失ったモノ、どうやって取り戻すか…。非常に難しいですね。正直、「これ以上何をすればいいのか…」という想いがあります。特別な期待をしていたわけではありませんが、当たり前のことを求め続けてきました。性格的に「情熱」を失うとすぐに態度に出ます。そこまでやる必要が本当にあるのかと…。
学校によってはほとんど放任されている選手もいます。生活態度や取り組み方などの部分、とくに指導されずやりたいようにやる。また、10人いてそのうち数人才能がある選手(経験の有無に関係ない)だけが記録を伸ばし、それ以外の大多数が伸び悩む学校だってあります。私はそうありたくないと思っていました。きちんと本気で取り組むなら絶対に記録は伸びます。「走るだけ」ではないので様々な面が変わっていきます。だからきちんとやればそれなりの記録がついてきます。
問題はどこまで「本気」にさせるかです。どれだけ手をかけて時間をかけても「自分なりの一生懸命」から抜け出せない選手をどうやって次のステージに上げるか…。正直、かなりやっていると自負しています。我慢もかなりして「育てる」という部分をしています。でも、それが「意味がないのでは?」と感じられた時、どこに向かうべきなのでしょうか??情熱、時間、労力をかけてきても一瞬で全てが失われます…。つくづく自分自身の「甘さ」が嫌になりますね。他の人から「よくそこまでできるね」と言われていましたが、選手自身が「やる」というのだからそれに応えるのが「当然だ」という想いがありました。他の指導者からすれば「馬鹿じゃないの」と思われる部分もあったでしょう。それでも自分のやるべき事を信じてきました。
結局、1年前の状態と何が違うのか?分かりません。情熱を注いだ分、更に「何だったんだ」という想いがあります。所詮、そのレベルの話だったのかと。「教育」に対する情熱すら冷めていく自分がいるのがわかります。
なんて内容を書くんだ、と批判を受けるかもしれません。あえて書きます。この内容を最後にblog止めてもいいと思います。全てを書けないblogで断片的な内容を見れば「何なんだ」と批判を受けるのは仕方ない。が、今の気持ちです。私のやってきた数年間は何だったのか…。
失われたモノ、取り戻す事が出来るのでしょうか??自分の事を二の次にしてきた指導が悪かったのか…と様々な部分を後悔しています。
気が向けばまた書きます。前向きになれるか??検討がつきません……。
学校によってはほとんど放任されている選手もいます。生活態度や取り組み方などの部分、とくに指導されずやりたいようにやる。また、10人いてそのうち数人才能がある選手(経験の有無に関係ない)だけが記録を伸ばし、それ以外の大多数が伸び悩む学校だってあります。私はそうありたくないと思っていました。きちんと本気で取り組むなら絶対に記録は伸びます。「走るだけ」ではないので様々な面が変わっていきます。だからきちんとやればそれなりの記録がついてきます。
問題はどこまで「本気」にさせるかです。どれだけ手をかけて時間をかけても「自分なりの一生懸命」から抜け出せない選手をどうやって次のステージに上げるか…。正直、かなりやっていると自負しています。我慢もかなりして「育てる」という部分をしています。でも、それが「意味がないのでは?」と感じられた時、どこに向かうべきなのでしょうか??情熱、時間、労力をかけてきても一瞬で全てが失われます…。つくづく自分自身の「甘さ」が嫌になりますね。他の人から「よくそこまでできるね」と言われていましたが、選手自身が「やる」というのだからそれに応えるのが「当然だ」という想いがありました。他の指導者からすれば「馬鹿じゃないの」と思われる部分もあったでしょう。それでも自分のやるべき事を信じてきました。
結局、1年前の状態と何が違うのか?分かりません。情熱を注いだ分、更に「何だったんだ」という想いがあります。所詮、そのレベルの話だったのかと。「教育」に対する情熱すら冷めていく自分がいるのがわかります。
なんて内容を書くんだ、と批判を受けるかもしれません。あえて書きます。この内容を最後にblog止めてもいいと思います。全てを書けないblogで断片的な内容を見れば「何なんだ」と批判を受けるのは仕方ない。が、今の気持ちです。私のやってきた数年間は何だったのか…。
失われたモノ、取り戻す事が出来るのでしょうか??自分の事を二の次にしてきた指導が悪かったのか…と様々な部分を後悔しています。
気が向けばまた書きます。前向きになれるか??検討がつきません……。