24年度問題等でタクシー運転手不足が顕著で、政府は都会地で
素人がタクシー運転手を代行する日本版ライドシェアを認可した
政府は今回、過疎地の住民や観光客の移動手段とし、郵便局・
農協・観光地域法人が過疎地でライドシェア拡大を図る為に
関連補助金を充実させる意向との事
現在公共交通の便が悪い過疎地では自家用車有償旅客運送で
一般ドライバーが自家用車で有償送迎する自治体ライドシェア
があるそうで形態も色々ある様です
集配中の郵便車の助手席に乗客乗せ運送
農協職員が運転する農協の自動車の助手席に乗客を乗せ運ぶ
運行管理するタクシー会社が観光地域ずくり法人を立ち上げ
ドライバーは地元住民の自家用車等等・・・
従って都会地の日本版ライドシェアとは違う制度となる。
政府は補助金を出して、地域交通活性化を目的に、国交省が
過疎地等で全国的導入を目指すとの事