■私がケメ子よ c/w ケメ子の唄 / 松平ケメ子 (東芝)
ほとんど最近は出される事も無くなってしまった感もある「アンサーソング」、つまりは大ヒット曲に呼応すると言うよりも、所謂「あやかり」のヒット狙いがその本質でありながら、それゆえに面白い歌や演奏が度々作られてしまったのが大衆芸能ですねぇ~♪
例えばニール・セダカが1959年末に発売の大ヒット曲「おお! キャロル / Oh!Carol」への返答歌として翌年にキャロル・キングが出した「Oh, Neil」なんかは、有名なところでしょうし、我が国においても、昭和43(1968)年にザ・ダーツがメガヒットさせた「ケメ子の歌」に対して忽ち制作発売されたのが本日掲載のシングル盤A面曲「私がケメ子」でありました (^^)
もちろん、それはコミックソングの「お約束」がきっちり守られ、まずは歌っているのが松平ケメ子と名乗る女性歌手として、ジャケ写に登場している面立ちと佇まいはサイケだとか、ケバイだとか、そんなこんなをゴッタ煮で実体化させたものですから、作詞:柳家小せん&作曲:宇井天平が書き上げた楽曲そのものからしてキワモノ感が満載!
そして、それが今でも強烈な仕上がりのキモになっているのは、クレイジーキャッツのヒット曲でもお馴染みという萩原哲晶のアレンジであり、とにかくサウンドはファズギターが大爆発しているドカドカ煩いガレージロックですから、松平ケメ子の歌いっぷりもエグ味全開の声質を活かしたサイケデリックな節回しにシビレが止まらなくなるんですねぇ~~ (^^♪
しかもバックコーラスには萩原哲晶&クレイジーキャッツの代表曲「ホンダラ行進曲」と底通するキメのフレーズが用いられているんですから、たまりません (^^♪
いゃ~~、全く聴く度に昭和元禄最盛期の勢いに懐かしくも熱くさせられる名曲名演と思うばかりですよっ!
また、それゆえにクセ者と申しましょうか、B面収録の「ケメ子の唄」は前述したザ・ダーツの大ヒットバージョンとは全然違った同名異曲であり、実は……、このあたりの事情は錯綜を極めているんですねぇ……、サイケおやじが知る限りでは (^^;
なにしろ……、まず楽曲としての「ケメ子の歌」のオリジナル作者が前述したザ・ダーツのシングル盤では「作者不詳」とされており、採譜補作として浜口庫之助の名前がクレジットされていたんですが、それがザ・ダーツとザ・ジャイアンツというグループの競作盤という形態で発売されるや、忽ち大ヒットした事から著作権問題が発生したのでしょう、最終的には戦記作家として有名な馬場祥弘の作品と認定されたらしく、浜口庫之助はアレンジャー扱い……。
しかし、個人的には浜口庫之助の稚気も感じさせる補作&編曲があればこそのヒット作だと思っているもんですから、既に述べたとおり、ここに収録B面曲「ケメ子の唄」が、つまりは似て非なる仕上がりになっても当然と申しましょうか、クレジットの浜口庫之助に加えて、実際には歌っている松平ケメ子の補作詞、そして編曲は小林邦夫という内部事情(?)があると云われています。
う~ん、「歌」を「唄」に変更した曲タイトルは、その所為でしょうかねぇ~~?
で、その「ケメ子の唄」なんですが、こっちはケメ子の立場から歌われた痛快なパワーポップ歌謡と申しましょうか、炸裂する正統派(?)エレキにビシバシのビートが実に心地良いんですよ (^^♪
ちなみに競作として出されたザ・ジャイアンツのシングル盤は売れ行きこそザ・ダーツに後れを取ったとは言いながら、実は発売されたのが昭和43(1968)年1月で、ザ・ダーツのシングル盤は、ちょいと後の同年2月とされていますから、真正オリジナルバージョンはザ・ジャイアンツの「ケメ子の歌(ビクター)」になるんですよ。
どちらかと言えば、サイケおやじはザ・ダーツ盤が好きなんですが、ザ・ジャイアンツ盤も決して悪くはありません (^^)
まあ……、そんなこんなも当時の我が国歌謡界の充実と勢いの証として、ご紹介した松平ケメ子盤共々にお楽しみくださいませ (^^)
最後になりましたが、松平ケメ子の詳細なプロフィールは知る由もありませんが、サイケおやじが所有している合計4枚のシングル盤の中でも、昭和44(1969)年には、あの名曲「別れても好きな人」を出しているので、要注意!?
これは追々にご紹介させていただく所存ですが、本当にイイ時代だったと思うばかりです (^^♪