日々好日

さて今日のニュースは

JALと能登地震救済に向かう海保機との衝突事故・色々な事判明・管制官侵入表示見逃す?

2024-01-06 08:10:02 | Weblog
羽田空港で起きた旅客機JALと能登地震の救援に向かう海保機の
衝突炎上事故について、色々な事が判って来た様だ。

管制官は着陸機のJALにOKを出し出発に備える海保機に待機を
指示したが余分にJAL着陸後一番に出発出来ると説明する

これを勘違いした海保機はC滑走路に侵入を一時停止しスタート
するが管制官からOKを取り着陸するJAL機が衝突炎上する

此処で管制システムでは滑走路に航空機が進入すると管制塔の
表示画面が黄色点滅し警戒を発するそうですが、どうも管制官
が他の機に対応で見逃して居た可能性が高くなったとか。
1秒を争い沢山の航空機に指示を出す管制官としては避けられない
偶然であったようです。

猶着陸するJAL機の機長は海保機を視認出来なかったとし
事故は避けられなかったと述べる

ただこの様な重大事故でJALの乗客・乗員全員が脱出出来たのは
本当に奇跡で犠牲者を多く出さなかったのは不幸中の幸いです

これはJALの乗務員の沈着冷静な行動に負う事が大です。


能登地震、住宅・道路被害等8千億円推計・能登地域性に道路寸断救援届かず過去最高・更に拡大

2024-01-06 07:03:18 | Weblog
能登地震発生後5日経過し死者や安否不明者が大幅に増え続いて居る。

能登半島は元来秘境的要素が強いと言われて居ました、今回の地震で
道路寸断孤立状態となる。

そのため救助作業や救援事業に支障をきたし、今だ事態の把握は出来ず
判明次第被害額増大、死者や安否不明者も増えるばかり。

今回の能登地震の道路・建物等の被害は8千億円と推計されて居て
東北震災の17兆円・熊本地震の約5兆円に比べれば低いとされるが
実態把握が出来ず、救助や救援が難行し過去最悪と言われる災害の
一つとなりそうです。

今後詳細が判明して来れば被害額は更に増大されると思われる
兎に角インフラの整備が最優先で、一刻も早く電気・水を確保
し本格的救済・復活に取り組むべきではないか。