毎年この時期、札幌近郊のある街の商業施設で、あるスポーツ関連のイベントを開催していました。
地元の人たちもそのイベントを楽しみにしていて、多くのお客様が集まる恒例のイベントに成長してきました。
毎年、時間を割いて、その様子を見に出かけていたから、よ~く分かります。
去年は少なくみても、2時間くらいのイベントで、300~400人くらいは集まっていたんじゃないのかなぁ。
それが今年は開催されなくなりました。
地元のお客様からは、開催に向けて強い要望があったようですが、主催者である店舗側は「集客が店舗の購買につながらず、費用対効果の面から開催を見合わせた」という判断だとスポーツ関連の関係者から先日聞きました。
正直、がっかりである。
お客様を集めてくれるだけで、イベントとしての効果は充分にあるはずなのに、そこに購買効果まで求めるとは…。
それは、店舗側のオペレーションの問題でしょ?
消費低迷が背景にあるとはいえ、そこまでイベントに求めるとは認識不足にも程がある。
かつて流通業界の販促を担当していた者として、情けなくもあり、業界全体の体たらくぶりを浮き上がらせたと個人的には感じています。
そんな業界に染まらなくて良かったと、心の底から思っているくらいです。
状況は異なりますが、約1ヶ月前に北海道新聞で報じられた「ラルズに課徴金12億円 業者に派遣強要 公取委が事前通知」というニュース(※)にもつながってくると思います。
それだけ流通系の(意識やモラルの)レベルは、元々低かったとはいえ、もっと末期的な状況に陥っているといえる。
そりゃ弱者に責任を転嫁するようになるわなぁ。
(※)6月13日の「何をいまさら」でも触れました。
http://blog.goo.ne.jp/businessmanagement/e/3733f9364f1974a4c0505d037a5209bf
こんなことを繰り返すようだと、誰にも相手にされなくなりますよ!
もしや、お客様に商品を「売ってあげている」なんて思っているなら、いずれは大きな罰が当たるだろう。
でも案外、そうだったりするもんだから、ややこしいんだけどね。
地元の人たちもそのイベントを楽しみにしていて、多くのお客様が集まる恒例のイベントに成長してきました。
毎年、時間を割いて、その様子を見に出かけていたから、よ~く分かります。
去年は少なくみても、2時間くらいのイベントで、300~400人くらいは集まっていたんじゃないのかなぁ。
それが今年は開催されなくなりました。
地元のお客様からは、開催に向けて強い要望があったようですが、主催者である店舗側は「集客が店舗の購買につながらず、費用対効果の面から開催を見合わせた」という判断だとスポーツ関連の関係者から先日聞きました。
正直、がっかりである。
お客様を集めてくれるだけで、イベントとしての効果は充分にあるはずなのに、そこに購買効果まで求めるとは…。
それは、店舗側のオペレーションの問題でしょ?
消費低迷が背景にあるとはいえ、そこまでイベントに求めるとは認識不足にも程がある。
かつて流通業界の販促を担当していた者として、情けなくもあり、業界全体の体たらくぶりを浮き上がらせたと個人的には感じています。
そんな業界に染まらなくて良かったと、心の底から思っているくらいです。
状況は異なりますが、約1ヶ月前に北海道新聞で報じられた「ラルズに課徴金12億円 業者に派遣強要 公取委が事前通知」というニュース(※)にもつながってくると思います。
それだけ流通系の(意識やモラルの)レベルは、元々低かったとはいえ、もっと末期的な状況に陥っているといえる。
そりゃ弱者に責任を転嫁するようになるわなぁ。
(※)6月13日の「何をいまさら」でも触れました。
http://blog.goo.ne.jp/businessmanagement/e/3733f9364f1974a4c0505d037a5209bf
こんなことを繰り返すようだと、誰にも相手にされなくなりますよ!
もしや、お客様に商品を「売ってあげている」なんて思っているなら、いずれは大きな罰が当たるだろう。
でも案外、そうだったりするもんだから、ややこしいんだけどね。