新装版第3刷が 9/2 に出た.1刷は 5/20.2刷は 6/5.
この機会に以下を訂正・補足. 単純ミスもさることながら,浅慮と認識不足と調査不足を露呈してしまった箇所が恥ずかしい.
P75 3-4行
「98ページ」 を 「97ページ」 に訂正.
p86 下から 3 行目に以下の脚注を付け足す.
音名の付け方は H.C. Longuet-Higgins, Mental processes: Studies in cognitive science. The MIT Press. (1987) による.
p160 図5-12
「F♭m」 を 「E♭m」 とする.
p188 文の入れ替え.
最終行から p189 上から 6 行目まで
「ギターの調弦は標準的には高音側からEBGDAEで完全5度の体系からずれている。そのせいでいまひとつ響きが悪い……と言うわけで,10弦ギターが開発された(図7-1)。『禁じられた遊び』の映画音楽で有名なナルシソ・イエペス(Narciso Yepes,1927-1997)によるもので,第6弦の下にさらにCB♭G♯F♯が加わる。」
を,下の文に置換.
「ギターは旋律も和音も奏でる必要から,完全5度体系とは別な調弦が用いられる.標準的な調弦はEBGDAEだが,実際に弾く弦以外の弦も共鳴させる目的で,ナルシソ・イエペス(Narciso Yepes, 1924-1997.「禁じられた遊び」の映画音楽を担当)は第6弦の下にさらにCB♭G♯F♯を加え,図7-1の10弦ギターを開発した.」
p247 下から2行目
「音階を作曲したり」を「音階で作曲したり」とする.
最終行
「楽しそうだ」に脚注を付け足す.
3倍音区間を13分割する平均律が提案されている.
M. V. Mathews,J. R. Pierce,A. Reeves and L. A. Roberts, "Theoretical and experimental explorations of the Bohlen–Pierce scale", The Journal of the Acoustical Society of America 84, 1214 (1988).
この機会に以下を訂正・補足. 単純ミスもさることながら,浅慮と認識不足と調査不足を露呈してしまった箇所が恥ずかしい.
P75 3-4行
「98ページ」 を 「97ページ」 に訂正.
p86 下から 3 行目に以下の脚注を付け足す.
音名の付け方は H.C. Longuet-Higgins, Mental processes: Studies in cognitive science. The MIT Press. (1987) による.
p160 図5-12
「F♭m」 を 「E♭m」 とする.
p188 文の入れ替え.
最終行から p189 上から 6 行目まで
「ギターの調弦は標準的には高音側からEBGDAEで完全5度の体系からずれている。そのせいでいまひとつ響きが悪い……と言うわけで,10弦ギターが開発された(図7-1)。『禁じられた遊び』の映画音楽で有名なナルシソ・イエペス(Narciso Yepes,1927-1997)によるもので,第6弦の下にさらにCB♭G♯F♯が加わる。」
を,下の文に置換.
「ギターは旋律も和音も奏でる必要から,完全5度体系とは別な調弦が用いられる.標準的な調弦はEBGDAEだが,実際に弾く弦以外の弦も共鳴させる目的で,ナルシソ・イエペス(Narciso Yepes, 1924-1997.「禁じられた遊び」の映画音楽を担当)は第6弦の下にさらにCB♭G♯F♯を加え,図7-1の10弦ギターを開発した.」
p247 下から2行目
「音階を作曲したり」を「音階で作曲したり」とする.
最終行
「楽しそうだ」に脚注を付け足す.
3倍音区間を13分割する平均律が提案されている.
M. V. Mathews,J. R. Pierce,A. Reeves and L. A. Roberts, "Theoretical and experimental explorations of the Bohlen–Pierce scale", The Journal of the Acoustical Society of America 84, 1214 (1988).