暑いので近場の多摩川台公園へ。できれば三ッ池公園にでもと思いますが、40分近くかかるのでそこまで気力がありません。
ペンタックスK-5にアポランター180㎜を付けて出かけました。
誰でも知っているアブラゼミ。あまりにも普通なので見ても有難みがないですが翅が透明でないセミは世界的には少ないのだそうです。
キク科の花は種類が多く識別が難しいですが、恐らくシラヤマギクと思われます。
あまりにも暑く被写体にも出会えなかったので、早々に予約していたCDを受け取りに大田図書館へ。
暑い夏はブラームスやブルックナーといった重々しい曲は敬遠して、久しぶりに涼し気なフランス音楽を聴きたくなりました。普段はドイツ・オーストリアの音楽を聴くことがほとんどでフランス音楽のCDはほとんで持っていません。
先日はシノーポリ指揮によるラヴェルの「ボレロ」、ドビュッシーの「海」などが入ったCDを借りてきたのですが、今回借りてきたのはブーレーズ指揮によるドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」などが入ったCDです。1960年代後半に録音されたブーレーズ初期の演奏。透明感のある響きは浮遊感も感じられて少し暑さを忘れさせてくれます。
ペンタックスK-5にアポランター180㎜を付けて出かけました。
誰でも知っているアブラゼミ。あまりにも普通なので見ても有難みがないですが翅が透明でないセミは世界的には少ないのだそうです。
キク科の花は種類が多く識別が難しいですが、恐らくシラヤマギクと思われます。
あまりにも暑く被写体にも出会えなかったので、早々に予約していたCDを受け取りに大田図書館へ。
暑い夏はブラームスやブルックナーといった重々しい曲は敬遠して、久しぶりに涼し気なフランス音楽を聴きたくなりました。普段はドイツ・オーストリアの音楽を聴くことがほとんどでフランス音楽のCDはほとんで持っていません。
先日はシノーポリ指揮によるラヴェルの「ボレロ」、ドビュッシーの「海」などが入ったCDを借りてきたのですが、今回借りてきたのはブーレーズ指揮によるドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」などが入ったCDです。1960年代後半に録音されたブーレーズ初期の演奏。透明感のある響きは浮遊感も感じられて少し暑さを忘れさせてくれます。