先月末から今月初めにかけていろいろな書類作成と申請があり、あちこちに電話をして相談や依頼をしました。
4ヶ所に電話を掛けたのですが、すべて担当部署に繋がる前にガイダンスが流れて、「この電話の内容が今後の業務に役に立つよう録音します。」とのことでした。
私も現役の時に経験したのですが、いわゆるモンスタークレーマー対策だと思います。
私がサラリーマン時代に経験した、応対した人々は明らかに精神疾患に罹患している集団と現状に不満を持っていてやる場の無い矛先としてアンガーマネジメントが出来ない集団がありました。
これだけ複雑な社会システムのなかでホドホドに生きていくのは、心理的な平衡を保てないと生きて行けないのも事実でした。
たぶん、企業の組織としてはこのようなお客様相談室にクレーマーが多く集中されるので対抗策として、このようなガイダンスを流しているのだと思います。
人と人のコミュニュケーションが成り立たない、成り立ちにくい社会構造になりつつあるので、このような対応がだんだんと増えてくる様な気がします。
なんだか、住みにくくなってきましたね。
4ヶ所に電話を掛けたのですが、すべて担当部署に繋がる前にガイダンスが流れて、「この電話の内容が今後の業務に役に立つよう録音します。」とのことでした。
私も現役の時に経験したのですが、いわゆるモンスタークレーマー対策だと思います。
私がサラリーマン時代に経験した、応対した人々は明らかに精神疾患に罹患している集団と現状に不満を持っていてやる場の無い矛先としてアンガーマネジメントが出来ない集団がありました。
これだけ複雑な社会システムのなかでホドホドに生きていくのは、心理的な平衡を保てないと生きて行けないのも事実でした。
たぶん、企業の組織としてはこのようなお客様相談室にクレーマーが多く集中されるので対抗策として、このようなガイダンスを流しているのだと思います。
人と人のコミュニュケーションが成り立たない、成り立ちにくい社会構造になりつつあるので、このような対応がだんだんと増えてくる様な気がします。
なんだか、住みにくくなってきましたね。