goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

まぁ・・・価格相応かなぁ

2016年08月13日 | オートバイ

「それなりだよ」って聞いてたけど、やはり「それなり」だった・・・






正確には「それなり」以下だったかもしれないね。


確かに、CDI点火方式のみ対応って言われてたけど、そういう感じではない動作だ。


波形に手を加えれば動作はするけど、針の動きがノンビリすぎるなぁ


付き合いもあるので、いつもの商社経由で輸入したけど、国内で流通しているのと同じものだろう。


金額的には、法外に安い気がする。


仕舞い込む方向で・・・


あっ!


2個ほど仕入れたので、1個は分解してみようと思ってる。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は定休日で、F5S!

2016年08月13日 | オートバイ

まぁ、店にいたので定休日とは言えないけど・・・





しばらく動かしていなかったF5Sの整備を始めた。


つまり・・・お客さんの車両ではないので、定休日と言う形で作業している? (意味不明な説明?)







すでに内部の錆は処理してあったけど、うっすら茶色く見える箇所があったので、錆取り液を使った。


そのままでも、問題になるとは思えないレベルだったけど、販売することを考えるとねぇ


モトプランニング所有の車両としては、かなり旧い年代なんだが、塗装が綺麗!







せっかくフューエルタンクを外したので、サイドのメッキパネルも磨く!


エンブレムは贅沢にも新品を使っちゃう!







マフラーも外したついでに、磨いてみた!


珍しく磨いてるけど、ベースの程度がいいので、磨きやすいからだよ!





10月のイベントに合わせて仕上げる予定!







YF0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

と言うことで、HX90青1のマフラーを・・・

2016年08月11日 | オートバイ

3日間は浸け置きしたと思う?


そろそろ良いか・・・


場所を空けてもらわないと困るしね。


と言うことで、HX90青1のマフラーなんぞをいじり始める。







左側マフラーからオイルが微妙に垂れていたのは、この付近に問題があるみたいだ。


シール剤を剥がすと・・・







小さいけど穴が開いてる。


まぁ、わかってたけど・・・


これくらいの穴の場合、半田で埋めるのが一番簡単だね!







んでもって、こんな感じに半田を盛ってみた。


最終的にはシルバーの塗料を塗るつもりだけど、しばらくは漏れの再発がないか確認しないと。







せっかくマフラーを外したんだから、普段は手が入らない裏側も綺麗に磨くことができた。


あんまり変わってないかなぁ







磨いた直後は綺麗だったけど、取り付ける際に指紋が・・・







せっかくマフラー内もきれいになったので、走らせて見たくなる。


排気音的には・・・微妙にカロヤカになったか? <親の欲目?


でも、排気煙は確実に減っている。


あとは、漏れが完全になおっていれば良いけどね。





日も落ちて涼しくなったので、今日はHX90で帰宅した。


これまた、気のせいかもしれないけど、エンジンのフィーリングが良くなった!・・・気がする?







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAX125橙2(8月11日)

2016年08月11日 | オートバイ



サイドシール交換の準備を始めた。


プライマリードライブギアを外すのには今回も覚悟していたんだが、拍子抜けするくらい簡単に緩んだ。


危険なレベルではないと思うけど、規定トルクよりは低い感じ?


ところが・・・


ドライブギアが抜けてくれない!


それはそれは強固にジッとしてる!


さすがにスライディングハンマーを使う場所ではないし・・・







少しずつだが、なんとか手前に出てきてくれるんだけど・・・


いろいろと技と工具を駆使して、最終的には無事抜き取ることができた。


久しぶりに苦労させられた。(ドライブギアでは未経験かも)







なんとかここまで進んだ・・・



そうだ!


オーナーさんから、マフラーの灯油浸けを頼まれてたっけ!


あっ!


HX90青1のマフラーが陣取っていたんだ・・・







YA0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツイン系対応電気式タコメータ

2016年08月10日 | オートバイ



すでに当ブログで記事にしていますが、ツイン系対応の電気式タコメータを販売します。


現時点で動作が確認できている車種はHS1のみですが、回路的にはAS1やAT90等でも使えるはずです。







今回キットとして販売予定なのは写真右側の小型メータで、ポイント点火方式の車両には非対応となっているため、モトプランニングでインターフェースを製作しました。







昇圧回路が不要なため、写真のような小さなユニットに収まりました。


特殊な工具なしで取り付けができるようにしていますが、車両持込での取り付けも対応します。


近日中に正式な販売価格を発表します。


しばらくは、モニター価格を設定するつもりです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレ系対応電気式タコメータ

2016年08月10日 | オートバイ



すでに当ブログで記事にしていますが、ミニトレ系対応の電気式タコメータを販売します。


現時点で動作が確認できている車種は、GR50(モトプランニング所有)と、ミニトレGT50(4速車)です。


12Vへの昇圧回路や点火パルスの整形回路が必要なので、写真のようなユニットになってしまいました。







今回キットとして販売予定なのは写真左側の小型メータで、6V電装やポイント点火方式の車両には非対応となっているため、モトプランニングでインターフェースを製作しました。







試作タイプから大幅にサイズダウンするため、基板にも手を加え、ほぼ単4電池と同じ厚さに収まりました。


ミニトレ系の小さなヘッドライトケースに収まるサイズです。


純正ハーネスに追加でアース等が必要になりましたので、分岐ケーブルも付属します。


特殊な工具なしで取り付けができるようにしていますが、車両持込での取り付けも対応します。


近日中に正式な販売価格を発表します。


しばらくは、モニター価格を設定するつもりです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

問い合わせに関するお願い。

2016年08月10日 | オートバイ

おかげさまで、部品や車両に関する問い合わせをいただくことが多くなっております。


これは非常にうれしいことなのですが・・・





詳細に関する返信を差し上げているにもかかわらず、回答をいただけない方がいらっしゃいます。


「予算に合わないので、今回はやめます」


とか


「整備中なので、注文はもうしばらく先になります」


などで結構ですので、なんらかの返事をいただけませんでしょうか。


潤沢に在庫している部品に関しては問題ないのですが、在庫数が限られている部品が多いのが現状です。


一度問い合わせをいただくと、「キャンセル」の連絡をいただくまで、他の方に紹介できません。


これは、僕の性格も問題かもしれませんが・・・


車両に関しても、同様です。


現在、HS1やHX90だけでなく、数点の部品が、保留状態になっています。


そのため、新たな問い合わせをいただいても、「少し待ってください」としか返事ができない状態です。


「そんな高いの買えるか!」や「そんな安いの心配だ!」でも良いので、購入の可否に関する一報をお願いします。






                                            モトプランニング 山本
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誤解無きよう・・・

2016年08月10日 | 徒然なるままに・・・pika


来店されるお客さんや仲間から、お約束のように聞かれるけどね。





特に頑張ってないので・・・


って言うか、ほとんどアプリケーションは立ち上げてない。








この子だけで満足してるしね!




でも


ちょっち体格良すぎる気もするけど。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAX125橙2(8月9日)

2016年08月09日 | オートバイ


注文する部品を確認しないとなぁ


んでもって・・・





まずはクラッチ周りの確認作業。


ケース底面には、微妙に白が混ざったオイルが沈殿してたけど、おそらく問題になるレベルではないだろう。


まぁ、組み上げた後で、フラッシングすれば大丈夫だろう。(たぶん)







フリクションプレートの磨耗は、微妙な感じ?


まぁ、当時モノなので交換する方向で進める。


クラッチプレートも、錆と言うか固着の跡らしいものがあるので、交換が理想だろう。







オイルポンプの状態が悪いのが気になった。







全体的に腐食が酷いし、リターンスプリングも、かなり錆びてる。


最終的には分解してから判断するけど、内部の部品を見るのがちょっち怖いかも・・・







YA0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バハレーンの思い出?

2016年08月09日 | オートバイ

30年位前のことだけど、仕事でバハレーンに何度も行ったことがあった。


駐在員的なものではなく、展示会の技術サポートと言う形だったので、長くても10日間くらいだった。


初めの海外は、社員旅行で行ったグアムだったけど、あまりの日本人にビックリした記憶がある。


その次が・・・バハレーン!


現地で日本人の姿なんて見たことがない。


出張に言っている間、自分以外の日本人は見ない、まさに「海外」と言う経験だった。


とにかく熱い国で、日中の気温は40度を超える!


12時から15時くらいまでが昼休みで、だぁれも外を歩いていない。


日中に出歩くことは危険だということ。


10分程度歩いてみたけど、ヘロヘロになってホテルに戻ってきた。


ホテルマンにも「外を歩くんですか?」って言われるくらいだもん。





んでもって、今日の練馬はバハレーン国だったね!


いや、バハレーン以上に熱く感じた。


すでに「暑い」と言うより「熱い」モン!





この熱い中、空冷2ストロークエンジンのオートバイで走り回る男がいた。







所用があって近所を走り回ってたんだが、ちょっち郵便局で荷物を出して・・・


シートが熱くって!


コンビニエンスストアでアイスコーヒーを買って・・・


シートが熱くって!


すでに、シートどころではなく、全てが熱い!





せっかく走り出したので、15時くらいの炎天下のなか、テストコースを全開走行!


リアキャリアにアイスコーヒーのパックを縛りつけたHS1が、クローズドコースを全開走行!


素晴らしくシュールな光景だ!


まぁ、エンジンも可哀想だけど、ライダーも可哀想なので、適当にして戻ってきたけど・・・







なにが嬉しかったかと言うと、タイヤのグリップが素晴らしい!


店を出発した瞬間から、路面にビタっと食いつく!


いやぁ あんなにバンクしても破綻しないって驚き!


って言うか、減りも早そうだ・・・






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする