昨日はEメールのダウンロードエラーで奮闘していた。何度やっても2メールダウンでエラーが出て、根本的原因とかが、こんがらかった頭の中で激走していた。
メカ的に裏づけがあるわけでなく、ランダムに思いつくまま、設定のやり直しからツールを使って接続診断をしたり、モデムやラン接続の電源を切ってみたり入れてみたり・・・
そんな中で細い一本の紐となって分かってきたのは、DNSサーバCOM3が原因らしいと言うこと。
メールの送発信にはこのデバイスを介するらしいのだけど正常に働いていないらしい・・・あくまでもらしい、なのです。
システムツール診断では、「正常に機能している」、「ユーザーのシナリオではありません」、と出ているものの、「・・・らしい」の中身はランの設定にあり、ではないか・・・とりあえず、夜が明けてから頂上アタックしよう、ってことに・・・そして今日、アタックしてみました。
残念ながら登頂成功とは行きません、最後のベースキャンプに忘れ物をしてきたようです。
気をとり直して意識を集中すると、二つの不適切な設定に思い当たりました。「インターネットオプション」接続タブで、DNSアドレスの指定と「広域帯接続」をダイアルアップにセットしたことです。
DNSアドレスを『自動取得』に切り替え、ダイアルアップを削除したことで曲がりなりにも、Eメールは一件落着~でした。
メカ的に裏づけがあるわけでなく、ランダムに思いつくまま、設定のやり直しからツールを使って接続診断をしたり、モデムやラン接続の電源を切ってみたり入れてみたり・・・
そんな中で細い一本の紐となって分かってきたのは、DNSサーバCOM3が原因らしいと言うこと。
メールの送発信にはこのデバイスを介するらしいのだけど正常に働いていないらしい・・・あくまでもらしい、なのです。
システムツール診断では、「正常に機能している」、「ユーザーのシナリオではありません」、と出ているものの、「・・・らしい」の中身はランの設定にあり、ではないか・・・とりあえず、夜が明けてから頂上アタックしよう、ってことに・・・そして今日、アタックしてみました。
残念ながら登頂成功とは行きません、最後のベースキャンプに忘れ物をしてきたようです。
気をとり直して意識を集中すると、二つの不適切な設定に思い当たりました。「インターネットオプション」接続タブで、DNSアドレスの指定と「広域帯接続」をダイアルアップにセットしたことです。
DNSアドレスを『自動取得』に切り替え、ダイアルアップを削除したことで曲がりなりにも、Eメールは一件落着~でした。