タイヤが黒いのは何のせい?
それは、ゴムの中に「カーボンブラック」という黒い物質を混ぜているためです。
それでは、どうして「カーボンブラック」を混ぜるのでしょうか?
カーボンブラックをゴムに混ぜると、ゴムの強度が飛躍的にアップすることが、今から100年ほど前にわかりました。
それ以来、カーボンブラックは、耐久性や耐摩耗性を必要とするゴム製品に使用されるようになり、現在に至っているのです。
またカーボンブラックに代わるものは、現在に至ってもまだ発明されていないため、今でもタイヤ=黒いということになっています。
ということで、紫外線による亀裂や摩耗に耐える力が不十分なため、乗用車用のカラータイヤは、今のところ製造されていなかったのです。
しかし、タイヤにも少しだけおしゃれさせたいというニーズは昔からがあり、個々がペイントするケースも見られました。
そして、今回ブリヂストンは、タイヤのサイド部分にカラーデザインを印刷した「カラーサイドタイヤ」(写真)を今月から順次発売すると発表しました。
新開発のインクやゴムを採用し、印刷面の変色を防ぐとともに、はがれにくく高精細な印刷を実現したという。
価格は23730円からで、ベースとなる低燃費タイヤ「エコピア」との差額は2000円とのこと。
タイヤの上に変色を抑えるペインタブルゴムを装着し、その上に接着性や耐外傷性に優れたインクと保護層を塗った。少なくとも1年程度は印刷の品質が維持できるという。
今回は幅2cm弱のデザインにとどめたが、今後は顧客がデザインしたオリジナルデザインを採用したり、サイド部分を全面印刷したりするなどの事業の可能性を探っていく。
生産技術開発担当者「自動車メーカーからの引き合いはある。車とタイヤのデザインの一体化は非常に重要で、技術的に可能であれば今後検討していきたい」と述べたという。
関連HP http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2013061201.html
それは、ゴムの中に「カーボンブラック」という黒い物質を混ぜているためです。
それでは、どうして「カーボンブラック」を混ぜるのでしょうか?
カーボンブラックをゴムに混ぜると、ゴムの強度が飛躍的にアップすることが、今から100年ほど前にわかりました。
それ以来、カーボンブラックは、耐久性や耐摩耗性を必要とするゴム製品に使用されるようになり、現在に至っているのです。
またカーボンブラックに代わるものは、現在に至ってもまだ発明されていないため、今でもタイヤ=黒いということになっています。
ということで、紫外線による亀裂や摩耗に耐える力が不十分なため、乗用車用のカラータイヤは、今のところ製造されていなかったのです。
しかし、タイヤにも少しだけおしゃれさせたいというニーズは昔からがあり、個々がペイントするケースも見られました。
そして、今回ブリヂストンは、タイヤのサイド部分にカラーデザインを印刷した「カラーサイドタイヤ」(写真)を今月から順次発売すると発表しました。
新開発のインクやゴムを採用し、印刷面の変色を防ぐとともに、はがれにくく高精細な印刷を実現したという。
価格は23730円からで、ベースとなる低燃費タイヤ「エコピア」との差額は2000円とのこと。
タイヤの上に変色を抑えるペインタブルゴムを装着し、その上に接着性や耐外傷性に優れたインクと保護層を塗った。少なくとも1年程度は印刷の品質が維持できるという。
今回は幅2cm弱のデザインにとどめたが、今後は顧客がデザインしたオリジナルデザインを採用したり、サイド部分を全面印刷したりするなどの事業の可能性を探っていく。
生産技術開発担当者「自動車メーカーからの引き合いはある。車とタイヤのデザインの一体化は非常に重要で、技術的に可能であれば今後検討していきたい」と述べたという。
関連HP http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2013061201.html