政府は教育改革関連3法案を国会に提出した。
日本の将来を決める教育についての大事な法案であるが、果たして国民の期待に応えられる法案か疑問な点が多々ある様に思えてならぬ。
1・地方の教育委員会に対し文科相の権限を強める地方教育行政法。
2・教員免許に更新制を導入する教員免許法。および教育公務員特例法。
3・愛国心等の教育を盛り込んだ学校教育法改正案。
この3法案は、中教審が諮問から答申までわずか1ケ月でスピード審議され、これまた政府の都合で提出される急拵えのいかにも稚速な感じする。
まず、虐め等で対応しない教育委員会に対し、文科相の是正指示権の明記果たしてそれは教育の領域なのか?生徒の命の危険にさらされる事態は警察という本職に任せるべきでは?また高校の必修科目の未履修の問題は国の権限強化の是非と関わる大事な問題を含んいないか?
次に、教員免許10年毎30時間の講習体裁だけで済ます事にならないか?
現在義務化されている10年目の研修は、どう扱うのか?
またいわゆるダメ先生人事管理の厳格化の問題。ダメ先生の認定基準は?
最後に国と郷土を愛する態度をはっきり明示した学校教育法改正。いわゆる国旗や
君が代の問題を含め強制は一歩間違えると国を誤らせます。
話は変わりますが、再生会議でいじめなくすため、小中学校に道徳教育を正式教科
として新設提言されているが、現在の週1時間年間35時間の教育外活動としての
道徳の時間では駄目なのでしょうか。今の教育の実態から、どうにかしたいと云う気持ちは我々にも充分判るが、あまり国が教育に強引に手出しや干渉するのは、どうかとも思える様になってきました。
日本の将来を決める教育についての大事な法案であるが、果たして国民の期待に応えられる法案か疑問な点が多々ある様に思えてならぬ。
1・地方の教育委員会に対し文科相の権限を強める地方教育行政法。
2・教員免許に更新制を導入する教員免許法。および教育公務員特例法。
3・愛国心等の教育を盛り込んだ学校教育法改正案。
この3法案は、中教審が諮問から答申までわずか1ケ月でスピード審議され、これまた政府の都合で提出される急拵えのいかにも稚速な感じする。
まず、虐め等で対応しない教育委員会に対し、文科相の是正指示権の明記果たしてそれは教育の領域なのか?生徒の命の危険にさらされる事態は警察という本職に任せるべきでは?また高校の必修科目の未履修の問題は国の権限強化の是非と関わる大事な問題を含んいないか?
次に、教員免許10年毎30時間の講習体裁だけで済ます事にならないか?
現在義務化されている10年目の研修は、どう扱うのか?
またいわゆるダメ先生人事管理の厳格化の問題。ダメ先生の認定基準は?
最後に国と郷土を愛する態度をはっきり明示した学校教育法改正。いわゆる国旗や
君が代の問題を含め強制は一歩間違えると国を誤らせます。
話は変わりますが、再生会議でいじめなくすため、小中学校に道徳教育を正式教科
として新設提言されているが、現在の週1時間年間35時間の教育外活動としての
道徳の時間では駄目なのでしょうか。今の教育の実態から、どうにかしたいと云う気持ちは我々にも充分判るが、あまり国が教育に強引に手出しや干渉するのは、どうかとも思える様になってきました。