東京で二泊してから、そのまま九州・熊本へ行って二泊の出張中。現地からライブで発信するのは久々だが、ネタ自体は昨日のもの。
羽田空港の出発ロビーに入って気が付いた。羽田から飛び立つのはいつ以来だろう?もしかすると、阪神淡路大震災の時、周防大島へ行くのに新幹線が使えず、松山空港から船に乗って行った経験がある。すると20年ほど前になるのだが…。それ以来記憶になんだよなー。
ところが降りたことは度々あるんですわ。こと九州からは。ブルートレインが走っていたころは、往路は列車、帰りは飛行機てな具合だったのではと分析。最近は鹿児島や高知の出張で、なぜか帰りだけ羽田ということがあった。
時間のことだけを言えば、新潟からだと伊丹や福岡で乗り継いで空路を選択するということもあるので、たまたま東京から続けて熊本へという変則的な出張のお陰をもって羽田の出発ロビーに。でないと、沖縄とか離島を結ぶ路線でも乗らない限り、羽田からってあまりないですよね?
「羽田は、リニューアルしてきれいになった」とか言っている自分はかなり時代遅れ。それにしても飛行機と言いながら、飛び立つまでの誘導路をゴトゴト走る時間が長い。これもリニューアルしてからの話で、私にとってはD滑走路初体験。
それにしても、月曜日から金曜日まで仕事場を空けて、帰ったら席があるのだろうか?まあ、熊本も一応仕事ですからね。
羽田空港の出発ロビーに入って気が付いた。羽田から飛び立つのはいつ以来だろう?もしかすると、阪神淡路大震災の時、周防大島へ行くのに新幹線が使えず、松山空港から船に乗って行った経験がある。すると20年ほど前になるのだが…。それ以来記憶になんだよなー。
ところが降りたことは度々あるんですわ。こと九州からは。ブルートレインが走っていたころは、往路は列車、帰りは飛行機てな具合だったのではと分析。最近は鹿児島や高知の出張で、なぜか帰りだけ羽田ということがあった。
時間のことだけを言えば、新潟からだと伊丹や福岡で乗り継いで空路を選択するということもあるので、たまたま東京から続けて熊本へという変則的な出張のお陰をもって羽田の出発ロビーに。でないと、沖縄とか離島を結ぶ路線でも乗らない限り、羽田からってあまりないですよね?
「羽田は、リニューアルしてきれいになった」とか言っている自分はかなり時代遅れ。それにしても飛行機と言いながら、飛び立つまでの誘導路をゴトゴト走る時間が長い。これもリニューアルしてからの話で、私にとってはD滑走路初体験。
それにしても、月曜日から金曜日まで仕事場を空けて、帰ったら席があるのだろうか?まあ、熊本も一応仕事ですからね。