モービル運用で気を付けたい事 ・・・ 恐らく、沢山の 「 気を付けたい事 」 があると思います。 私は出来るだけ走行しながらの運用は避けました。 高速道路を走る事が多かったので主にパーキング ( サービス ) エリアからの QRV です。
しかし、モービルは走行しながらの運用が面白いところです。 そこで特に気を付けたい事を一点だけお話しします。 昔 ( 1971年頃 ) 私のローカルで起こった出来事です。
2m FM のモービルでした。 数局でラウンド QSO 中に、ある固定局が 「 俺の電波は強いかい ? 」 と聞きました。 モービル側は無線機のメーターを見るために、一瞬前方不注意をおかしてしまいました。 事故は不運にもこんなタイミングで起こるんです。
モービルを運用していた OM は、その事故でお亡くなりになったそうです。 ローカルでは 「 モービルには絶対に信号強度を聞くな 」 との約束事が出来ました。 通話が出来ていれば、信号強度はどうでもいいんです。 ” メリット 5 ” なんです。 私は、V/UHF で使用される RS (T) レポートに代わる ” メリット 5 ” と言う言葉は、その頃出来たと思っています。
しかし、モービルは走行しながらの運用が面白いところです。 そこで特に気を付けたい事を一点だけお話しします。 昔 ( 1971年頃 ) 私のローカルで起こった出来事です。
2m FM のモービルでした。 数局でラウンド QSO 中に、ある固定局が 「 俺の電波は強いかい ? 」 と聞きました。 モービル側は無線機のメーターを見るために、一瞬前方不注意をおかしてしまいました。 事故は不運にもこんなタイミングで起こるんです。
モービルを運用していた OM は、その事故でお亡くなりになったそうです。 ローカルでは 「 モービルには絶対に信号強度を聞くな 」 との約束事が出来ました。 通話が出来ていれば、信号強度はどうでもいいんです。 ” メリット 5 ” なんです。 私は、V/UHF で使用される RS (T) レポートに代わる ” メリット 5 ” と言う言葉は、その頃出来たと思っています。