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戸田 和光 編集,東京創元社 (創元推理文庫 2021/7).
Amazon の紹介*****
月のない夜、一台のタクシーが崖下に転落した。運転手は一命を取り留めたが、乗客の男は即死する。死者は顔いちめんに包帯を巻きつけていたものの、その下にはなぜか傷ひとつなかったーー奇怪な謎が読者を魅了する表題作ほか、書籍未収録の犯人当て短編などを所収。生涯に亙って緻密極まりない作品を執筆、巨匠鮎川哲也も畏敬した本格推理作家、山沢晴雄。その作風を一望できる作品を精選。*****
著者の生涯は 1924-2013.1951 年のデビュー作を含む名探偵・砧順之助もの5篇.犯人当て2篇プラス 1980 年代の短編2篇.昭和の時代には電話をかけるのも大変だったことが,なつかしい.
汽車・電車の発着時刻が横溢し,登場人物多数.トリック・誤情報のうちから空間的時間的に可能な犯人を煽り出すと言う構図.人物像は詳述されず,犯行動機も途中ではわからない.編者解題にあるように,長編向きの込み入ったストーリーを,無理やり詰め込んだ短編が多いと感じた.
著者は「手品文学」を標榜していたと言う.この本で特に優れているのは犯人あて2編で,明らかに手品と種明かしという構造である.人間描写などと言う無粋なものは一切なく,著者の本領が発揮されているようだ.
加齢により読書能力が落ちたはずなのに,このようなミステリだと前のページをめくって前後関係を確かめたりしつつ,あっという間に読了してしまうのは不思議.読んだ後の自分的な評価はたいして高くもないくせに,である.
砧探偵の脇役に登場する警部の名が須潟賛四郎.富田常雄の「姿三四郎」のパクリだが,ふざけてはいないミステリの中で,ここにだけ違和感を持った.
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月のない夜、一台のタクシーが崖下に転落した。運転手は一命を取り留めたが、乗客の男は即死する。死者は顔いちめんに包帯を巻きつけていたものの、その下にはなぜか傷ひとつなかったーー奇怪な謎が読者を魅了する表題作ほか、書籍未収録の犯人当て短編などを所収。生涯に亙って緻密極まりない作品を執筆、巨匠鮎川哲也も畏敬した本格推理作家、山沢晴雄。その作風を一望できる作品を精選。*****
著者の生涯は 1924-2013.1951 年のデビュー作を含む名探偵・砧順之助もの5篇.犯人当て2篇プラス 1980 年代の短編2篇.昭和の時代には電話をかけるのも大変だったことが,なつかしい.
汽車・電車の発着時刻が横溢し,登場人物多数.トリック・誤情報のうちから空間的時間的に可能な犯人を煽り出すと言う構図.人物像は詳述されず,犯行動機も途中ではわからない.編者解題にあるように,長編向きの込み入ったストーリーを,無理やり詰め込んだ短編が多いと感じた.
著者は「手品文学」を標榜していたと言う.この本で特に優れているのは犯人あて2編で,明らかに手品と種明かしという構造である.人間描写などと言う無粋なものは一切なく,著者の本領が発揮されているようだ.
加齢により読書能力が落ちたはずなのに,このようなミステリだと前のページをめくって前後関係を確かめたりしつつ,あっという間に読了してしまうのは不思議.読んだ後の自分的な評価はたいして高くもないくせに,である.
砧探偵の脇役に登場する警部の名が須潟賛四郎.富田常雄の「姿三四郎」のパクリだが,ふざけてはいないミステリの中で,ここにだけ違和感を持った.
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