TV版ようやく見終わりました。いやー長かった。やっぱ4クールってのは疲れるなぁ。
その分愛着が湧きやすいですが。個人的にOVAが子供向けか大人向けかという狭間を行き来していた印象で好感があったんですが、TV版はどうも?という。後半からアデューが騎士道を説くシーンがあまり無かったのは意図的だったんでしょうが、それがドラマになってるかと言えばそうでないように思ったので、どうせならそのままのアデューでいさせて欲しかったなぁ、と思いました。
あとパッフィーが精霊石を手に入れてその力に恐怖してしまうとか、
細かい伏線が結構あったように思ったのですが、そういう仕掛けはあまり作用してなかったな。
最終話に監督がコンテ切ってなかったりしますし、何かしら問題でもあったのかなぁ、と。
50話で17話の流れが繋がってるのは良かったんじゃないかと思うんですけれども。
特に作画を語るアニメじゃないですが、
あえて言うなら現在活躍中の方の若手時代の作画と意識して見るのが面白かったです。
吉成さんなんかも参加されてるのでチェックしてみるのもいいかな、と。
他にアデューの父のメテオザッパーが伊藤浩二さんなのかと気になる部分が結構あったかなぁ。
アデューのメテオザッパーは筱雅律さん。バンクは原画参加してたら大体そうだと思います。
50話。恐らく後藤雅巳さんのサーカスを意識をしたミサイル。
リューナイトでこういうのはたぶん初。成功してるとは言い難いですが、
空間をダイナミックに見せようとする心意気を感じたシーンでした。
千羽さんの作監回はパッフィーがくるみに見えてきてちょっと面白かったです。
後半に結構参加されてるのがうれしいです。
鋼鉄天使くるみOP:http://jp.youtube.com/watch?v=xmeUqVO0SyQ
そういえば重田敦司さんが最終話ノンクレで参加してると思ったんですが、違うかなぁ。
その分愛着が湧きやすいですが。個人的にOVAが子供向けか大人向けかという狭間を行き来していた印象で好感があったんですが、TV版はどうも?という。後半からアデューが騎士道を説くシーンがあまり無かったのは意図的だったんでしょうが、それがドラマになってるかと言えばそうでないように思ったので、どうせならそのままのアデューでいさせて欲しかったなぁ、と思いました。
あとパッフィーが精霊石を手に入れてその力に恐怖してしまうとか、
細かい伏線が結構あったように思ったのですが、そういう仕掛けはあまり作用してなかったな。
最終話に監督がコンテ切ってなかったりしますし、何かしら問題でもあったのかなぁ、と。
50話で17話の流れが繋がってるのは良かったんじゃないかと思うんですけれども。
特に作画を語るアニメじゃないですが、
あえて言うなら現在活躍中の方の若手時代の作画と意識して見るのが面白かったです。
吉成さんなんかも参加されてるのでチェックしてみるのもいいかな、と。
他にアデューの父のメテオザッパーが伊藤浩二さんなのかと気になる部分が結構あったかなぁ。
アデューのメテオザッパーは筱雅律さん。バンクは原画参加してたら大体そうだと思います。
50話。恐らく後藤雅巳さんのサーカスを意識をしたミサイル。
リューナイトでこういうのはたぶん初。成功してるとは言い難いですが、
空間をダイナミックに見せようとする心意気を感じたシーンでした。
千羽さんの作監回はパッフィーがくるみに見えてきてちょっと面白かったです。
後半に結構参加されてるのがうれしいです。
鋼鉄天使くるみOP:http://jp.youtube.com/watch?v=xmeUqVO0SyQ
そういえば重田敦司さんが最終話ノンクレで参加してると思ったんですが、違うかなぁ。