PAN (Bohlen-Pierce) 音階は7リミットの純正律である.
2倍周波数 (オクターブ) 区切り5リミットの純正律は,オイラー格子で解析される.図はこれに倣って作った,3倍周波数区切り7リミットのオイラー格子である.1を中心に,横方向には5の冪数,縦方向には7の冪数をとり,残る桝目を縦横の積で埋めると (a) を得る.マス目の数値が1以上3未満になるように3の冪数を乗除して (b) を得ると,これらの数値が音律構成音の根音に対する周波数比となる.赤線で囲んだ 13 音がPAN音階 (Bohlen-Pierce 音階) を構成する.青のローマ数字が構成音を周波数比の低い方からの順番づけている.
Mac 上の Pd でこの PAN 音階で演奏するプログラムを作ったので,作曲も...と思ったが,五線譜に書き込みたくても (そもそも楽譜は苦手だが),この音階に関しては記譜方がない.
というわけで,ブルース形式で数コーラス思うままに弾いて録音することにした.まずベースのパターンを決め,それにキーボード音とパンフルート音を載せるという,1970 年代的なやり方.ベースが先行し,2コーラスほどキーボードが弾いた後,やおらパンフルートが登場する.
トップの格子の音名 I,II,III,...はコードを暗示する.12 小節/コーラス のコード進行は
I(2小節,以下同じ) -> I -> VIII -> V -> XI -> I
である.コード進行は4つのマスを巡回するだけである.
12 音律から生まれる音階は人類にとって馴染深いものである.この音階にはそれがないから,喜怒哀楽に訴える楽曲を作ることは難しい,というのがとりあえずの感想.しかしセロニアス・モンクやオーネット・コールマンの曲を初めて聞いたときも,とくに喜怒哀楽とは結びつかなかったので,Pan Blues みたいなのも有りと思いたい.
2倍周波数 (オクターブ) 区切り5リミットの純正律は,オイラー格子で解析される.図はこれに倣って作った,3倍周波数区切り7リミットのオイラー格子である.1を中心に,横方向には5の冪数,縦方向には7の冪数をとり,残る桝目を縦横の積で埋めると (a) を得る.マス目の数値が1以上3未満になるように3の冪数を乗除して (b) を得ると,これらの数値が音律構成音の根音に対する周波数比となる.赤線で囲んだ 13 音がPAN音階 (Bohlen-Pierce 音階) を構成する.青のローマ数字が構成音を周波数比の低い方からの順番づけている.
Mac 上の Pd でこの PAN 音階で演奏するプログラムを作ったので,作曲も...と思ったが,五線譜に書き込みたくても (そもそも楽譜は苦手だが),この音階に関しては記譜方がない.
というわけで,ブルース形式で数コーラス思うままに弾いて録音することにした.まずベースのパターンを決め,それにキーボード音とパンフルート音を載せるという,1970 年代的なやり方.ベースが先行し,2コーラスほどキーボードが弾いた後,やおらパンフルートが登場する.
トップの格子の音名 I,II,III,...はコードを暗示する.12 小節/コーラス のコード進行は
I(2小節,以下同じ) -> I -> VIII -> V -> XI -> I
である.コード進行は4つのマスを巡回するだけである.
12 音律から生まれる音階は人類にとって馴染深いものである.この音階にはそれがないから,喜怒哀楽に訴える楽曲を作ることは難しい,というのがとりあえずの感想.しかしセロニアス・モンクやオーネット・コールマンの曲を初めて聞いたときも,とくに喜怒哀楽とは結びつかなかったので,Pan Blues みたいなのも有りと思いたい.