虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

291億円

2014-07-23 09:18:58 | 社会
毎日新聞の記事より。

関西大大学院の宮本勝浩教授らは17日、大阪・ミナミの道頓堀にあるネオン看板「グリコのランナー」のリニューアルによる経済波及効果が初年度に大阪府で125億円、全国で291億円に上るとの試算を発表した。
新看板の効果で、周辺の4商店街の観光客は年間で1割増えると仮定し、買い物や飲食による消費支出の増額などを見積もった。

心斎橋筋商店街など4商店街で76億円、大丸心斎橋店と高島屋大阪店の百貨店2店で20億円増えると試算。
宣伝広告効果による江崎グリコ商品の売上高を39億円増と推定した。

宮本教授は「グリコの看板は、看板や広告塔としては国内最大級の集客効果がある」と話している。
看板は道頓堀川沿いのビル壁面に1935年から掛かり、現在の看板は5代目。
老朽化のため8月17日が最後の点灯日となり、秋には6代目に代わる。<了>

経済波及効果の試算って、いろんな角度から検証するんだけど、あくまでも指標でしかないんだよね。
正直、こんなにあるのだろうか?
この件に関わらず、いつも思うことでもあります。

いずれにしても、300億円近い経済波及効果は大きいですね。