徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

九州旅行 五日間 ① -広島経由?ー

2009年12月06日 08時00分59秒 | 旅行・観光

初めは、紅葉を訪ねて と思っていたのですが、事情により、少し遅くなりました。
でも、少しは紅葉の効用がありましたが・・・・
某旅行社の列車と温泉という文字に誘われて、参加し、3日に帰ってきました。

朝、新大阪から新幹線で一路広島へ・・・・
九州に行くのに、なぜ一旦広島に・・・・

  
   広島駅     駅に入る手前で、新幹線から広島マツダ球場が見えました。

このツアーは、フルムーンを利用するのも一つの売りなのです。
フルムーンは、どの特急列車のグリーンに乗れるのですが、新幹線の”のぞみ”だけは乗れません。
新大阪から新幹線で九州に直行するには、”のぞみ”と”レイルスター”しかありません。 が”のぞみ”は、フルムーン切符では、乗れませんので直行するには”レイルスター”となるのですが、そのレイルスターには、グリーン車が連結していません。

グリーン車にどうしても乗らしたい旅行社は、広島止りの”ひかり”でグリーン車に乗せ、広島から”レイルスター”に乗り換えるという時間のロスを生じさせたのです。

今までは、”ひかり”も博多まで行っていたのですが、”のぞみ”の増発と”レイルスター”の利用率の低下を解消させるため、”ひかり”を広島止りにしてしまったようです。
JR西日本の策略にひっかかったのは、ビジネス客ではなく、一般旅行者なのです。


このツアーでは、九州内での特急に乗るのですが、折角のフルムーン切符がありながら、グリーンに乗らないのです。
これは、ツアー客全員をグリーン車に乗せるには、九州のグリーン車の数が少なく、折角のフルムーン切符は、もったいない限りです。
だから、せめて新大阪・広島間の”ひかり”だけでもグリーン車に乗せたのです。

しかし、このことは、事前のパンフレッドには載っていません。
乗車時刻が分かったのが、出発の1週間前で、それもその説明は、出発時も出発後もありません。
帰路の時に、添乗員に説明を求めている人もおられましたが、その他多くの参加者は、不思議と思いながら、そのままだったようです。

次回から、その旅程を追って載せてゆきます。