「24」シーズン1 第6話(5:00~6:00)でこんな状況がある。
★車のトランクから発見された謎の死体。
CTUは死体が誰であるかを手配する。
★一方、病院。
誘拐されて瀕死の重傷を負ったキムの友人ジャネットを彼女の父アラン・ヨークとキムの母テリーが看病している。
ジャックは警備する警官と共にやって来て、ジャネットが殺害される可能性があると言う。
何事も疑わずにはいられない捜査官の性分でアランにいろいろなことを訊く。
そんな夫ジャックに対して「失礼よ」と言うテリー。
アランはテリーと共にキムとジャネットを夜の1時から探し回ったのだ。
時にテリーを励まして。
そう言われてアランに自分の非礼を詫びるジャック。
そしてここからどんでん返しが始まる。
★意識が戻ったジャネットをあろうことかアランが殺すのだ。
「娘とふたりきりで話したい」と言って集中治療室へ入るアラン。
入ってきたアランにジャネットは「パパはどこ?あなたは誰?」と問う。
次の瞬間、アランに救命装置のチューブを塞がれる。
これはどういうことか?
実はアランは偽物だった。
暗殺を計画する敵のまわし者で、本物のアランは殺されていた。
意外な人物が敵。
信じていた人物が敵は、「24」ではよくあること。
しかし、ここではもうひとひねりあった。
★CTU。
車のトランクから発見された死体が誰であるかがわかる。
「被害者はアラン・ヨーク。殺害推定時刻は昨日の夜11時」
ジャックはこの報告を受け、妻のテリーといっしょにいる人物が敵であることを知る。
テリーに電話するジャック。
★同じ頃、テリーはアランの偽物とふたりで車で移動していた。
そこへジャックから電話。
「アランは殺されていた。そこにいるのはアランじゃない」
無言で隣で運転している男を見るテリー。
実に怖い。
「意外な人物が敵」という手法をさらにふくらましている。
この様なふくらましがあると作品はさらに面白くなる。
★研究ポイント
物語の作り方
構成の仕方
ショックとサスペンス
シーンを作り時は現状に満足しないでさらにひねることが出来ないか、面白くすることが出来ないかを考える。
★車のトランクから発見された謎の死体。
CTUは死体が誰であるかを手配する。
★一方、病院。
誘拐されて瀕死の重傷を負ったキムの友人ジャネットを彼女の父アラン・ヨークとキムの母テリーが看病している。
ジャックは警備する警官と共にやって来て、ジャネットが殺害される可能性があると言う。
何事も疑わずにはいられない捜査官の性分でアランにいろいろなことを訊く。
そんな夫ジャックに対して「失礼よ」と言うテリー。
アランはテリーと共にキムとジャネットを夜の1時から探し回ったのだ。
時にテリーを励まして。
そう言われてアランに自分の非礼を詫びるジャック。
そしてここからどんでん返しが始まる。
★意識が戻ったジャネットをあろうことかアランが殺すのだ。
「娘とふたりきりで話したい」と言って集中治療室へ入るアラン。
入ってきたアランにジャネットは「パパはどこ?あなたは誰?」と問う。
次の瞬間、アランに救命装置のチューブを塞がれる。
これはどういうことか?
実はアランは偽物だった。
暗殺を計画する敵のまわし者で、本物のアランは殺されていた。
意外な人物が敵。
信じていた人物が敵は、「24」ではよくあること。
しかし、ここではもうひとひねりあった。
★CTU。
車のトランクから発見された死体が誰であるかがわかる。
「被害者はアラン・ヨーク。殺害推定時刻は昨日の夜11時」
ジャックはこの報告を受け、妻のテリーといっしょにいる人物が敵であることを知る。
テリーに電話するジャック。
★同じ頃、テリーはアランの偽物とふたりで車で移動していた。
そこへジャックから電話。
「アランは殺されていた。そこにいるのはアランじゃない」
無言で隣で運転している男を見るテリー。
実に怖い。
「意外な人物が敵」という手法をさらにふくらましている。
この様なふくらましがあると作品はさらに面白くなる。
★研究ポイント
物語の作り方
構成の仕方
ショックとサスペンス
シーンを作り時は現状に満足しないでさらにひねることが出来ないか、面白くすることが出来ないかを考える。