本格ミステリ作家クラブ「ベスト本格ミステリ2015」講談社ノベルズ には評論もふくまれていた.千野帽子「ゆるいゆるいミステリの,ささやかな謎のようなもの」である.ここで,久生十蘭「キャラコさん」が紹介されている.
ヒロインが質実剛健な優等生タイプ.千野さんの言葉を借りれば「21世紀前半の日本に住んでいると,もはや出会えないタイプの登場人物設定なので,あまりに珍しくて,眩しいくらい」.
キャラコはインド木綿で,彼女はキャラコのあだ名は下着を愛用していたため.本当は剛子と書いて「つよこ」と読む.父親が教育方針を反映させた名らしい.
11編の連作短編.ミステリ風味おとなのメルヘン.第1作でキャラコさんはいきなり大金持ちになってしまう.最後に登場人物が全員揃って大団円.久生十蘭はこの「キャラコさん」で1939年第1回新青年読者賞を受賞とのこと.
昭和14年に書かれたので愛国精神が強調されているが,主な登場人物が上流社会に属しているという設定で,バカンス場面が多く,かなりのんびりした雰囲気だ.
冒頭の写真は1939年の日活映画のスチール写真で,キャラコさん役の轟夕起子.16トンには太ったおばさんというイメージだが,このころの轟さんは健康美人だったのだろう.左は父親役の山本嘉一.
青空文庫でタダで読めた.
ググったら,現在もキャラコさんファンは多いようだ.NAKACOこと中村幸司さんの「勝手に挿画」には3枚の絵がテキストとともに鑑賞できる.YUCHANのブログ「うつつにぞ見る」にはキャラコさんの肖像画 (ポスター? 本のカバーデザイン?)がある.
ヒロインが質実剛健な優等生タイプ.千野さんの言葉を借りれば「21世紀前半の日本に住んでいると,もはや出会えないタイプの登場人物設定なので,あまりに珍しくて,眩しいくらい」.
キャラコはインド木綿で,彼女はキャラコのあだ名は下着を愛用していたため.本当は剛子と書いて「つよこ」と読む.父親が教育方針を反映させた名らしい.
11編の連作短編.ミステリ風味おとなのメルヘン.第1作でキャラコさんはいきなり大金持ちになってしまう.最後に登場人物が全員揃って大団円.久生十蘭はこの「キャラコさん」で1939年第1回新青年読者賞を受賞とのこと.
昭和14年に書かれたので愛国精神が強調されているが,主な登場人物が上流社会に属しているという設定で,バカンス場面が多く,かなりのんびりした雰囲気だ.
冒頭の写真は1939年の日活映画のスチール写真で,キャラコさん役の轟夕起子.16トンには太ったおばさんというイメージだが,このころの轟さんは健康美人だったのだろう.左は父親役の山本嘉一.
青空文庫でタダで読めた.
ググったら,現在もキャラコさんファンは多いようだ.NAKACOこと中村幸司さんの「勝手に挿画」には3枚の絵がテキストとともに鑑賞できる.YUCHANのブログ「うつつにぞ見る」にはキャラコさんの肖像画 (ポスター? 本のカバーデザイン?)がある.