![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/02/fc52b0dba8f3a0f417671a7e91a69d2b.jpg)
『鉄道シリーズ』その182。今回も『始発駅の次の駅』第4弾。東急池上線大崎広小路駅で降りてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/93/6aa46a519801f2526fcd3261592869b5.jpg)
東急池上線はJR山手線からは直結した乗り換え口(改札口は別)があるが、都営地下鉄などで行くと一旦JR五反田駅の中を通過して歩道橋を登り、東急プラザの4階まで上がり、ようやく改札口にたどり着く。雨の日は傘がいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/aa/38f0a8de4fbe1fa894e28a78af0ebdfe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9a/97509a25a78cff483b050a07067fcb47.jpg)
それにしてもスーパーのエレベーターを上がると改札口というのは違和感がある。高架駅のホームに行くと3両編成の蒲田行が常に止まっている。五反田駅を出るとすぐに大崎広小路駅のアナウンス、乗っていた時間は約1分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/52/98886c0b59463ea52fcbe7a9491886f6.jpg)
大崎広小路駅は山手通りを越えたところにあり、下車する人もちらほら。下車して山手通りに沿って右の方に歩くと1分で立正大学品川キャンパス、その先は大崎警察署である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0f/569b8e263012212b409245bd17b145a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/da/773b459c654564d034404b10321ce362.jpg)
駅の歴史は古く、1927年10月に前身の池上電気鉄道桐ヶ谷駅から当駅まで延伸、その後1928年6月に五反田まで延伸、全線開通するまでは始発駅であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9c/1e4a08fcd5cb110eb14074289648224f.jpg)
五反田駅から一駅とはいえ、出発直後には『次は大崎広小路』というアナウンスが聞こえ、出発後55秒で電車のドアは開く。距離としては僅か0.3km、途中は目黒川と山手通りを高架で越えたところに駅。それでも有人駅である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/85/72b1ba9a89616ceb99d5fc97afad03db.jpg)
現在の1日平均輸送人員は7977人と池上線だけでなく、東急電鉄では最も少ない。まあ、わざわざ五反田駅から乗換えて来る乗客は少ないだろう。