EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

3083レ・阪急電車~神崎川にて撮影~

2012年06月23日 | 城東貨物

120609jyotoef200125神崎川橋梁を行くEF200‐12牽引の3083レ/吹田信~鴫野信間

120609jyotokanzakigawa  6月9日土曜日。東淀川で5087レを撮影し、続いて神崎川へと向かいます。吹田信を13時50分に出る3083レがなんとか撮れます。急いで歩いて神崎川河川敷へと出ます。河口に近いため川幅が広く河川敷の整備もなかなかかと思っていたら意外にも整備されていました。自転車道として整備されているようです。自転車はほとんど走っていませんが、走っている人や歩いている人は結構います。少し歩くと城東貨物線が見えてきました。最悪河川敷からのアングルでも撮れそうです。しかし、せっかくなので架線柱やケーブルが邪魔にならない方へ・・・と足を進めて現場に到着。下から撮っても上から撮ってもいいかなと思っていたら、意外に撮りにくい場所でした。水道管みたいなのが隣に通っており、下から撮ろうとするとそれが邪魔になります。上からは・・・コンクリートの壁をよじ登っていかなければなりません。滑りやすい靴だったので慎重に登っていき、漸く山頂?に到着。人の気配がしたので撮影者がいるのかと思ったら、JRの作業員の人でした。川では何の工事もしてませんが、川の反対側では工事をしているのかもしれません。川の向こうは木々に阻まれてよく見えません。作業員の方の無線で列車の接近を確認。意外にもEF200が牽いてきました。EF200の城東貨物線運用は始めて見ます。できれば赤川で撮りたかったかな・・・滅多に来ない神崎川で貴重な画が撮れたということにしておきます。

<iframe height="300" marginheight="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=200370914450045626914.0004c2d56c9dfb1dd8fae&amp;msa=0&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x6000e4a6bda73c45:0x527cc777508a7d95,0&amp;ie=UTF8&amp;t=m&amp;ll=34.750428,135.515327&amp;spn=0.021157,0.025749&amp;z=14&amp;output=embed" frameborder="0" width="300" marginwidth="0" scrolling="no"> </iframe>
より大きな地図で 保存した場所 を表示

120609hkyso666122神崎川橋梁を渡る66系普通天下茶屋行き/吹田~下新庄間

 これにて撤収・・・といきたいところですが、神崎川を東へ歩いていき、阪急千里線の撮影を試みます。こちらの方もいいアングルが得られません。鉄橋の架け替え工事が進行中のようで、反対側には新しい鉄橋の姿が見られました。上下電車を1本ずつ撮っただけで早々に撤収。この後は少し遠いものの、JR吹田駅まで歩いて岸辺へと向かいました。

120609hkys83152老朽化のため掛け替え工事が進められている千里線の神崎川橋梁

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


5087レ撮影~東淀川~

2012年06月22日 | PF

120609kyotoef6520635ポジショニングが悪く編成が手前で切れてしまった残念な5087レ/東淀川

 6月9日土曜日。嵯峨嵐山近辺で381系きのさき3号を撮影し、ついでにトロッコ列車も撮影して、さっさと撤収。嵯峨嵐山駅へ戻り、普通に乗って京都へと戻ります。3分という短い接続時間で新快速に乗換え。高槻で普通に乗換えて一路東淀川へ。東淀川駅前の踏切で5087レを狙います。ギリギリのスジで動いてきたので、練習もへったくれもなくいきなり本番の5087レがやってきました。先客1名。いいポジションを取られているので、仕方なく第2ポジションを確保。ネタ釜ではないものの、PFは人気があるのか1人か2人は撮影者がいます。無事に5087レを撮影。あえなくネタが終了。東淀川からはこれにて撤収。続いて向かう先は城東貨物線神崎川橋梁。東淀川から歩いて20分ほどと地図検索で出てきました。これなら3083レに間に合います。早速神崎川橋梁を目指して歩き出しました。

120609kyoto225i3東淀川踏切からは下り外側線、下り内側線もついでに撮れる

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


381系特急きのさき・嵯峨野観光鉄道/嵯峨嵐山~馬堀間

2012年06月21日 | アーバンネットワーク

120609sagano381fe62ki16嵯峨野の竹林の中を走る381系きのさき/嵯峨嵐山~馬堀間

120609saganosagaarashiyama  6月9日土曜日。381系きのさき10号を二条で撮影し、続いてきのさき3号を撮影するため嵯峨嵐山へと移動。小雨が降る中ですが、嵯峨嵐山から歩いて撮影地を物色しました。嵯峨野の竹林の中を走る景色があったはずなので・・・という程度で駅から亀岡方面へと歩きました。地図である程度目星は付けていましたが、思っていたような竹林の中を走る風景は得られませんでした。竹林の中に踏切があったものの、そこそこ人通りがあり、下りはあまりいい感じの画にならなかったので、その向こうにあった陸橋で撮影することにしました。お墓の中に陸橋が架かっているという感じのところでしたが、対岸には観光客がぞ120609saganosagaarashiyam5 ろぞろと歩いており、寂しい感じのところではなかったです。雨は降り続いていますが、撮影には支障はありません。221系普通で練習を重ねて、本番の381系きのさき3号を撮影。露出が厳しい条件でしたが、おそらく晴れていても光線状態はあまりよくなさそうだったので、これで満足するしかないでしょう。この後は即撤収して、次の目的地へ・・・と思っていましたが、色々検索をかけて嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車を撮影してからでも次の目的地に間に合うことが判明。それならばせっかくなので下り線を逆送するトロッコ列車を撮影してやろうということで、トロッコ嵯峨行きの列車が来るのを待ちました。珍しいシーンなので動画でも撮影。西日本では百済へ入る貨物列車が大和路線を逆走するシーンが有名でしたが、貨客分離により逆送は解消されました。今残っているのは嵯峨野線のトロッコ列車ぐらいではないでしょうか。これまで事故は起こっていませんが、このご時勢事故を起こすと袋叩きに遭うので、安全第一で逆走運行を続けていって欲しいものです。

120609sagano221k19小倉トンネルを抜けて嵯峨嵐山へと向かう京都行き快速/馬堀~嵯峨嵐山間

120609saganode101156s3旧線から下り本線へと進入する嵯峨野観光鉄道トロッコ列車

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急京都線撮影地ガイド~千里丘二番踏切~

2012年06月20日 | 撮り鉄

120617hky93012土休日ダイヤの早朝に運転されている9300系準急/南茨木~摂津市間

 南茨木~摂津市間にある千里丘二番踏切。南茨木駅から梅田方向へ徒歩16分ほど。大正川を渡って2番目の踏切。上の写真は下り梅田行きを撮影。下の写真は上り河原町行きを撮影。どちらもいいアングルで撮影ができる。下りは午後順光、上りは午前順光。

120617hky3330早朝の河原町行き普通/摂津市~南茨木間

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


381系特急きのさき~二条~

2012年06月20日 | アーバンネットワーク

120609sagano381fe62ki6原色の381系を見ると逆に新鮮な感じがする/二条

 6月9日土曜日。新大阪で72レを撮り、後続の新快速に乗り京都へ移動。京都からさらに嵯峨野線に乗り継いで二条へと向かいました。京都から乗った221系普通は4両編成で悪天候の中、観光客で意外にも混み合っていました。日本人よりも欧米系の外国人の姿が多く見られました。日本人は行楽シーズンに京都を訪れる人が多いですが、外国人には季節は関係ないのでしょうか。大阪は雨が降りそうで降らない天気でしたが、京都は小雨が降っていました。二条駅に到着。園部寄りのホーム先端は屋根がなく、小雨程度ですが、撮影するには雨に濡れる覚悟が必要です。一番乗りでしたが、後から1人、さらに381系きのさき10号到着寸前に2人撮影者が来ました。まだまだネタとして鮮度があるのでしょう。221系普通にしても381系きのさきにしても全て4両編成のため迫力に欠けます。二条駅ではラッシュ時や行楽期に運転される8両編成の方が当然ながら圧倒的に迫力があります。初撮影の381系きのさきは定時通りに到着。京都で折り返して次のきのさき3号に運用されるので、折り返しの下りを撮るべく次の場所へと移動しました。

120609sagano221k9221系K9編成の京都行き快速/二条

120609sagano221k18221系K18編成の京都行き普通/二条

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


スイキシを歩く・72レ撮影/新大阪

2012年06月19日 | PF

120609kyotoef6510953北方貨物線を行くEF65-1095白プレが牽引する72レ/新大阪

120609kyotoef6630  6月9日土曜日。スイキシウォークの続編から・・・半ば66の墓場と化している吹田機関区を過ぎると市民体育館があり、それを過ぎると吹田工場の脇を歩くことになります。中はただの工場で車両などは見えません。しばらく歩き、線路が見えてきたので、そちらの方に歩いていくと、吹田工場の入口がありました。裏口の方には急電で名を馳せた52系が鎮座していました。門の隙間から優美な流線型を撮らせてもらいました。リニア博物館にもいましたが、名古屋の地で見るよりかつてのホームグラウンドである吹田で見る方が感慨深いものがあります。関西に鉄道博物館ができるなら是非とも52系も展示して欲しいも120609kyotosuita6 のです。吹田工場の脇をすり抜け、JR京都線の線路沿いに出て南側をしばらく歩き、吹田駅に到達。線路沿いから吹田駅に出るにはショッピングセンターを抜けていかなければなりませんが、これが閉まっていたら回り道をしなければならないのでしょうか。少々不便な感じがします。吹田駅周りを撮影して、改札に入り新大阪へと向かいます。新大阪で手早く遅めの朝食を取り、ホームに戻って72レを撮影。想定より少し早く72レは通過して行きました。73レは新型?の2000番台でしたが、72レは同じカモ塗装ながら旧型?の1000番台でした。1000番台も2000番台も変わりませんけどね。どっちか言うと1000番台の方が貴重になるんでしょうか。まぁマニア的には原色以外ならどれも同じですけどね。72レの撮影としてはいまいち感がある新大阪でとりあえず撮影を終えて、続いて新快速に乗り込み京都を目指します。

120609kyotoef66545かつてのブルトレ牽引機EF66-54も朽ち果てた姿になっていた

120609kyotosuita724新快速の祖と言える急電の代表車72系。動態保存だったら…将来は117系と並んで保存して欲しい

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


73レ撮影~センキシ~

2012年06月18日 | PF

120609kyotoef6520852

 6月9日土曜日。前夜から雨が降り続き、多少小康状態になる時間帯もあったものの朝から雨模様の土曜日。これでは気合いを入れてもSRCの撮影は難しい状況。雨でも撮120609kyoto183b61ko2りに行くという決断が下せず、この日のSRC撮影は断念。比較的遅めに起きて、73レの撮影から鉄活動を開始しました。この日はウォーキングはせずに電車で岸辺へ。センキシの撮影地の足場を探し、思い通りの位置とは言えないものの、まずまず撮れる位置を確保。但し・・・下り外側線電車は架線柱が邪魔になってちゃんとした画は撮れません。先走りで183系こうのとり回送が来ましたが、並走する普通と絡めて撮ってごまかしました。ドン曇ですが、雨が降らないだけマシという天候。ISO感度を上げて73レ撮影に備えます。かぶりが心配されるところですが、73レはこの日も普通や新快より早く通過して行きました。以前被った時は73レが遅れていたようです。定時なら被りません。さすがに駅構内ではないので、後続の8時50分の普通に乗ることはできないので、この後は暇つぶしに吹田まで歩くことにしました。

120609kyotoef6410204なんだちみは!って言うてみたい世代で育ってきたが、まさに“なんだちみはのEF64‐1020”

120609kyotokishibe2  岸辺~吹田間のスイキシウォーク開始。岸辺駅を通り過ぎて線路の南側を歩いていきます。吹田機関区、吹田工場への引込み線を見ながら歩きます。途中、線路沿いの道が途切れるので、左に曲がって住宅地に入っていきます。吹田機関区が見えるところを歩きたいので、なるべく線路に近そうなところを歩いて行きました。住宅地を抜けて線路が見えてきました。しかも66の姿が見えます。お~これはこれは吹田機関区ウォッチングができるところがありました。網越しですが、撮影も可能です。まともな画は無理でしょうが、コンデジなら十分撮影できます。休車中なのか解体待ちなのかよくわからない車両がたくさん留置されていました。120609kyotosuita3 留置が多いためか66の数が圧倒でした。現役の機関車は機関区で休んでいる時間帯ではないということなんでしょう。66-100、81、200、210などの姿もありますが、いずれも1両ずつ程度で、数では66が圧倒。しかし、この中で現役なのは・・・よくわかりませんが、1両ぐらいなんでしょうか。54号機と言えば、ブルトレ牽引機だと思いますが、これももはや解体待ちの様相。国鉄時代颯爽とフレートライナーを牽引したマンモスももはや風前の灯です。

120609kyotoef66333現役のEF66‐33と朽ち果てた車体のEF66‐29

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


阪急十三付近撮影

2012年06月18日 | 阪急

120603hky60152高架線を下りて十三駅に進入する6000系普通

 6月3日日曜日。北方貨物線で72レを撮影し、帰途につきました。新大阪まで戻るのも鬱陶しいので比較的近い阪急十三を目指して歩きました。比較的近いですね。20分もあれば着きます。最近よく歩くので少々の距離なら苦なく歩けます。歩くのがきらいな人は北方貨物にはいかない方がいいです。十三付近に到着し、このまま帰っても面白くないので、付近の踏切で阪急の撮影をしてから帰ることにしました。

120603hky306649000系増備により去就が気になりつつある3000系

120603hky3062  まずは宝塚線。高架を下りて来る上り電車をいい感じで撮れます。晴れていれば午後にいい光線が得られるところでしょうか?
 振り返って梅田から十三に入線してくる電車を撮るのもいいです。
 踏切は人の往来は多く、大阪の下町らしく自転車も多いですが、クルマの通りはそれほど多くありません。京都線と宝塚線の踏切が並んでいるので、時間帯によっては昼間でも開かずの踏切になっています。

120603hky53022急カーブを曲がり十三駅に入る梅田行き準急

 続いてついでの京都線。カーブを曲がりながら十三に進入する下り電車を狙います。京都線だけは上下が逆でややこしいですが、そういう伝統なので仕方ないです。十三で顔を並べる上下電車の撮影も可能。

120603hky60502貴重な存在ともいえる6050F

 最後に神戸線。駅から神戸方に3連チャンで踏切がありますが、その3つ目の踏切から上り電車を撮影。ここから歩いて神崎川方面へ行けば桜の名所もあります。またその季節に来たいものです。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


72レ北方貨物線

2012年06月17日 | PF

120603hoppoef6510784左側が厳しい写真となった北方貨物線の72レ

120603tokaidosshinosaka5  6月3日日曜日。73レを東淀川で撃沈後、改札を出て歩いて某所へと向かいます。とりあえず新大阪方面へ歩きます。途中踏切でロケハンしましたが、撮れそうにありません。その上の陸橋がよさそうですが、時間もないので、パスして撮影地目指して歩きます。新大阪の駅前を通過し、御堂筋線を越えて、新大阪駅の阪急の残骸とも言うべき阪急バスの車庫や建設中の新幹線ホームなどを撮りながら歩きました。人が少ないです。大都会の喧騒とはおおよそ離れたところです。新幹線沿いに歩いていき、垣間見える宮原運転所にあすかの姿が見えたので、ここでも撮影。一昨年には事件まで起こったあすかですが、ここ最近はほとんど動120603tokaidosshinosaka6いていません。久しぶりに見ました。まだ解体されてなくてよかった。北方貨物線が見える ようになり、阪急宝塚線が見えてきたので、とりあえず踏切を探ってみます。撮れそうな撮れなさそうなポイントでしたが、時間もないので、阪急宝塚線を越えた176交点地点に陣取ることにしました。踏切が2つあって、手前の方に若いお兄ちゃんが陣取っていました。後ろから狙うにしても少々お兄ちゃんの頭が踏切から出過ぎているので、それを交わすのに苦労しました。お兄ちゃんが障害検知されないか心配になるぐらい頭が出ていましたが、なんとか持ち堪えてくれました。後から四国から来られた方も撮影に加わり72レの通過を待ちます。120603hoppomiyahara EF200貨物を練習台に撮影し、やはりお兄ちゃんの頭と架線柱が邪魔であることを痛感し、72レでは少し位置修正をかけて撮影に備えます。2灯のヘッドライトが見え、72レが接近。予想通り原色の1078号機牽引です。先走りの貨物よりかは小ましな出来になりましたが、それでもいまいちです。阪急神戸線より向こうの踏切ならもうちょっとマシに撮れたのかな・・・今回は場所の選定が悪かったということにしておきます。

120603hoppoef200372レの前にやってきたEF200牽引の1070レ貨物列車

120603hoppo683t512貨物以上に北方貨物線の主役と言える683系サンダーバード回送。後ろに阪急宝塚線の姿を確認できる

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


73レ連日の岸辺としくった東淀川

2012年06月17日 | PF

120603kyotoef6510956下りホームから狙ったためかなりトリミングしている73レ/岸辺

120603kyotoef200102  6月3日日曜日。前日に続いて岸辺にて73レを撮影。下りホームから狙いました。205系回送、183系こうのとり回送も狙いたいので下りに陣取りましたが、なんでか下りホームが満員でした。なにやら団臨があるようです。117系が来るようですが、あまり興味がないので73レを撮ったらとっとと撤収して東淀川へ・・・という魂胆でした。73レは前日同様かぶることもなく通過。8時50分発の普通は若干遅れ加減で到着しました。まぁ東淀川でも十分間に合うと思って高をくくり、東淀川到着後、まずはトイレで用を足し・・・というかそのトイレ付近から線路を望めるので、そこで撮れないか調査するためにトイレに行きました。用を足す前にまず調査。これは撮れません。線路がカーブしてくるので編成が切れてしまいます。仕方ないので用を足してホームに戻ろうとトイレから出るとPFがなんでか通過。しまった!思ったより73レが早く来ました。撃沈です。どうしようもありません。1発撮っているので、大撃沈ではありませんが、ショックを持って次へと向かうべく改札を出ました。

120603kyoto205c23初撮影となった205系リニューアル車。LED表示はJR発足当初以来の設置となる/岸辺

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


SRC連日撮影~安威川~

2012年06月16日 | SRC

120603kyotom2501src正面突破で撮影してみたSRC/摂津富田~茨木間

120603kyotoef20017  6月3日日曜日。2日に続いてSRC撮影です。この日はホームグランド安威川へ。草ボウボウを覚悟で来たものの、まだまだ入っていける程度の生え具合です。梅雨が過ぎるぐらいまでは何とかいけそうです。刈り込みとかあれば夏場も使えるのですが、刈り込みがなければ草むらに入る覚悟と装備が必要でしょう。虫除け対策は必須です。この日は移動式ベープを持ち込んで万全の体勢で挑みました。これが効いたのか、あるいは虫が少なかっただけか周りをブンブン蚊やハエが飛び回ることはなかったです。前走りのEF200牽引の貨物を撮影し、ISO感度を上げてシャッター速度をできるだけ稼いで、線路際の方に寄って撮影を試みます。SRC撮影ではどうしてもスピードに負けがちなので、周囲が明るくなってきたことを味方にしてシャッタースピードを上げて対処していきました。定時にSRCが通過。今回は写真1本だったのがよかったのか、あるいはシャッタースピードを速くしたのが良かったのかよくわかりませんが、そこそこ小ましな画が撮れました。ケツも討って、その後来た貨物も2本撮って撤収しました。この後は早朝から恒例の安威川ウォーク。途中サングラスをどこかに落としてしまったハプニングがありながらも小雨が降る中、終点の極楽湯に定時の7時ごろ到着。JR安威川橋梁から極楽湯まで1時間30分あまりで歩くのは少々きついです。歩かず走ればもうちょっと早く着きそうですけど・・・。

120603kyotoef66129EF210ムド付でやってきた5083レ/摂津富田~茨木間

120603kyotoef81729初めて見たEF81‐700番台

120603kyotodd511183前週に東淀川で見たDDはこれを牽くための単機回送だったのか?

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


5087レを撮る~百山踏切~

2012年06月16日 | PF

120602kyotoef6510952青い画になってしまった5087レ/山崎~島本間

120602kyotoef210167  6月2日土曜日。赤川鉄橋で87レを撮影し、淡路駅へと急いで移動し、京都線特急に乗って高槻市へ。ここで準急に乗り換えて水無瀬へ向かいます。目的地は百山踏切。ここで5087レを狙います。名神クロスなどでは撮影してきた5087レですが、百山踏切では初撮影です。ギリギリのスジで動いてきたので気合いを入れて踏切までラストスパート。何とか間に合いました。撮影者ゼロ。貸切です。天気は曇天。最悪・・・。この思いからかなんでかカラー設定が蛍光灯になっていました。なんでなんでしょう。触った覚えはないのですが・・・ショートカットキーでも設定されていたのか・・・。よくわかりませんが、再発防止しなければ!青い画になった5087レを撮影後、その後のカモレを撮影して撤収。赤川鉄橋から大移動してきた割にあっさり撤収しました。この後も撮影を続行しようかどうか迷いましたが、早朝からの疲れがあったので、大人しく撤収しました。

120602kyotoef210138鉄道模型のような…というか模型でもあり得ない短編成の貨物

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


城東貨物線を歩いて撮る~野江から赤川鉄橋まで~

2012年06月15日 | 城東貨物

120602jyotoef210163サイクリング用ヘルメット野郎に主役を奪われたEF210‐163牽引の87レ

120602jyotonoe  6月2日土曜日。京阪で洛楽を撮影して、西三荘から普通で野江へと移動。野江では京阪は何もせずに降りるだけ。野江から赤川鉄橋を目指して城東貨物線沿いに歩きます。いつも淡路からアクセスする赤川鉄橋ですが、野江からアクセスしてみるのもいいかなと思い、チャレンジしてみました。地図で想定時間を算出して、城東貨物線87レの時刻と照らし合わせて十分間に合うという勘定で動きました。駅前からとりあえず携帯の地図に導かれながら城東貨物線沿いを歩いていきます。淡路近辺や新大阪駅周辺、鴫野付近では工事が始まっているおおさか東線の延伸工事ですが、野江付近はまだ何も工事が行われていません。おおさ120602jyotonoe2 か東線にも野江駅ができるはずなんですが、どのあたりにできるのか皆目検討もつきません。京阪野江と城東貨物線の交点は結構離れているので、京阪との連絡駅は設置されそうにないように思います。おそらく野江内代付近に新駅ができるのではないかと予想しています。都島通との交点は野江内代とやや東にずれていますが、とりあえず連絡機能は保てるのではないでしょうか。ずっと歩いていき、阪神高速守口線の下をくぐると赤川付近となります。城北公園通りなど大きな通りと立て続けに交差するこのあたりに新駅が欲しいところです。かつては付近に都島信号所があったようで、今でもその痕跡は少し残っています。ここに駅120602jyotonoe3 を造ればよさそうなんですが、今のところ計画はないのでしょうか?Wikiを探ってみると都島駅というのが計画であるようです。おそらくこの付近にできるのでしょう。ただ地下鉄の都島とは似ても似つかぬところなので、駅名は再検討する必要がありそうです。ベタに赤川がベストだと思うのですが、どうなることやら。赤川の交差点からさらに歩いていくと赤川鉄橋が見えてきます。野江からかれこれ30分あまりで到着です。思いのほか早く着きました。87レは吹田発なので、橋を渡らずに鉄橋入口にて陣取ります。一人三脚を立てている人がいますが、なんでか反対側を向けていました。赤川鉄橋の歩道はなかなか人通りが多いですが、前週に来た時も、この時もそれほど人通りが多いようには感じなかったです。

120602jyotojyohoku城北筋との交点はコンクリート橋になっており、複線化の準備工事もなされていた

120602jyotojyohoku2各鉄橋は複線化の準備が行われているが、老朽化も進んでおり抜本的なやり替えも必要?

120602jyotojyohoku3城北川と阪神高速守口線との交点。公園があり川の周辺は整備されている。

120602jyotoakagawa赤川の交差点にかかる鉄橋も複線化が考慮されているが、これも建て替えが必要か?

120602jyotomiyakojima_2旧都島信号所跡。この付近に都島駅ができる予定。但し、地下鉄都島とはかなり離れており、駅名は再考する必要がある。

120602jyotomiyakojima2  人通りよりも自転車が多いのがこの橋の特徴でしょうか。学園前付近ではバイクが目につきましたが・・・。撮影者は意外に少なく、件の三脚氏と後から鉄子が一人来ただけでした。最近カメラを持った鉄子多いですね。鉄子なのかブログなどのネタにちょい鉄しているのかよくわかりませんが、撮り鉄にまで進出してくるとは鉄子もなかなか侮れませんね。撮り鉄は鉄っちゃんの聖域だと思っていたのですが・・・。橋の途中で止まって87レを撮影しようとする親子連れがいましたが、特に撮影には支障はなかったです・・・しかし、87レが見えてきた時にいきなり現れた自転車用のメットをかぶった男はもろにピンポイントで撮影の邪魔になりまし 120602jyotomiyakojima3_2 た。列車が来てから現れたので何も言えません。風景の一つにク●野●が写っています。最悪です。仕方ないと言えばそれまでですが、一般人なのか撮影素人の鉄かよくわかりませんが、後ろでカメラ構えてるのが何人かいることぐらいわかるやろ。それも後ろから前に出ていくなんてたちの悪いこと極まりない。今回の撮影はとりあえず失敗でした。この後は、5087レを撮るべく、淡路駅へと急ぎました。

120602jyotoef2101632広角でやっとク●野●が小さくなった

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


京阪臨時快速特急洛楽~西三荘~

2012年06月14日 | 京阪臨時列車

120602keihan80013京阪間ノンストップ運転を行う快速特急洛楽/西三荘

 6月2日土曜日。大和田で洛楽の1本目を撮影後、大和田残留を考えていましたが、2本とも同じ場所で撮るのはあまり好まぬ性分なので、西三荘へと移動。他の撮影者もガツガツしたところはなく、1本目でほとんどが撤収していきました。西三荘では定石は上りホームから望遠で狙うところでしょうが、以前撮影済みなので、趣を変えて下りホームから狙いました。なんでか先客2名いました。鉄っちゃんはS字が好きだと言われますが、西三荘構内は見事にS字を描いています。S字好きが下りホームに陣取るのでしょうか。S字は好きでも嫌いでもありませんが、どちらかというとカーブ、それもアウトカーブから狙うのが好きな人間としては下り電車撮影の方が西三荘の醍醐味と感じているのですが・・・。如何せん主役はS字しか通ってこないので、下りも撮りながら上りに注意を払って洛楽の通過を待ちます。2本目洛楽の西三荘通過は10時49分。京橋発10時43分なので、6分ほどで通過して行きます。先行の急行が守口市発10時44分なのでそれを基準に待てばあまり時間を気にせずに撮影できます。西三荘での撮影で京阪からは撤収。普通に乗って野江へと向かいます。

120602keihan30013000系淀屋橋行き特急/西三荘

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ