OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

真理ちゃん、何を見ていたの

2014-12-21 15:03:08 | 歌謡曲

木枯しの舗道 / 天地真理 (CBSソニー)

渡辺マリ園まり、と続けば、本日は当然ながら天地真理の冬の歌を出さねばなりません。

そこで掲載のシングル盤A面曲「木枯らしの舗道」は昭和49(1974)年末からヒットした定番ではありますが、当時も今も、このジャケ写に登場している真理ちゃんの呆けたような表情が???

もちろん、その頃の彼女は過密スケジュールに追われていたとはいえ、大切なレコード用のフォトセッションには、それなりに多くのシャッターチャンスがあったはずで、その大量のショットの中から、このカットが何故に選ばれたのかなぁ~~?

サイケおやじは、これを見る度に、そんな思いを打ち消すことが出来ません。

だって作詞:山上路夫&作曲:森田公一が書いた「木枯らしの舗道」は、おそらくは意に沿わない結婚でもしなければならない女性が、プラトニックな愛情を感じている男と別れる心象風景という、密やかな情熱の悲しさが歌われているんですからねぇ……。

デビュー当時からの明るく、爽やかなイメージとは表裏一体の真理ちゃんならではの愁いが滲む面立ちを見せてくれても良かったんじゃ~ないでしょうか。

確かレコードのヒット状況も、この作品を境に翌年からは些か低迷していった事を思えば、なかなか意味深なものを感じてしまいます。

ということで、しかしサイケおやじは、この前作シングル曲の「想い出のセレナーデ」も含めた真理ちゃんのシミジミ路線が決して嫌いではなく、むしろ大好きっ!

そう、断言して、後悔しないものがあります。

それは基本的に彼女の声質や節回しの妙が歌謡フォークに向いていると思う気持ちでありまして、今更必要では無いんですが、もしも天地真理という畢生のアイドル歌手が再評価されるのであれば、ぜひともこのあたりからお願いしとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Let's Marichian Again

2014-12-20 15:39:28 | 歌謡曲

太陽はひとりぼっち / 園まり (ポリドール)

昨日の「東京ドドンパ娘」と同じく、子供時代のサイケおやじに刷り込まれ歌が、本日掲載のシングル盤A面曲、園まりが日本語バージョンで聴かせてくれた「太陽はひとりぼっち」です。

ご存じのとおり、これは1962年にモニカ・ヴィッティとアラン・ドロンが共演した伊仏合作の同名恋愛映画の主題歌として、所謂イタリアンツイストにアレンジされたテイクがミーナによって広く親しまれていたのが、一番に知られた洋楽ヒットなんでしょうが、サイケおやじ的には園まり♪♪~♪

もちろん森岡賢一郎のアレンジはミーナのバージョンから大きく逸脱はしておらず、演奏パートのビート感も素敵なんですが、特筆すべきはタカオカンベの日本語詞を節回す園まりの声質の魅力というか、絶妙の哀感が滲んでいるあたりに胸キュン性感度が刺激されてしまうんですねぇ~~♪

ちなみに当時の彼女は中尾ミエ伊東ゆかりと一緒の三人娘として、こういう和製カバーポップスをやっていた時期で、おそらくは「太陽はひとりぼっち」こそが、その頃の園まりを象徴する人気曲だったんじゃ~ないでしょうか?

なにしろ昨日も書いたとおり、母が営んでいた洋裁店にやって來るお姉さん系のお客さんが、掲載したジャケ写に登場している園まりの衣装みたいな服を注文しては、この日本語版「太陽はひとりぼっち」を口ずさんでいましたからねぇ~~♪

当然ながらレコードも洋装見本として店先に飾られていましたので、これもサイケおやじの人格形成に大切な役割を果たしていたと書けば、またまた大袈裟ではありますが、実際に刷り込まれてしまったのは確かです。

ということで、「三つ子の魂」と言うには些か年長になっていたサイケおやじにしても、多感な小学生低学年時に影響された諸々の中では、やはり音楽が一番効き目ありのようです。

もちろん、それ以降の「性の目覚め」期においては二の次になってしまったんですが、すっかり齢を重ねた現在では、再び刷り込まれた様々な事象が浮かんでは消え……。

ますます OLD WAVE な実相を露わにしているのでした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末に刷り込まれたドドンバ

2014-12-19 15:17:07 | 歌謡曲

東京ドドンパ娘 / 渡辺マリ (日本ビクター)

サイケおやじが毎年、今頃になると思い出す歌のひとつが、本日掲載のシングル盤A面曲「東京ドドンパ娘」です。

楽曲そのものについてはご存じ、我が国独自の洋楽歌謡の傑作として、「ドドンッ、パッ」とキメる変則ラテンビートを用いた昭和36(1961)年からのロングセラーであり、歌っている渡辺マリはバックの演奏を担当している東京キューバン・ボーイズ共々に、これ一発で決して忘れられる事のない大スタアでしょう。

というか、当時の彼女は東京キューバン・ボーイズの専属歌手であり、所謂「ドドンパ」のリズムにしてもラテン音楽の人気者だったペレス・プラードが十八番にしていた「ロカンボ」の再利用だったと言われていますが、「ロカンボ」そのものが「ロカビリー&マンボ」の折衷スタイルであったそうですから、その汎用性は雑食性の強い歌謡曲にもジャストミートしていたと思うばかり♪♪~♪

ちなみに件の「ロカンボ」≒「ドドンパ」のキメが何時頃から存在していたのかは知る由もありませんが、例えばモダンジャズの世界では1950年代後半からのハードパップ系ドラマーがアクセントに多用していた事実が当時残された夥しいレコード群に記録されていますから、やはり万人ウケする要素はたっぷりあったんですよねぇ~♪

で、ど~してサイケおやじが年末云々については、実家で母親が洋裁店をやっていたもんですから、ちょうどその頃は祝祭日用の注文に大忙しで、特に女性用のパーティドレスみたいな洋服が店の仕事場であれこれ作られていて、やって來るお客さんが矢鱈にドドンパのダンスを仮縫い中にやっては動きを確かめていたので、必然的に渡辺マリのレコードがそこにあったんですねぇ~~♪

いゃ~、作詞:宮川哲夫&作曲:鈴木庸一、そして編曲:寺岡眞三の提供による「東京ドドンパ娘」と渡辺マリの歌声が、本当に子供心に刷り込まれてしまったですよ。

また、もうひとつ、それから後の昭和39(1964)年の冬休み、未だ小学生だったサイケおやじは正月用の買い物を命令され、相当に不貞腐れてお使いに行った店でもらった歳末大売り出しの福引券で、なんとっ!

トランジスターラジオを当ててしまったもんですから、それからは尚更にリスニングライフが充実したという幸運がありました。

しかも、その福引でラッキーな色の玉が飛び出してくれた時には、この「東京ドドンパ娘」が流れていたという、これまた忘れられない思い出があるのです。

ということで、人は誰も時代の歌を持っていると言われるとおり、サイケおやじも例外ではありません。

ですから、年末になると「東京ドドンパ娘」に支配(?)されてしまいます。

最後になりましたが、掲載したのは当時の家にあった前述のレコードであり、しかも何故か2枚存在していたうちの片方が新品みたいに綺麗でしたので、そっちを今は蒐集品にしている次第です。

ドドンッ、パッ!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自然には逆らえない…

2014-12-18 15:38:11 | Weblog

覚悟はしていましたが、あまりの暴風雪に仕事が停滞……。

予定していた待ち人がやって来れず、ど~しても必要なブツも届かないというわけなんですが、もちろん誰の所為でもありゃしないぃ~~。

みんな天気が悪いのさぁ~~、ってやつですよ。

尻ぬぐいのため、本日の1枚は休載させていただきますが、同じく難儀されている皆様共々、頑張っていくしかありません。

非常に厳しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痛快ロケンロール歌謡で悪天候をブッ飛ばせ

2014-12-17 14:59:23 | 歌謡曲

天気予報がはずれたら / ザ・キング・トーンズ (ポリドール)

既に予報されたとおり、今日は各地で暴風雪になっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょう。

日頃「あたらない」と批判ばっかりの天気予報が、こんなにジャストミートしてしまうのも困ったもんですねぇ……。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

さて、そこで掲載したのはキング・トーンズが昭和49(1974)年に出した素晴らしきR&R歌謡の決定版「天気予報がはずれたら」であります。

とにかくブラスやハードなギターも入れたアップテンポの曲展開には、キングトーンズならではの洋楽系ソウルフィーリングが強烈に表出し、黒人コーラスグループに特有の所謂ドゥワップよりも、個人的には同時期のドゥービー・ブラザーズみたいなノリにシビレましたですねぇ~~♪

実際、学生時代に入れてもらっていたバンドがドゥービーズのコピーを十八番にしていたもんですから、恥ずかしながらサイケおやじの強引な提案で、遊びではありますが、この「天気予報がはずれたら」をやっては、ひとり悦に入っていた事がありました。

ちなみに楽曲の提供は作詞:岡田冨美子&作曲:佐瀬寿一とクレジットされていますが、その段階でどれほどドゥービーズが意識されていたかは知る由もありません。むしろビーチボーイズっぽい雰囲気も否定出来ず、しかし木田高介のアレンジがイケイケですからねぇ~~♪

サイケおやじとしては、ついついパワーコードを鳴らしたくなっちまうわけです。

ところがスカイテナーで節回す内田正人のリードボーカルは、聴くほどになかなか繊細な味わいが滲んでいるように思います。

流石っ!

ということで、特段のオチの着けられない本日の拙文ではありますが、こういうスカッとするような歌謡曲こそ、心の支えになりうるものかもしれません。

こんな荒れた天気の中、被害が最少ですみますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀のブーツにライラック

2014-12-16 15:18:50 | 歌謡曲

銀の長靴 c/w ライラックの恋 / 由美かおる (クラウン)

昨日の「銀世界」からの繋がりで本日は「銀の長靴」ってのも、些か「こじつけ」ではありますが、しかし雪国では長靴が必需品!

しかし、流石は由美かおるが演じるとなれば、それはブーツと呼ばれるのですから、如何にも発売された昭和42(1967)年のオシャレフィーリングが全開でしょう♪♪~♪

というか、作詞:関根浩子&作曲:小杉仁三による件のA面曲「銀の長靴」は、当時の由美かおるにしては、なかなかセクシー歌謡な路線であり、例によって彼女独特の芸風である「白々しさ」が、ここでは「真」に迫っている感があるんですよ。

ちなみに残念ながら未鑑賞なんですが、同年には西野バレエ団の仲間だった奈美悦子や原田糸子も出ていたという由美かおるの主演映画「銀の長靴(松竹)」が封切られていまして、もしかしたらこのレコードの収録楽曲は、その劇伴音源と関連があるのかもしれません。

あぁ~~、観たいなぁ~、由美かおるの映画がっ!

なにしろ「銀の長靴」に限らず、「レッツゴー!高校レモン娘」や「ミニミニ突撃隊」等々、当時の松竹作品がきっちり復刻されていないのは悲しい限り……。

こんな時代であればこそ、求められるのが白痴美の極みたる由美かおると思うばかりです。

閑話休題。

そして作詞:水島哲&作曲:山本幸三郎が提供したB面収録の「ライラックの恋」が、これまたジャズ歌謡繋がりでして、フルバンをバックに歌いまくる由美かおるのドライブ感満点のスイング歌唱が、実に気持ち良いんですねぇ~~♪

正直、中古ゲットで初めて聴いた時、ここまでノレるシンガーだったとは、彼女への認識を覆された思いでした。

ということで、またまた寒波が襲来するそうで、あちらこちらの被害が懸念されますが、大自然に逆らう術は無くとも、なんとか乗り切っていける知恵は多少なりとも得ておきたいものでして、例えば「好きな冬の歌」も、そのひとつかもしれません。

心身、温まりたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麻丘めぐみの白いセーターにジャズ歌謡

2014-12-15 15:01:55 | 歌謡曲

銀世界 / 麻丘めぐみ (日本ビクター)

昨夜、雪国に辿り着いた時は、それこそ川端康成の有名な文章をお借りすれば、「夜の底が白くなった」ぐらいにしか思いませんでしたが、一夜明ければ銀世界♪♪~♪

そこであまりにもベタなチョイスではありますが、本日は麻丘めぐみが昭和52(1977)年真冬にヒットさせた掲載シングル盤A面曲を朝っぱらから聴いてしまいました。

とにかく初っ端から陽気なトランペットがリードするAメロには懐かしのジャズ歌謡っていう雰囲気が横溢し、それがサビに入って正統派歌謡曲に転化される流れの素晴らしさは流石、都倉俊一の分かり易さ優先の技法が冴えまくりでしょう。

また、それを活かしきった馬飼野康二のアレンジもツボを外していません。

そして作詞が橋本淳ということは、これがもしも筒美京平であったら、どんな感じに仕上がっていたのかなぁ~~、という不遜な想いを消しきれないほどの味わいなんですねぇ~♪

もちろん当時の麻丘めぐみは女の子アイドルから歌謡スタアへの転進時期でありましたから、ここで聴かれるような幾分捨て鉢な節回しには違和感を覚えるファンも少なくなかったと思われますが、すっかり後年はジャズボーカリストとしての仕事もやっていた彼女にすれば、案外すんなりと歌えたような気がしています。

それとジャケ写がサイケおやじの大好きな「白いセーター姿」というのも、大いに魅力♪♪~♪

告白すれば、このレコードも中古屋でジャケ買いした1枚だったんですが、音源共々PCに入れてあるのは、やはり愛着ゆえの事とご理解下さいませ。

ということで、実は昨日は深夜になってファンヒーターの灯油が欠乏する非常事態! 借りている家が山間部なので、国道沿いのスタンドまでガチガチに凍ったアイスバーンの山道を往復1時間近くもドライヴさせられたんですが、車内には好きな音楽ばっかりしか置いていないので、それはそれで楽しい時間でありました。

うむ、一人暮らしでなければ満喫出来ない楽しみって、確かにあるもんですねぇ~~♪

大切にしたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルミ子の冬

2014-12-14 14:22:57 | 歌謡曲

冬の駅 / 小柳ルミ子 (ワーナーパイオニア)

本日も冬の歌謡曲ということで、小柳ルミ子に登場していただきました。

しかし、その彼女の定番「雪あかりの町」よりは、掲載したシングル盤A面曲「冬の駅」が好きなサイケおやじを天邪鬼と言われれば、それはそのとおりかもしれません。

なにしろ作詞:なかにし礼&作曲:加瀬邦彦による楽曲そのものが、発売された昭和49(1974)年晩秋という時期を鑑みて、些か古い感じのGS歌謡みたいな!?

そして、さらには森岡賢一郎のアレンジが確信犯的な良さに満ち溢れているんですねぇ~~♪

あぁ~、このギターのフレーズ、このリズムによって導かれていくメロディラインは、まさに琴線に触れまくりですよっ!

う~ん、それなりに悲しい男女の別れというか、どちらかといえば女の未練の刹那の気持ちが、こんなにリズミックに歌われてしまっていいんでしょうかねぇ~~。

ということで、出張帰りから即、宴会の連荘で、本日は疲れがジワジワ……。

今夜からは雪国へ向かいますので、せめてこの歌でも口ずさんでいきたいと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬には冬の物語

2014-12-13 15:37:46 | 歌謡曲

冬物語 / フォー・クローバーズ (Kit / 日本コロムビア)

いよいよ冬真っ盛り、地域によっては大雪になっていたり、年末という事で全国的には忘年会の嵐に突入している中にあって、衆議院選挙の空騒ぎだけがアホらしいと言うなかれっ!?

例え結果が分かっていたとしても、投票にだけは行きましょうね。

ということで、本日は確信犯的なチョイスではありますが、昭和47(1972)年のちょうど今時期に小ヒットした歌謡フォークの隠れ人気曲「冬物語」を出してきました。

演じているフォー・クローバーズは、これ以前に「小さな日記」や「希望」等々で良く知られたフォー・セインツの改名グループで、メンバーは上原徹(vo,g)、ダニー石尾(vo,g,etc)、志賀正浩(vo,b)、荒木しげる(vo,per,ds) という4人が当時の顔ぶれだったんですが、イメージとしての所謂カレッジフォークよりは、GSっぽい味わいも滲ませていたところに、なかなか存在感が強かったように思います。

で、という事は、作詞:阿久悠&作編曲:坂田晃一が同名テレビドラマの主題歌として提供した「冬物語」が、通常の歌謡フォークから幾分ポップス歌謡に近いところまで広範な領域をカバーしているのも納得でしょうか?

誰だったか、女性アイドルがカバーしていた記憶もあるんですが、伊藤咲子だったかなぁ~~?

今だからこそ、もっと愛されるべき名曲と思っています。

それとフォー・クローバーズのメンバーはグループ解散後、それぞれの道で業界に残り、中でも荒木しげるはモデルや俳優として有名でしょう。なにしろ「特捜最前線(テレビ朝日)」における津上刑事役は良く知られていますし、リアルタイムの子供達にとっては「仮面ライダーストロンガー(TBS)」の城茂ですからねぇ~~~。

また上原徹はフジテレビ系列の様々な会社で大きな仕事をどっさりやっていますので、既に残されているかもしれませんが、この人の回顧録は最高に面白いんじゃ~ないでしょうか。

最後になりましたが、サイケおやじにとっての「冬物語」があるとすれば、ゆっくり温泉で温まって、溶けるほど寝たいなぁ~~、という希望があるのでした。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この金井克子って!?

2014-12-12 16:02:43 | 歌謡曲

ツートンカラー c/w きげんふきげん / 金井克子 (CBSソニー)

出張からの帰路、例によって中古屋を急襲し、掲載のシングル盤をゲットしてきました。

もちろん速攻のジャケ買だったんですが、実は金井克子が昭和52(1977)年に出していたこのブツについて、サイケおやじは全く知る由もありませんでした。

それでも収録の両面曲は共に作詞作曲:天野滋&編曲:萩田光雄という事で、早く家に帰って、針を落としたい誘惑がビンビン!

つまり天野滋って、もしかしたらニュー・サディスティック・ピンク=NSPという歌謡フォークグループのリーダーと同一人物なんでしょうかねぇ~~~

とすれば、歌謡フォーク路線の金井克子ってのも、なかなか興味津々ですし、なによりもここまでセクシーなジャケ写との整合性は!?

そんなこんなの楽しみを胸に、待合室で、これを綴っております。

あっ、いよいよ帰れるみたいです♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする