昨日と今日で110ccの中華エンジンの初期オーバーホールを行っていた。
このエンジン、今年に入って2機目で、
自分のIDで今年何機のエンジン買ったか分からないくらいだ。
今回もいつもと同じようにオーバーホールして、
何するかはもう面倒だから書かないけど、
このエンジンはシフトチェンジアームを国産品に交換する。
中華のはアームが長いからジェネレーターカバーを外す時に、
これが邪魔でステップを外さなきゃいけないみたいだから、
短い国産品に交換してメンテナンス性を上げる。
俺はこのエンジンの初期オーバーホールを何機も行なってるけど、
毎回思うんだがこのエンジンは初期オーバーホールがホントに必要だと思うし、
たぶんだが俺がちゃんとオーバーホールすると、
中国人が組むより少しだがパワーが上がる。
自信があるから言い切っちゃうけど、
俺でなくてもこのエンジンを知ってる人が組めば誰でもパワー上がるよ。
だからエンジン買ったら開けないと凄くもったいないし、
ちゃんとした人が組めば耐久性だって全然違うからね。
逆言うと中国人はそれくらい適当に組んでる訳。
初期オーバーホールは俺がやったとしても2時間くらいかかる。
ピストンまでバラしてオイルポンプやプライマリドリブンギアまで外して確認するから、
ある程度時間はかかるんだけど、
1度オーバーホールしちゃえば長持ちするから、
自分で出来なくても知ってる人にオーバーホールしてもらいたいなぁと思うよ。
まぁ、やれと言われれば剥離や芯だしまでやるんだけど、
ウチで取ったエンジンに限っては何でか知らんけど俺が自然とオーバーホールするようになっちゃったな。
好きだから構わないんだけど、
おかげで中華エンジンのウィークポイントもデータがかなり貯まったから、
全部をブログで紹介したいんだが、
たくさんありすぎて書くの大変なくらいだ(笑)

今日は午後が暇だったから高森町のカムイさんにお邪魔して、
ホントに仕事の邪魔してきた。
このカムイさんはオイルの価格が超良心的で、
今ならヤマハのレーシンググレードのオイルが1600円くらいで購入出来るから、
俺なんか行くたびにオイル買ってるくらいだ。
それとガラス棚の中にはバカ3人…じゃなかった、
我々のステッカーが展示してあるから良かったら探してみて♪
そんな訳で明日は雨だから、またガレージにこもってエンジンでも作るさ。
また見て下さいな。
このエンジン、今年に入って2機目で、
自分のIDで今年何機のエンジン買ったか分からないくらいだ。
今回もいつもと同じようにオーバーホールして、
何するかはもう面倒だから書かないけど、
このエンジンはシフトチェンジアームを国産品に交換する。
中華のはアームが長いからジェネレーターカバーを外す時に、
これが邪魔でステップを外さなきゃいけないみたいだから、
短い国産品に交換してメンテナンス性を上げる。
俺はこのエンジンの初期オーバーホールを何機も行なってるけど、
毎回思うんだがこのエンジンは初期オーバーホールがホントに必要だと思うし、
たぶんだが俺がちゃんとオーバーホールすると、
中国人が組むより少しだがパワーが上がる。
自信があるから言い切っちゃうけど、
俺でなくてもこのエンジンを知ってる人が組めば誰でもパワー上がるよ。
だからエンジン買ったら開けないと凄くもったいないし、
ちゃんとした人が組めば耐久性だって全然違うからね。
逆言うと中国人はそれくらい適当に組んでる訳。
初期オーバーホールは俺がやったとしても2時間くらいかかる。
ピストンまでバラしてオイルポンプやプライマリドリブンギアまで外して確認するから、
ある程度時間はかかるんだけど、
1度オーバーホールしちゃえば長持ちするから、
自分で出来なくても知ってる人にオーバーホールしてもらいたいなぁと思うよ。
まぁ、やれと言われれば剥離や芯だしまでやるんだけど、
ウチで取ったエンジンに限っては何でか知らんけど俺が自然とオーバーホールするようになっちゃったな。
好きだから構わないんだけど、
おかげで中華エンジンのウィークポイントもデータがかなり貯まったから、
全部をブログで紹介したいんだが、
たくさんありすぎて書くの大変なくらいだ(笑)

今日は午後が暇だったから高森町のカムイさんにお邪魔して、
ホントに仕事の邪魔してきた。
このカムイさんはオイルの価格が超良心的で、
今ならヤマハのレーシンググレードのオイルが1600円くらいで購入出来るから、
俺なんか行くたびにオイル買ってるくらいだ。
それとガラス棚の中にはバカ3人…じゃなかった、
我々のステッカーが展示してあるから良かったら探してみて♪
そんな訳で明日は雨だから、またガレージにこもってエンジンでも作るさ。
また見て下さいな。