Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

■ 無印良品と言う商品

2020-03-14 00:00:00 | ノンジャンル



  「 無印良品 」 変な名前のブランドが出来たなぁ ・・・ と言うのが最初の印象だった。 ブランド志向に対抗するかのように、無印 と来た。 しかも、良品 と ・・・ 。 この 「 無印良品 」 を聞いた時、こんな事が頭をよぎりました。 村人 「 お侍さんせめてお名前でも 」 侍 「 名乗るほどのものじゃねぇ、ただの素浪人でござる 」 大抵の場合、このお侍さんは凄い剣豪なのです。


  これが 「 無印良品 」 のバッグです。 ブランド品が全盛の中、あえて無印 ( ノーブランド ) と当てつける、「 しかしね、商品は良品でっせ、お客さん 」 ・・・ と囁く。 「 無印良品 」 のターゲットは、チョット落ち着いた、アラサー、アラフォーあたりか ?。 ブランドものも良いけれど、安くて良い物が 「 無印良品 」 ってお店にあるみたいよ~。 てな口コミで ・・・ 。 確かに価格帯も手の届く価格、で良い物が揃っていると思う。 だから、ブランド品なんか止めちゃって 「 無印良品 」 でいいじゃありませんか。
 しかし、今や 「 無印良品 」 は一流ブランドに仲間入りしてしまいました。 この袋を持って歩いても恥ずかしくないですから。 プレゼントでも喜ばれますよ。 
 ネーミングで成功した良い例じゃないかと思います。 確かにチョット引っ掛かる名前ですよね。 



 チョット話は反れるけど、ある村のラーメン屋さんが、「 世界一旨いラーメン屋 」 とのぼりを立てたが、客が来ない、「 日本一旨いラーメン屋 」 これも駄目だった。 しかたなく、「 この村で一番旨いラーメン屋 」 と替えたら行列が出来、お客さんが増えた。
 理由は小学生のナゾナゾ、レベルです。 商圏とターゲットを絞り込むって事ですか。



 地元のテレビ番組で 「 知る人ぞ知る、隠れたヒット商品特集 」 と言うのがありました。 言葉の綾で、視聴者は騙されてますよね。 これって意味不明で可笑しいでしょ。 突っ込みどころ満載ですよね。
 まず、「 知る人ぞ知る、隠れたヒット商品 」 ってどう言う事?。 隠れてる商品はヒットしていないし、知る人ぞ知るは知っている人があまりいないって事でしょ。 どうして、そんな物を紹介するのか ? 。

 実は地方なりの悩みがありまして、ロケでは、もう有名どころは全部訪れてしまっているんです。 ですから、最近出来たばっかりの、こじゃれた 「 店 」 を紹介するんです。 だから、こんな訳の分からない文言で視聴者を煙にまいているのでしょう。 「 知る人ぞ知る、隠れたヒット商品特集 」 なんて良く考えたもんだ。 視聴者はタイトルで催眠術に掛けられている。


コメント