり抜擢されて
すごいなーーと思っていました
当時の月組って娘役の宝庫で、可愛い娘役が多かったし実力派も多かった。
そんな中での抜擢ですから色々陰口を叩かれたみたいですね
プロフィールみたら福島県出身というのでびっくり。
一気に親近感がわいて、その後何となく彼女を見てきました。
白羽ゆりは顔つきが姫役者で、宝塚にとっては必要不可欠な存在だろうと
思いました
新人公演は見てないのですが、本役よりもいい評価を得る事が多かった
ように記憶しています。
それは多分、役柄の「姫っぷり」が本役より似合っていたからなんだろう
と・・・・・
そうはいっても、彼女が演じた役で真っ先に思い出すのは
「青い鳥をさがして」の高慢ちきなぶっとび女優
舞台でどてっと転んだり、生クリーム顔中につけたりと体当たりの
演技で笑わせてくれました
つまり、本質的にはそういう「ぶっとび感」のある役の方が似合っていると
いうことなのかな・・・・と
月組から雪組の二番手時代を経て星組の湖月わたるの相手役に。
「湖月との背丈の釣り合いが理想的」と植田前理事長がおっしゃった
のは有名ですね
「ベルサイユのばら」のアントワネット役を見たとき、
シャルルを奪われるシーンで思わず貰い泣きしてしまいました。
あのごてごて衣装がよく似合うスケールの大きな娘役なんだと思いました。
大がらで鷹揚な湖月に支えられ、星組での白羽はマイナス評価される
事がなかったと記憶しています
とても伸び伸びしていたし、安心感もありました。
でも・・・・雪組の水夏希の相手役として帰って来てからは
個人的にはあまり評価できなくなってました。
というのも、痩せて小柄な水と並ぶと非常に白羽は大柄に見えてしまう事。
繊細で細かい芝居の水に対して白羽はどちらかというとおおざっぱ。
ダンスの水にぴったり感がなかった等など。
気負いが生じたのか「エリザベート」では、楽に向かえば向かう程
どういうわけかヒステリックで感情過多になる傾向があり、かなりひやひや
したものです
セリフをがなるっていうか、追い立てられるように喋る癖というのも
出てきて、「カラマーゾフの兄弟」「風のメサイア」共にちょっと聞きづらい
部分があったなあと。
あと数年在籍してくれたら、もっと大人のいい娘役になっただろうなと
思うと残念でなりません。
それに・・・東北初の娘役トップなのに、故郷が何もバックアップしなかった
事も残念。
(柏屋さんや三万石がスポンサーについてくれればよかったのに。
名誉市民になってもおかしくないぞっ!!郡山の駅前には大きな
VISAの看板があるけどさーーあそこまで大きくとは言わないけど
もうちょっとプッシュが欲しかったよね)
芸術に関しては中々発展途上の感がある東北の中で仙台ではなく
福島であったという所に意義があるのに・・・・多分、県民の反応って
「宝塚?だからなに?」程度なんだろうなあ。
(うちの姑達にも散々言ったけど関心持ってくれなかった)
でも、外の世界で俳優さんと共演する事が増えたら、きっと白羽ゆり
本来のたおやかさやふくよか感が出て来るのではないかと期待してます。
「風のメサイア」のラストではZOROにこれでもかっ!と言う程キスされて
フィナーレではギターの悲しいメロディしょって、男役さん達と順番に
デュエットダンスをして・・・・こんなに恵まれた退団公演はないなと思います。
本当に愛されていたんですね。よかった。
これからのご活躍を祈っています。