色々言われてるんで個人的な妄想話でも。
元々、OPは別で言いたいことがあったんで。
最初画面が暗くて驚いた。
『キラキラでワクワクの学園生活』というのがメインでもっと色濃く出されると思っていたので、
『暗い』というのにはすごい裏があるんじゃないかと思って考えたんだけど、
これは暗喩を指してるんじゃないかと思った。
公共性を持つ学校でこういうのはNGだろうけど、
ああいった表現はまなび達が学校へ思い出を刻み込むというのを現してるんだと思う。
または、学校が好きという気持ち。そうしたモノが学校を染め上げていくっていうメタ的なものかと。
OPの演出というのはまなびたちの『学校が好き』というのを直接的にも表現してると思うけど。
あとスタッフクレジットが読みにくいのはスプレー缶で書く文字と言う、
一見わかりやすそうなものの逆を現してるんだと思う。
『自分達しかわかりえないような爪あと』を暗喩してるんじゃないかと思った。
直接的にわかりやすく名前を大きく書いてるんだけど、読み取りにくい。
それは、俺達にしか伝わり難いところに俺達の爪あとを残してやったぜ!という、
そういう意思表示を現してるんじゃないかなぁ、なんて思った。
視聴者にもこう言いたいんじゃないのかな。
『お前にしかわからない意味のわからない爪あとみたいのがあるだろう!』というね。
それがクレジットのわかりにくい意味として考えられる・・・気がする(笑)
過去の似たようなOPもそういう側面があったんじゃないかなぁ、なんて思う。
・・・考えすぎ?後半は何も考えないで書いちゃった。今思うと違う気がする。
まあ、要するにこういう妄想をしてしまうくらいハマッてるということです(笑)
しかし、ユーフォーはいいなぁ(コヨーテは除く)
なんかを彷彿とさせてくれるけど、演出や作画の仕掛けがイチイチ面白いし。
学校で時間を共有する、ということに対しての演出とか(帰りの道草を含む)
3話のサーカス調~花火とか4話の伸びる机とか個人的に好き。
元々、OPは別で言いたいことがあったんで。
最初画面が暗くて驚いた。
『キラキラでワクワクの学園生活』というのがメインでもっと色濃く出されると思っていたので、
『暗い』というのにはすごい裏があるんじゃないかと思って考えたんだけど、
これは暗喩を指してるんじゃないかと思った。
公共性を持つ学校でこういうのはNGだろうけど、
ああいった表現はまなび達が学校へ思い出を刻み込むというのを現してるんだと思う。
または、学校が好きという気持ち。そうしたモノが学校を染め上げていくっていうメタ的なものかと。
OPの演出というのはまなびたちの『学校が好き』というのを直接的にも表現してると思うけど。
あとスタッフクレジットが読みにくいのはスプレー缶で書く文字と言う、
一見わかりやすそうなものの逆を現してるんだと思う。
『自分達しかわかりえないような爪あと』を暗喩してるんじゃないかと思った。
直接的にわかりやすく名前を大きく書いてるんだけど、読み取りにくい。
それは、俺達にしか伝わり難いところに俺達の爪あとを残してやったぜ!という、
そういう意思表示を現してるんじゃないかなぁ、なんて思った。
視聴者にもこう言いたいんじゃないのかな。
『お前にしかわからない意味のわからない爪あとみたいのがあるだろう!』というね。
それがクレジットのわかりにくい意味として考えられる・・・気がする(笑)
過去の似たようなOPもそういう側面があったんじゃないかなぁ、なんて思う。
・・・考えすぎ?後半は何も考えないで書いちゃった。今思うと違う気がする。
まあ、要するにこういう妄想をしてしまうくらいハマッてるということです(笑)
しかし、ユーフォーはいいなぁ(コヨーテは除く)
なんかを彷彿とさせてくれるけど、演出や作画の仕掛けがイチイチ面白いし。
学校で時間を共有する、ということに対しての演出とか(帰りの道草を含む)
3話のサーカス調~花火とか4話の伸びる机とか個人的に好き。
揚足を取るようですみませんが、1.2話を除いてしまっては、だめだめな所しか残らないのでは?(コヨーテ第1、2話以降を除く)
しかしユーフォーはコヨーテの失敗(?)を教訓にし、きちんと修正をしている所がすごいと思います。
考察というのには少しおこがましい気がしますが(苦笑)
コヨーテは確かに1,2話は良かったですね。
その後はちょっと・・・、と思いましたが。
それでは~。
>こういう妄想をしてしまうくらいハマッてるということです(笑)
私も全くの同感です(笑)!
>しかし、ユーフォーはいいなぁ(コヨーテは除く)
私の感想!
しかし、ユーフォーはいいなぁ(コヨーテ第1、2話は除く)
ではでは~